すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

焼酎を飲んだことがありません。
女性でも美味しく飲める焼酎ってどんなものがありますか?
あと何で割ったら美味しいんでしょうか?

  • 質問者:珊瑚礁
  • 質問日時:2008-06-18 17:58:19
  • 0

私は昔はお酒が苦手だったのですが、今は焼酎が大好きです♪缶ものなど、お店で売っているのは桃味やレモン味などジュースみたいで飲みやすく、お風呂上がりとかにおすすめですが、自分で割ったりして飲む用で、私がいつも家で買ってるのは「かんのこ」という薩摩の麦焼酎です♪お値段一瓶1000円代でスーパーに売ってるお手頃なものですが、これがめっちゃおいしい。。いつも家で濃いめのオレンジジュースや、パックで特売してる野菜ジュースなどで割って飲んでいます。さすが、薩摩焼酎っていう感じです。今は結構、芋焼酎とかがはやっていて、職場の先輩などにすすめられて飲んでもなんだか敷居が高い感じだったのですが、麦でこれが私にはあってるみたいです。野菜ジュースは冷蔵庫に牛乳パックの大きさで常備してるので、意識しないで、飲みたい時にそのまま割って飲んでます♪氷をいれてもおいしいし、水で割らなくて、そのままいけるのも楽でおすすめです☆

  • 回答者:えむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鍛高譚(たんたかたん)っていう紫蘇の焼酎が美味しいですよ~
割るのは水割りが良いと思います。

  • 回答者:どく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近女性にもおいしく飲めるのがたくさんありますよ。
シソからできた「たんたかたん」というのは飲みやすいです。
私は芋が大好きで女の人ってさつまいもとか好きじゃないですか???
だから芋系は特に大好きです♪
芋なら水割り、JINROみたいなのならコーラとかで割ると飲みやすいですよ。

  • 回答者:ゆうまめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みやすい!美味しい!で言えば、「炭酸」+「甘い」で割るです

私は、酒飲み家系なので酒は強いのですが
自宅ではほとんど飲まず、大勢で飲むのが楽しいので外で飲みます

酒を味わうのではなく、楽しく酔いたいので
ジュース感覚でのめれば、それでオッケー!です。
(ですから自分には美味しくても高級な酒は無用です)

でも、30代になってから「ウーロンハイ」「生グレープフルーツハイ」など
おししく飲めるようになってきました。

自分の場合ですので、ホントに焼酎を味わいたいのであれば
ほかのみなさんの意見を参考になさってください。

  • 回答者:はちまる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎を味わいたいのですか?それともただ飲んでみたいのですか?
飲むだけならアルコール純度の高い連続蒸留(旧甲類)焼酎・ホワイトリカーを勧めます。殆ど薄めたアルコールですので、好きなもので割って飲めばよろしいかと。
焼酎自体を楽しみたければ、旧乙種焼酎ですが原料の癖があり,好みもさまざまです。他人の意見を参考にするより、自分の舌で確かめた方が無難です。
また、この場合、できれば何かで割るのではなくストレート若しくはお湯割りで味わっていただいた方が。
後、焼酎は気をつけないと飲みすぎることがありますので、安全のためにもできれば外で飲むのではなく酩酊状態になっても問題の無いところで飲むことを勧めます。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麦焼酎が飲みやすいと思います
甲・乙混合焼酎もでています。価格が安価です
フルーツ系ソーダが市販で販売されていますので、それで割って飲むと飲みやすい
水割りもいいかも。

  • 回答者:モーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は芋を飲めるようになりましたが、はじめは匂いが気になってのめませんでした。
米は日本酒に似ている気がして、だいぶしてから飲みました。

私のはじめての焼酎は、黒糖焼酎の水割りでしたよ。
黒糖焼酎やしそ焼酎、ゴマ焼酎など匂いの気にならないものから飲まれてはいかがですか?
お湯割りは匂いが目にくるので、水割りが好きです。


黒糖焼酎の「れんと」、しそ焼酎の「たんたかたん」がおすすめです。

  • 回答者:芋っこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は芋が人気ですが、普段からにおいとかが気になるなら米がいいと思います。
私が初めて焼酎を飲んだときはスプライト割りでした。
焼酎は非常に一般的な安いものでしたが、おいしかったですねぇ。

  • 回答者:しろいのしし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前もどなたかにお知らせしましたが、
『大海酒造』さんがだしておられる『海』をお勧めします。
芋焼酎なんですが、とってもフルーティーで飲みやすいです。

  • 回答者:シメ猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

黒糖焼酎がオススメです。
甘くておいしいです。
女性に飲みやすい焼酎だと思います。
私はお酒が強い方ではありませんが、
ロックでちびちび飲むのが好きです(^^)

  • 回答者:ポルテ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

下町のナポレオンの異名を持つ「いいちこ」はいかがですか。水割り、お湯割り、烏龍茶割り、ゆず緑茶割りなど試してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して飲まなくてもいいと思いますが、北海道のしそ焼酎の「鍛高譚(たんたかたん)」をお勧めします。

  • 回答者:sid (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎って一口に言っても、沢山の種類(原料)があります。
芋だと香りが嫌いって言う人も多いかな?
麦か米の焼酎で試されたらどうでしょうか?
本当は何処かで試飲をさせてもらえればベストなんですがね。。
例えば、焼酎バーとかで、全く何も知らないから美味しいのを教えてって。。

割り方も蒸留酒なので、どんな割り方でもOKです。
って言うと、何が美味しいのか、更に判らなくなるって言われそうですが、まずは、水か湯で割って下さい。勿論、割らずにストレートもOKですよ!
それで、そのお酒の本当の味を判ってもらうのが良いですね!
他のもので割ると、何を飲んでも一緒ってなりかねませんから。。
割る場合、普通は、烏龍茶/コーラ/サイダー/ジュース/カルピス/他のリキュール、本当に何でもoKです。

逆に難しくさせてしまったら、ごめんなさい!

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう事って、自然に覚えることです。無理にしないことですよ。
私なら、割ること自体に、本当は疑問がありますけどー(^^
わかってもらえないと思います…
世の中には、他にも酒類はいっぱいありますので手当たり次第飲んでみて、身体に合うものから少しずつ美味しく取り入れればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:♀ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

麦焼酎はあっさり目なので、初めて飲まれる方でも
呑みやすいと思います。

芋焼酎はいものにおいが強いものが多いので、
あまり飲みやすいとは言えないのですが、
私は濃い味が好きなので、よく芋を呑みます。

珊瑚礁さんの普段の味の好みにもよると思いますが、
焼酎に初挑戦となれば、麦の方が呑みやすいと思います^^

焼酎の味を感じてほしいので、水割りで薄くして飲むのが
オススメです。
慣れてきたらロックもオススメです。

  • 回答者:かずりーな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る