すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

会社に2匹の犬がいますが、全然なついてくれなくて、私にだけほえるんです
社員はパートさんと社長一家を含めて14人いますが、ほえるのは私だけです
きちんと繋がれていて、噛み付くことは無いですし、狩猟をする社長が飼っているのですが、しつけはきちんとされているようです
別に犬嫌いではないのですが、毎日ワンワン吼えるので、朝がちょっと辛いです
皆さんは自分だけ犬に吼えられると言う経験はありますか?
ワンちゃんに吼えられないようにする工夫ってあるものでしょうか?
生まれてこのかた48年間犬やねこ、鳥など一切動物やその他は飼った事がありません
うちの会社は社長の自宅兼工場になっていて、工場の隣が社長の自宅ですが、自宅の前に犬小屋があります
他の社員さんやパートさんには一切吼えません
いつになったら、慣れてもらえるんだろうかと思うのですが・・・・・

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-22 20:14:51
  • 0

私も悩んでるんです。
私の場合は、私の飼い犬(チワワ)がある人にだけ、こっちがびっくりするぐらい、威嚇し、吠えて、おこるんです。
しかも、その人は無類のチワワ好きで、自宅には3匹も居てるというのに・・・。その人にですよ!恥ずかしいったらないですよ。
ここで発見したことは、その方は女性でとても、香りのきつい香水をつけられていたというぐらい。
その方は先にも書きましたが、犬が大好きで特にチワワ専門です。
結論の一つは、「犬が好きな人は犬もわかるんですよ」という昔の話はちょっと違うなぁ~ということがあげられます。
であれば、犬好き、嫌いにかかわらず、接し方でいろいろ変化が望めるかもしれません。まずは、香水はつけていらっしゃるということはありませんか?
そんなことにも反応するときもあるんです。
それから、狩猟用の訓練された犬とのことですので、わたしが想像するところでは、20キロ前後の中・大型に近いような犬でしょうか?
普通、犬を飼ったことがなければ、その犬のことをカッコイイ、かわいい!なんて思わないだろうなぁ~と思うのですけど、プーさんママは吠えられていやだな~とは思っても怖いとは思いませんでしたか?
あんがい、そのあたりの表情につけ込まれているところがあるのかもしれません。まずは、その犬の性質を知ることから始めてみてください。個体差あるんですけど、犬種による大ざっぱな性格ってわかると思います。自分を知ってもらうためには、まず先方を理解するのもいいことかもしれません。
具体的なことが分かれば、また違うアドバイスができかもしれませんね!

• 回答者:チワあわわ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香水はつけていないんですけど、何なのでしょうねぇ~
吼えるワンコは時々笑いながら、私に吼えているような気もするんですが、笑顔で手を振るのに、キャンキャン吼えてきます
でもちょっとビビッている事を察しているのかもしれません
明日も出勤が憂鬱ですが、早く吼えないで貰える様がんばります

並び替え:

以前、テレビで見たんですが、おしりを向けて近づき、おしりの臭いを嗅いでもらうと仲良くなれるそうです。犬同士でもおしりの臭いを確認し合いますよね? そういうコミュニケーションをとると、敵意がないことが確認され、仲良くなれる、とのことでした。
私が実践していないので、真偽のほどが分からないのが申し訳ないです。

• 回答者:1010 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか?
試してみます

かなり前ですが、TVで犬が吠えなくなる方法の実験を見たことがあります。
「愛してるよ=====!!!」って吠えてる犬に向かって絶叫するともれなく犬がなきやんでました。
ちょっと恥ずかしいですね。
犬は自分の吠え声より大きな声を出されると相手が強いと思い、びびるとのことでした。
愛してるよ~~~は恥ずかしいのでセリフを変えて実践されてはいかがでしょうか?
「お~~~~~い 船が出るぞ~~~~~おおおおい」とか。。色々。。
センスに欠けましたね^^;失礼しました。

• 回答者:ばうばう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですか、試してみる価値があるかもしれませんね

プーさんのママさんだけに吠えるというのは、やはり何か他の方と違う何かが
あるからだと思います。
他の方に比べ声が高めという事はありませんか?
女性は少し気取った時には、どうしても声が高めになります。
犬はキンキンとした音が余り好きではありません。
ピアノの高音などにも良く吠えて反応します。
少し声のトーンを低くするよう意識して話してみては如何でしょうか?
あと他の方が言ってらっしゃるようにフレグランスに反応している可能性も
あります。

• 回答者:声かな? (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電話で声変わり前の男の子の声に間違われた事があります
ちょっと甲高い声の男性みたいに電話の声が聞こえるとよく男性に間違われるんですけどねぇ
それが原因かもしれませんね

ニコニコしながら餌付けすれば犬も単純なので大抵は吠えなくなりますよ。

• 回答者:わんこそば (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、明日試してみます
何を食べてくれるかな?

そのワンちゃんの前で、ワンちゃんにしっかり見せつけるといいことがあります。そうすればもう吠えつきません。

というのは、ワンちゃんにとってのボスである社長と、あなたが、歓談して楽しそうにするという演技をワンちゃんに見せるのです。
そうすれば、ワンちゃんはあなたを社長側の存在と感じて、自分の仲間だと見直してくれるでしょう。

• 回答者:篤姫 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1度わんこの前で社長と話してみます
少しは認めてくれるかな?

私も同じ悩み持ってます。
家猫なんですが、家族みんなには慣れているのに、自分が来た瞬間構えて、逃げます。階段を下りる音が聞こえると、逃げる姿が見えます。
何故なんだろう?
やっぱりエサやりとか、そういうところからスキンシップをはかるしかないんですかね?

• 回答者:やまさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私ってわんこに嫌われるオーラがあるのかしら?
スキンシップを図る必要がありますね
がんばります

よく吼えられますよ。
配達の仕事をしてますが、吼える犬はいつも決まった犬で、決して手を抜くことなくいつまでも吼え続けてます。
時間がないからすぐに立ち退きますが、犬はじっと眼を見てガン飛ばしの勝負をすると、大概負けます。人の視線はやはり苦手みたいですよ。時としてあらぬ方向を見て吼えてますから。
で、その時に一歩前に出たら案外向こうから退いていくようです。
あとは腹を蹴るというのもありますが、こればかりはあまりお勧めできないですね、こういう案件ならば。
ただし警察犬の訓練を受けていたり、相談のように狩猟犬のような訓練を受けていると、向こうもプロ、敵なしです。
案外パヒュームに敏感に反応してる場合もありますよ。

• 回答者:おかぴー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る