すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供がこの春1年生になります。

出来るだけ本物をと思ってランドセルはヌメ革を、机は家具工房の無垢材一枚板仕様のものををと思ったのですが。。。嫁さんと当の子どもが反対しまして。。。
ランドセルはそれでもコードバンで押し切ったのですが、机は合板の印刷になりました。
手触りがまったく違いますね。すべすべして使いやすそうですがますがなんだか温かみがないというか、人工物特有の違和感があります。子供はうれしそうなんですけど。

強引に押し切った方が良かったでしょうか。

===補足===
アトピーとかそういうことではないです。
本物を知ってほしい、それだけです。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-01-31 18:32:43
  • 0

わかります。。
私も初めての子供時はうきうきしてイイものをって思い、dynozさんのような本格的ないいもではないですが
うちの家計では高い机を購入。。

しかし高い机を買ってしまうと
子供がちょっと汚してしまうだけで気になり
鉛筆削りのくずでも落したままにするものならもうイライラしてしまい・・・・

最近では小学入学で机は購入せず子供が大きくなって自分で勉強するようになってから
素敵な机を買うというところもあるようですよ。

なので下の子が今年入学ですが
いらないと言えば買わないしいると言えば安いのを購入しようかなと思っています。
今はいらないと言ってますがお友達の机を見ると欲しいというのかも。

もう少し大きくなってからもののよさがわかると思うので押し切らないのも大人でよかったのかもしれませんよ^^

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経済的に余裕があり、今後の家計に響かないようでしたら
小さい頃から本物に触れさせる、というのは素晴らしいことだと
思いますが、奥様の反対を押し切って、無理をしてまで
本物を求めることはないと思いますよ。

今回はなにより、お子さんご本人が拒んだとのことなので、
お子さんの意思を尊重した、いい買物をされたのではないでしょうか。
「いい物を」という親心は理解できますが、何よりも使用する本人が
気に入って喜んで使えるものが一番だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその考えに賛成です。

本物を知ることって大事だと思いますが、

子供が嫌がるのでは、仕方ないですね。

子供の気持ちが一番大事です。

優しい親心です。

いつか分かる時が来ると思います。

• 回答者:ちゃえい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まあお子さんは近所のお兄さんお姉さんと同じようなランドセルがよかったのでしょう。
本物のよさがわかるようになってから、なにか違う形でプレゼントしてあげたらどうでしょうか。中学生になったら腕時計とか。

この回答の満足度

よーーーくわかります。うちもそうでした。
しかし今息子は18歳 実際はランドセルは2年生まで (最近は6年生までもつ子いますけど息子のときには早くに変えていました)机で勉強などほとんどしたことないです。
中学受験のときはリビングだったし 中学高校で少しは使いましたがリビング多かったですね。。。
大学受験で使わなくはないですけど 学校からそのまま予備校へ 家だとあまり勉強出来ないと図書館か予備校自習室。

奥さんのほうが正しいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねぇ。
本物を知って欲しいという親心はステキですね★

でも、実際子どもたちは子どもたちの間ではやってる物や
みんなと同じ物がイイ!!という子も多くいます。

その中で一人だけ違うものだったり子どもの気持ちを無視して親の
意思で決めてしまうのはどうかと思います。。。

ましてや、1年生にもなるお子さんでしたら自分の意見もはっきり言うこともできるだろうし、小学校入学記念でもある第一歩をお子さんの意思に任せてみるのもいいと思いますよ♪

でも、実際周りにいる小学生はランドセルを3~4年しか使わないようですwww

この回答の満足度

高いものは確かにいいけど
高いランドセルは重いことが多いです。
本物は他のもので実感させてあげて
普段の生活は子供のこと中心に考えたらどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらもお子さんが使うものですから、お子さんが気に入ったもので良いのではないでしょうか?
お父様の気持ちもわかりますが、自分で気に入ったものならきっと大事に使うと思うので、自分の気に入ったものを買ったことは良かったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

本物を知って欲しいという気持ちはわかります。
とはいえ、それほど子供にお金をかけられるわけではなかったので、
ランドセルは牛革の工房系のもの、机は合板のものになってしまいましたが。
机も家具屋さんで見てみたりするとつやつやと手触りも良くて素敵だなと親が思うものには子供が興味がないようで・・・
ランドセルの色だけは親の意見(ピンクは×で赤に)を押し通してしまったので、
今3年生ですが、未だにブツブツ言われています。
希望いっぱいの新1年生、お子さんが喜んでいるのが一番かなと思います。

ちなみに、ヌメ革のランドセルのお子さんは近所では目にしていませんが、
男の子なんてランドセルの扱い方、酷いですよ。
校庭でふざけているあいだ地面の上にかぶせを下にして転がしてあったり、押し合いっこをして背中から倒れたり。
ヌメ革だったら親がハラハラしちゃいそうです。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じくこの春1年生になる子供がいます。
本物を肌に触れさせる機会があるのはいいことだと思います。

ただ、お子さんは親があかちゃんのころから肌触りがいいものを、本物をと与えている時期は終わって、自分の好みや軽さ、お値段が高いということを意識できる幼稚園児になったのです。残念ながらお子さんは親が思う「本物」よりも好みを主張できるようになったのでしょう、それはそれで嬉しいことだと思いませんか??

よほどのセレブでない限り机の材質だとかカバンが皮だとか気にする幼稚園児は皆無だと思います。家でがっつり机について語っても学校ではあなたがけなす合板印刷。。
もし本物嗜好の子供が育ったとして学校で「安いつくえ、使いにくい、うちの机は・・・」とわかりもしない理屈をならべる小学生のほうが痛いです。

いずれブランドバッグだとかお高いシューズだとかほしがるのですからお金は取っておいた方がいいのではないですか??

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいえ、子供はともかく奥さんが反対しているのならば合板でいいじゃないですか。
子供は使い方も荒いし、いいものを与えてもなかなか大切に使うことはできません。
もし高価でいいものを与えて、扱い方が粗雑だったらあなたは目くじら立てて怒りませんか?
それが心配です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ランドセルも机もお子さんが使うものだから
お子さんの希望が一番優先されるべきだと思います。
ある程度は、親が選択範囲を決め
その中から子供が選ぶというのがベストなのかもしれませんね。
それでも
親と子供の価値観は差があるので
結局は子供の希望をかなえてあげるのがいいのでしょうね。

ランドセルは雨に濡れたり汚れたりしても気にならない素材で
何といっても軽い物がいいと思いますが・・
4・5年生になると他の鞄を使いたがりますよ。
机はお子さんが喜んでおられるので
それが一番ベストだったのではないでしょうか?

私は、強引に押しきらないで良かったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヌメ皮もコードバンも重たくて手入れが必要で、子供には結構迷惑なシロモノらしいですよ。
私の親も本物思考でいろいろ本物を与えてくれましたが、どれも子供には重たくて扱いづらく、皆と違って悲しいし、その上使い方も色々言われて・・・迷惑でした(苦笑)
たとえば当時皆が持っていたカラフルなビニールのなわとびがうらやましかったけど一人だけスポーツ用品店のものを持たされたりとか(-_-;)
結局大人の自己満足に思います。

個人的には机だけは本物の木のほうがいいなと思いますけどね・・・。
あとの「手に持って使うもの」は子供には軽くてチープなのが一番ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ランドセルはブランド志向で10万くらいのものを百貨店で母が買ってくれました。
けれど重かったです。6年生までは使わなかったです。
軽くて丈夫であればいいと思います。
机は高かったです。35万位でした。
丈夫で艶があり一生使えそうな感じですが.今思えば何でもよかったと思います。
代々使えそうなので机は残せますが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の立場を考えたほうがよくわかったのではないでしょうか。ランドセルが本革であるほうがよいという合理性は、使用する面ではありません。とくに6歳の子供には。しかも、しわが寄りやすいし、重い。んでもって、カバン持ちなど乱暴に使うので、ありがたみなどまず感じません。
もっと、他の実感を伴いやすい分野で本物を体験させてみては?たとえば、本物のクロマグロの大トロを味わわせるとか。味覚と言う人間の本質的能力が磨かれます。

この回答の満足度

そうですねー。
値段を考えると、お嫁さんが間違っているとは言えないとも思えますが・・・

私は、ランドセルは10万くらい、学習机は20万くらいのを、
小学校入学前に買ってもらいました。
出来るだけ本物・・・というか、小学生が持つにはもったいないような本物のものです。
おかげで、6年間ほとんど傷もなくランドセルを使いました。
学習机は、今でも現役で使っています。

使ったから思うことかもしれませんが、
本物を使わせてもらって良かったです。
高いもの、ではなく本物の良さを小さいころからしっかりと知ることができたので。
安っぽさがないので、28歳の今でも使うことができます。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供も成長します。高校生ぐらいになればもっと大人びた物が欲しくなるでしょうしその時にまた考えればいいと思います。

買ってもらったとはいえ自分の意思でそれを決めたことに親が横から口出してその意志を潰すことはよくないかな~と。
本物を知ってもらいたいなら体験工房などに行った方がいいですよ。椅子はどうやってできてるとか物ができるまでを知ることのが成長していく上で大切なことなのでは?

• 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんが喜んで経済的にも圧迫しないのであればいいと思いますが
使うお子さんが反対ならば、本人の希望を叶えてあげるのが一番だと思いますよ。

家庭の事情があって子供の希望を叶えてあげる事が出来ない親もいますし
(ランドセルはヌメ革じゃありませんがソコソコ良い物を買えましたが
机は家のスペース上立派な物は買ってあげれませんでした)
無理に親の意見を押し切るよりも子供の笑顔の方が私はいいと思います。

本物は本人が良さを認識出来る大人になってからでも遅くはないですよ。
私は就職祝いで初めてブランド物をいただいて良さを実感しましたしね。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お子さん入学おめでとうございます

えーっと「本物を知ってほしい」って考えはいいと思うし 賛成だけど
「ランドセルはヌメ革を、机は家具工房の無垢材一枚板仕様のもの」
ってのはなぁ・・・うーん正直いらない かなと。
まだ小学生だろうし いい机なら高校や大学からでいいかと。
それにお嫁さんとお子さんが反対してるのを押し切って・・ってのはありえません。

いくらいいものであろうとも
気に入ってないものは嫌い なんですよ
極端な話 100万の高級食材 でも嫌い
なものと 100円のお菓子 好き
↑だったら 100円のお菓子のほうがその人にとっては価値があるのでは??

本物を知って欲しいってのは賛成だけど
本人が望んでないものを与えても
何もソコから得ないと思います
その子供への思いをもう少し違ったものだったらなーと思ったり

たとえば動物園にいくとか公園に行くとか山に行く 川に行く
みたいにお子さんと一緒に楽しんで自然とか色々な本物を体験していくほうがいいんじゃないかなーと。

と 思いました。
なのでお嫁さんとお子さん本人の意見を聞いて正解かなと。
って文章変ですみません・・・。

• 回答者:うーん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る