すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

現在、小さい子供がいて、無垢のテーブルの購入を考えています。そこで質問なのですが、無垢のテーブルを長年お使いの方、シミやキズはいい感じになってますか?(味のある感じになってますか?)それとも期待してた感じにはならなかったですか?自然のオイルは何を使われましたか?

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2009-03-28 08:56:07
  • 0

ケヤキの無垢のテーブルを使っています。
定期的に それを作ってくれた工務店の人に来てもらい手入れしてもらっています。
なのでオイルなどはよくわかりません。
傷などは・・・無垢のもの・・上記のケヤキの物以外に2つ持っているのですが、その2つは子供が自由に行き来する部屋にあり、制限無く使わせていたら・・・知らない内に酷いシミを作られました。
だいぶ削る必要があるといわれました。
いい感じのシミじゃないです・・・^^;
あと、木目の柔かい部分などが万が一あると・・・猫じゃなくても爪とぎします・・・木目に沿って爪を動かすのが気持ちいいんです。(これは私自身も子供の頃 実家の家具や柱でやってました)

全く参考にならない話ですが、小さい子供がいるとこんな感じです。
(運とか間とか・・・子供の性質とかも関係しているかも・・)
あ、上に書いたケヤキのものは子供が立ち入らない部屋にあるので とてもいい感じになってきています。

  • 回答者:まお (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まおさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはりお手入れが重要になってくるようですね。
うちはダイニングテーブルにしようと思っているのでシミは確実です(^_^;)
木目の柔らかい部分、気持ち良いですよね~。
私も触るの好きです。
ケヤキの無垢って触り心地良さそうですね。
うらやまし~です(~o~)

並び替え:

シミやキズのつき方だと思います。

私の家では、シミもキズも目立たないのでそのままにしてますが、まだ買って半」年ですのでいい感じとはいきません。

柔らかい布でからぶきをする程度でオイルは使っておりません。

私も、どうすればいい色のテーブルになるか迷っているのが本音です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね。
私としては、手入れをしっかりしていればいい感じになっていくのでは・・と思っています(願っています)。
その分楽しみでもありますよね♪
ウチだけのテーブルが出来上がっていくのですから。
匿名希望さんのおうちのテーブルもいい感じになっていきますように・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る