すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメで写真をバンバン撮っているのですが、とりっぱなしの状態です。
みなさんはどのように保存していますか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-06-20 16:08:18
  • 0

並び替え:

私の場合、たいていはPCに取り入れているのですが、撮影会などでの画像は、カメラ店でCDにしてバックアップするよう努めております。
CD作成1枚380円ですが、デジカメプリントと同時にやるのもオススメだったりします・・・。

  • 回答者:仲根かすみ防衛軍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パソコンに保存して たまったら
印刷をしてますが 数が多くて
アルバムに整理しきれてません・

  • 回答者:こまった (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

撮ったその日に、パソコンに移動しています。
パソコンに移動して、日付ごとのフォルダで保管しています。

万が一、消してしまったり、メモリのトラブルでデータが消えたりしてしまうと、せっかく撮ったのに、すごく悔しい思いをすると思うので。

撮りたまったものは、CD-ROPかDVDに焼いています。

ただし、どちらもデータ保持の耐久限界年数というものがあるので、(家庭用のパソコンで焼いたCDROM、DVDROMなどは焼いたデータが数年で消えてしまう場合がある)半年ごとくらいに焼いたデータはチェックしています。

ただし、手間がかかるのと、データが増え続けていくのが本当に、難点ですね。

大事な写真は、やはりWEB上、もしくは別のパソコンなどにも保管して置いたらいいと思います。

ご参考までに^^

  • 回答者:タオラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずPCに取り込んでいます。フォルダ名は、"カメラ機種+yyyymmdd+その日の取り込み通番"で管理しています。これをPC本体に取り込み、同じフォルダ名で外付けHDDにバックアップします。複数フォルダができ、容量が4ギガを超えた頃にDVDにバックアップします。
そのほか、家族の写真など、大切なものはDVDよりも保存に適しているMOにもバックアップしています。
数が増えると整理が大変なので、まめにやったほうが良いかと思います。

  • 回答者:mamosan (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

撮った写真は、その都度PCに接続している外付けHDDに保存しています。
保存の際に使用するソフトが日付のフォルダを作ってくれるので同時に整理もできます。
カメラにセットするメモリーはフィルムと同じと考えていますので、そこに入れっぱなしにはしていません。

  • 回答者:みーさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パソコンに保存してます。ある程度たまったらCDやDVDなどに焼きます。
インデックスも印刷しておけば、何が入ってるかも分かるし。

  • 回答者:ぷぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろんパソコンに保存していますよ。
大切な写真はウェブ上のサーバーにも保存しています。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

インターネット上の画像投稿サイトに投稿したり、あるいはso-netなどで提供されているフォト保存サイトで保存(公開)していますよ。

メモリーカードの中に入っているものをわざわざプリントしたりすることはほとんどないのですが、ネット上には半分以上の画像を公開しています。せっかく撮ったものですから、一人でも多くの人にみてもらえれば嬉しいなぁと思っております。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファイルに年号を書いて
とりあえず年毎に入れています

時間が空いたら
そこから取り出し項目書いて振り分けています

  • 回答者:みぃまま (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずパソコンに転送します。私は外付けハードディスクを2つ接続しています。理由は、パソコン本体にはあまりデータを保管したくないからです。2つ接続しているのは、2つ目はバックアップ用です。もし1つ目が壊れても2つ目に同じものがあるのでデータの紛失は防げます。1つ目のHDDをメインで使って、例えばSWで加工する等します。(勿論加工する場合は、もとのファイルとは別名にして保存します。)2つ目のHDDへのコピーは添付SWで簡単に行えます。
フィルムカメラと違って、デジカメはあまり撮影したものを印刷しません。それゆえに、もしハードディスクが壊れたら、何も残らなくなってしまいます。撮影したものが大事なものなら、少なくともDVDRW等のメディアへのバックアップは必須です。
意外とハードディスクは突然あっさりと壊れますから。大事なデータを紛失してしまわないよう十分注意してください。

  • 回答者:hide (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

デジカメで撮れた写真のうち、出来がいいものは↓に掲載しています。
「フォトログ」http://fotologue.jp/

友達の写真などは
「picasa」http://picasa.google.co.jp/
にUPして、パスワード制限をかけつつ共有しています。

どちらもサイズ制限があるので万能ではありませんが、
他にも色々サービスがあるので下記urlのオンラインアルバム比較表を
参照しながら、自分に合ったものを選ばれるのよいかと思います。
http://kakaku.com/camera/dpe/storage.asp

  • 回答者:micho (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人にあげるのや必要な写真だけはプリント、あとはフォルダ圧縮してそのままです。

  • 回答者:たんしお (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る