すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

これからの時代男は結婚しないほうが有利でしょうか。

  • 質問者:LY
  • 質問日時:2010-02-02 00:15:35
  • 0

並び替え:

有利か不利かはその人の価値観でしょうね。
そういう人も結構増えてきてると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人で生きていける自信があるなら、あるいは家族を持つことに憧れがないなら、結婚する必然性はありませんので、金銭的には有利だと思います。

しかし、「いま」そう思っていても、将来その考えが変わった時、元には戻れない事だけは肝に銘じておくことだと思います。

  • 回答者:覆水盆に還らず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人差はあると思いますが、

一人で気楽な人はそれでいいと思います。


ただ、やはり結婚したほうが、

私の場合、幸せはある程度得られそうです。

  • 回答者:元教員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚が幸福なものと考えるか考えないかの違いだと思いますね。

結婚をすれば責任が重くなりますし金銭的にも趣味などの時間にしても自由がなくなりますのでそれが嫌と考えるなら結婚しないほうがいいと思いますが人生を共にしてくれるパートナーがいてそれを幸せと考えるなら結婚したほうがいいと思います。

この回答の満足度
  

子供は要らないとか本当に結婚したいと思える相手と結婚しない以外は男は結婚しないほうが有利でしょ。
お金的にも老後も。

この回答の満足度
  

相手によるとは思いますが、有利な事の方が多いと思いますよ。
お金と時間を独り占めしたい人には不利だと思います。

この回答の満足度
  

有利か不利かってことはそれぞれの考え方だとは思います。
家庭を持つのもいいことだとは思いますし
独身ってのも悪くないと思いますから。
結局、何に比重を置くかですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有利かどうかはその人それぞれであるのでわかりませんが、結婚しない男性も女性も多いですね。
今は自由だし、有利と思えますが、この先20年後は有利と言えるでしょうかね???
老後のこと、不自由な体になった時などを考えると寂しい気がします。
一緒に半生をともにするパートナーが結婚してる、していないに関係なくいるのであればいいですが誰もいないと思うと不安も出てくるような気がします。

  • 回答者:とこたん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は結婚して無いと
社会的な信用は薄かった
今は異なるかもしれないが
しないほうが有利です
気楽に過ごせるし、自由に生きられる

  • 回答者:独田 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

微妙な線かと。
社会的・精神的・金銭的圧力に耐える根性と覚悟があるなら、しない方が有利ではないかと思います。
法律作ってるのも給料払ってるのも大抵既婚者ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう意味で有利、なのかよくわかりませんが
結婚すると同時に男性はたくさんの責任を負うことになりますので
不利かもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜでしょうか?

有利も不利もないと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手によると思います。
自分を理解してくれる相手なら結婚した方が有利だと思います。

  • 回答者:K (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何を有利と定義するかによると思います。
ただ、結婚というか、家族との生活もいいものです。

  • 回答者:既婚者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭的な良い人と結婚できるなら結婚した方が有利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を選ぶ目がやしなわれていないのであれば結婚しない方が有利でしょう。
失敗は自己責任ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結婚したほうが良いようなきがします

この回答の満足度
  

有利という事はないと思います。
それぞれ生き方が違うと思いますので。
いい人と出会う事ができたら、
結婚してよかったと思うこともあります。
出会いが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手によりますね。

私の家内は薬剤師なので、結婚してとても有利だと思ってます。

  • 回答者:net小僧 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子孫は残さないと人類絶滅ですが、結婚しなくても子供はできますね。

そういうことも考慮しての有利・不利ですかね。

この回答の満足度
  

私は独身28歳ですが、願望が沸かないです。

突き詰めて考えると、しないほうが絶対に楽ではあると思います。ただ有利ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないでしょう。
結婚したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「一人口は食えなくとも、二人口は食える」と云われます。
 結婚するのが自然では・・・

「後家には花が咲く、やもお (鰥)にはウジが湧く」とも云われます
 高齢になると淋しいです

この回答の満足度
  

経済的な事情でしたくてもできない人が増えるのでしょうね。
結婚すれば確かに独身の時よりも経済的な負担は増えますし
一人でいれば職を失ってもなんとか食いつないでいける。。。
ですが寂しい人生になるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したほうが精神的に安定する人も多いと思いますが、結婚生活がうまくいかない場合も増えてきていますので、しないほうが有利な場合のほうが多いと思います。
浮気性の人は特にそう思います。

  • 回答者:爽 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有利になることはありますが、
普通に生活していく上であまり有利になることはありません。
まだ結婚して認められているような風習のようなものがありますから。

  • 回答者:ももかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり有利にはなりません。
女性は独身の方が社会的に重宝がられますが、男性は既婚者の方が信用されます。
逆男尊女卑と言ってしまえばそれまでですが、それが現実です。

しかし、意に染まない結婚をする必要は全くないと思います。よきパートナーがいれば結婚すればよし、いなければ無理に結婚する必要はなし。今や、30代男性の半分以上が未婚です。このまま未婚率が高くなれば世間も「そんなもんだ」で済んでしまうと思います。

個人的な話で恐縮ですが、私には、①独身39歳・会社員、②既婚34歳・妻・子2人・失業中・親の経済的援助付き、の二人の弟がいますが、①の方を信用してします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有利ではないと思います。
独身だと社会的な信用が認められないことがあるそうです。
例えば家のローンを組めなかったり。
でも結婚は有利だからとかでするものではありませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神面では、良い相手と愛し合って結婚してずっと一緒にいる方が幸せでは?

おカネと時間の自由しか考えない人は、独身が有利でしょうけれど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したほうが有利だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ですが、税金が高くなります!
他人の子どもと奥さんの為に、収入の半分くらい持っていかれるかもしれませんよ!
早めに結婚して子どもを2人以上もつ人を優遇する政策が益々はっきりしてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る