すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

銀行と証券会社は就職するならどちらがいいと思われますか?

  • 質問者:弥生
  • 質問日時:2010-02-02 05:34:14
  • 2

安定を望むなら銀行、いっぱい稼ぎたいなら証券会社の方が可能性はありそうですよ。

某金融機関で働いていますが、営業職でなく事務職でしたら、あまり違いはなさそうです。

  • 回答者:孔明 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

並び替え:

証券会社がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行は安定志向でガチガチに頭が固い。証券会社は自分の腕一本で一攫千金を狙える可能性がある。
どちらもノルマが果たせなければ、左遷・肩たたきが待っています。
安定志向の方は金融庁へのウケがいい会社(=金融庁から行政処分をくらったというニュースのない会社)がいいと思います。金融庁からの行政処分を2回以上もらった会社は、かなりムリをしていると思っていいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行ですね。
どっちもノルマがあるみたいですが、証券会社のノルマはすごいらしいです。
その代わり、給料もかなり高いようですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の状勢を見ていると銀行の方がいいと思います。
銀行はある程度淘汰されていて、不良債権もほぼ処理が
終わり、よっぽどの事が無い限り、倒産するところは少ないと
思います。
証券会社は、いろいろと新商品を出したり、新しく参入する
企業もあり、いまだ不安定な業界だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の業績は安定しています。
証券の業績は浮き沈みが激しい。実績を上げられない人は解雇されます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行かなぁ
つぶれるときに証券会社はつぶれる
銀行は救済が入る

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力があるのであれば、証券会社です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行のほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行ですよ勿論。
証券会社は厳しいですよ。
安定も望まれません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行の方が安全だと思います。

証券はノルマが厳しいと聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行の方がいいと思います。
比較的安定してると思うので。
証券会社は浮き沈みが激しく、ノルマが厳しいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうちも嫌ですが、究極の選択でどちらかといえば銀行です。証券会社は厳しいノルマから自殺者が出ています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は証券会社が良いです

この回答の満足度
  

証券会社の方が、いいです。
自己取引の部署にあこがれます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行のほうがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行のほうがいいでしょう。

いいなぁ選べる立場なんてうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行でしょうね。

証券会社は、浮き沈みが大きそうです。

この回答の満足度
  

会社内の業務内容にもよりますよね。
大手の都市銀なら安定している感じがします。
証券会社は、業績の浮き沈みが激しいという感じがしますし、
いつ倒産、リストラされるから分からないと思います。
大手の都市銀なら、何かあれば政府の融資などがありますので、
会社の規模にもよりますが、銀行の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行の方が比べると安定していると思います。

証券会社は浮き沈みがあり長い目でみたら銀行の方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も証券会社とはお付き合いが長いですが、担当者は何人か体調を悪くして退社しています。
ノルマはどちらにしてもありますが、厳しいのは証券会社でしょう。
転勤があるとしたら、証券会社はある程度の大きい街にはありますので田舎住まいが嫌な人は銀行より良いかもしれませんが。

  • 回答者:朝食は御飯 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

証券です。転職しやすそうですから。
それに銀行員の父を見て育ったので。

この回答の満足度
  

銀行です。
とりあえず、つぶれることはありません。

  • 回答者:ももかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行だと思います。

実際はどうかわかりませんが、銀行のほうが万が一経営不振に陥って破綻しそうでも影響が大きすぎて、国が破綻させないイメージがあります。

どちらのほうも営業職だと、仕事がきつそうな感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行です。つぶれる前に統合されますし。なんやかや高給取りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る