すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

教育資金は何でためますか?学資保険だとどこがいいですか?

  • 質問者:onri
  • 質問日時:2010-02-02 13:43:32
  • 0

普通に貯蓄する自信はあるのですが、主人が亡くなったときに支払いが免除になるメリットからソニー生命に入りました。元本割れもしないですし、余計な医療保険もついていないので確実に増えて戻ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちもいろいろ検討したんですが、今のところアフラックが一番いいでした。
昔は郵便局がよかったんですがねー。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

定期積立貯金が一番有利です。
 学資保険は親子の生命保険や傷害保険も兼ねていますので,その分利率は低くなります。保護者が生命保険などに加入しているのなら学資保険は不要でしょう。健康に自信がおありなら,学資保険と同額を積み立てたらいいと思います。
 まさか,親として子供に万が一のことがあった時の保険金など望まないでしょうから,子供の生命保険も不要でしょう。

  • 回答者:soodayo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には学資保険でしょうか。

ファイナンシャルプランナーとして、いろいろ見ていた中ではソニー生命の率がよかったような気がします。

積極的に定額積立預金でもいいんじゃないのかな。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教育資金は普通の貯金で貯めます。
学資保険はお得なように見えますが
貯蓄の部分と掛け捨ての保険の部分があって
結局は貯蓄の分しかかえってきません。
毎月ためられるか心配な人は利用したらいいかなと思います。
郵便局のものがいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に貯金しておけばいいと思います。
うちの子供はそれぞれ200万づつだけ郵便局の学資保険には入ってましたが
結局使わないで
そのまま子供らにやりました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお金が必要なのは大学ぐらいかなって思っています。
高校は公立を希望しているので。
だから教育資金はその時に満期になる学資保険に2本入っています。
簡保と太陽生命です。どちらも似たり寄ったりだったと思います。
年齢によって高くなるので生まれたらすぐに入ることをお薦めします。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る