すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

子供の学資保険についてお伺いします。うちは子どもが2人おりそれぞれ東京海上の5年ごと利差配当付の長割終身に加入しています。終身なので満期はなく子供が18歳になったときから長く置けば置くほどたまっていきますがひとつ難点なのがあくまでも終身なので途中で必要な額をおろせなことです。
以前は郵便局の学資保険だったのですが保険相談した時に郵便局では元本割れするといわれ今のとこのしたのですが最近夫の保険の切り替え時に某保険会社の方に見てもらったら置けば置くほどいいけど途中でおろせないとそこではじめて知りました。

子供をお持ちの方どんな学資保険に入られていますか?お勧めの学資保険はありますか?保険に詳しい方も意見を聞かせてください。

  • 質問者:T.M
  • 質問日時:2008-09-19 17:09:28
  • 0

並び替え:

元金割れしない、医療保障がないタイプの学資保険、ソニー・郵便・アフラックを検討しましたが、中学・高校時に一時金が受け取れる&だいたいの月額から選択できることからソニーにしました。
※ソニーの場合、途中で解約しても支払分は保障されますし、途中で支払われる祝い金のときに必要なければさらに積み立て続けることができるそうです。
もちろん5年ごとの利差配当金もあります。

学資保険のメリットは、契約している保護者に万が一のことがあっても満期金を保証されることなので元割れはしなくともそれほど貯蓄性があるというわけではありませんが、医療保険が付いている学資保険は元割れしてしまうので、医療保険は加入せず母乳の免疫が切れる6ヶ月頃から月1000円程度のこども共済に加入し入院時に備えることとしています。
基本的な医療費は自治体が小学校にあがるまでは負担してくれるので。

ちなみに、我が家は共働きなので、学資保険はどちらかに不幸があってもいいように各5000円程度の契約にしています。
保険は高い買い物なので家計に無理なく設定してみてくださいね。

  • 回答者:いいひと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソニー生命に入っています。
ここが唯一元本割れしないと確認したので。
15・18で一時金をもらえるタイプだとか
早生まれのために17歳満期などシンプルなプランでおすすめです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは太陽生命の学資保険に入っています。
入学の時にたびたび受け取るか満期時に全額受け取るか自分で選ぶことができます。

  • 回答者:挙式 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人とも、妊娠中から入っています。
幼稚園の入る年に5万円。
小学校で10万円
中学校で40万だったかな。

おろすがそのままか、選べます。

ただ、友達に、学資保険って、かけてても、 <BR>元がとれないだろうと言われて、 <BR>計算ぢていなかったので、言い返せなかったです・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソニー損保です。医療保障などは何もない代わりに、一番利率がよかったです。200万かけるのに179万の払込くらいだったかな?(何年かごとに変わるので^^;)
今は、自治体や国が子供を大事にするシステムが整ってきているので、保障のことは考えず、学資をためることだけ考えました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

率がいいのならソニーですね。
年払いにしてるので少しいいです。

まとめてお金を納めてはいるのであれば
郵貯とかでもいいのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦でそれぞれ入っているのですが、
主人の契約は、ソニー生命で18歳満期です。満期で全額支払われます。毎年、年払いで払っています。色々比較して、受け取る金額の率が一番良かったからです。
私の契約は、郵便局です。12歳と15歳で保険金が1割おりて18歳満期で残りのお金がおります。まとまったお金が郵便局にあったのでそのまま郵便局にしました。全額前納して、元本割れはしなかったです。
色々比較してみられるといいですね。

  • 回答者:みっこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はソニーの学資保険に入っています。
郵便局を解約して入りなおしました。
親身になってくれて一生のお付き合いです。

途中でおろせないのはいけませんね。
一度おろしてから、利率のよい定期を探されたらどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはソニーの学資保険です。けがをした時などの入院保障がない代わりに受け取れる返還金額が一番大きいからです。

  • 回答者:ruru (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の学資保険は郵便局の頃に入りましたが、民営化を前にして解約しました。
あまり親切ではなかったです。

現在は学校で入るケガ保障だけで、学資保険は加入していません。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
3人の子供がいます。
うちは3人とも郵便局の学資保険ですよ。
やっぱり、その都度必要なときにはお金がおろせる事がいいですね。
中学校や高校になると入学時には結構お金がかかりますし・・・
郵便局以外は特に比較はしませんでした。
このほかに一番下の子だけ、第一生命の「ミッキー」という保険に入っています。
知り合いの方に勧められて入りました。
こちらも学資保険で、小中高入学時には一時金みたいなのがおろせます。
途中でおろせるとやはり助かりますよね。

どの保険会社も色々な種類がありどの種類がよいかあまりよくわからないのですが、私は子供が加入している郵便局が一番無難だと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では郵便局の学資保険です。
18歳までですが、高校入学の年(15歳)に保険金額の一割もらいました。
18歳で満期になるので残りの残金をもらいます。
元本割れすることはないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://makeaube.com/09/sumi.html

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても入るなら、ソニーがおすすめですが、

ネットバンクに定期で貯金するほうがいいと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る