すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

跡取りの男の子を産まないといけないと
義両親からプレッシャーをかけられている
方はいらっしゃいますか?
義実家は大金持ちとか代々続く老舗に何かとかですか?

  • 質問者:質問者
  • 質問日時:2010-02-02 17:15:07
  • 0

並び替え:

あととりどころか、子どもじたい まだなのかとプレッシャーをかけられています。
産めば生んだで、男じゃないとか言われるんだろうなって覚悟していますが、こればっかりは神様が決めることなので、悩んでも仕方ないっす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう産めましたが 確かに地元では名のある会社でしたが 二男なのに結婚してまだ1月としない内からうるさかったです。
結婚前に妊娠したのに堕胎しました。原因は他にもありましたが そんなにうるさいなら産んでおけばよかったと 長男が出来るまでに何度も思いました。
出産まで2年かかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の春に結婚したところですが、プレッシャーをかけられています。
実家の母からはさっそく早く男の子を産まないと家を追い出されるぞと、鬼のようなことを言われますし。
義父からは、旦那に似た男の子が見たい。と
義母は何もいいませんが、なにか言いたそうです。
義実家はそこそこお金持ちですが、本家というわけではありません。
旦那は長男です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ここにいます。
うちは普通のうちです。
自分は子供は今のところ2人で女の子です。
義母も子供は2人で、まぁ2人とも男なんですが
「私は3人産んでおけばよかったと思ってるわー」とか言うし
どこそこで男が生まれたうらやましいとか言うし
うっとおしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いーーーーえ!!

うちなんか義両親がすでに分家、その分家となる次男坊がうちの主人ですが非常にプレッシャーかけられてますよ。「男三兄弟産んで一人前」ですってよ(笑)

うちはかわいい姉妹に恵まれましたが、認めてもらえないですし、義理兄のとこの男の子とは雲泥の差をつけられています。クリスマスプレゼントがうちの姉妹は100円ガチャガチャ、男孫はwiiにソフトにwiifitのフルセット。さすがにうちの子はひいていました。。

義理兄嫁にも同じく男3人といわれていますが二人で冷笑していますよ、ホント。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一児の母です。
二人目は男の子を、跡取りをとプレッシャーかけられてます。

義実家は本家らしいのですが、
サラリーマン家庭で守るべき墓や土地なども無し。
由緒正しい家柄でもなく。

「跡取りって何の跡取るんですかぁ~?」と言ってやりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚5年目で生まれた初めての子供が女の子と判明した途端にがっかりされたことは
忘れもしません。
二人目を期待はされているのでしょうけど、1人で手一杯って感じです。
主人が、かばってくれてはいますが、立場的には微妙です。

義実家は3百年以上続く家柄の分家で、本家筋は戦争で没落した見たいで
義父は伝統だけが自慢です。
主人はただのサラリーマン&分家筋だから、気にして無い様子ですね。

女ってだけでかなり損をしているような気がします。

  • 回答者:納得いかない (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚3年目の専業主婦です。
主人の父親が田舎で病院を経営しており、孫を医者にして継がせようとしています。
義母が月1回は新幹線に乗って訪ねてきて根掘り葉掘り私の体調を確認していきます。
うんざりですが、気の合う義母なので、今のところ我慢しています。
でも、下着から洋服まで買ってくるのには閉口します・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはなかったですが
男の子2人産んだ時に義父と母が「男の子だな!よかった」と口走りました。
ひしひしと男の子が産まれた事を喜んでいるのが分かりました。
口に出して言われていたらキレていたかもしれないですが。
そんなもんかと後で思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る