すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

会社が昨年から給与明細を紙で配布することを止めてパソコンで閲覧と云う形に変え、今回源泉徴収票もパソコンで社員が各自が閲覧、必要ならプリントアウトと云う形に変えたのですが、会社印とかないものでも確定申告出来るのですか?

• 質問者:miko
  • 質問日時:2008-02-14 12:07:27
  • 0

昨年1月から、電子交付がOKになったんですよね。
会社印はなくても構わないのですが、
残念ながらプリントアウトしたものでは確定申告に使えません。

国税庁HPより↓
『確定申告書に添付する給与所得の源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票又は公的年金等の源泉徴収票は、法令上、給与等、退職手当等又は公的年金等の支払者(交付者)から書面で交付を受けたものと規定されていますので、電子交付を受けた各源泉徴収票をプリントアウトして確定申告書に添付することはできません。給与等、退職手当等又は公的年金等の支払者(交付者)から、書面により各源泉徴収票の交付を受けた上で、確定申告書に添付してください(所令262)』

ということで、会社に申し出て、書面で交付してもらってください。

• 回答者:ねねこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

以前辞めた会社の源泉徴収票を直接、税理士さん取りに行ったことがあります。
会社印の捺印が無いのでたずねたところ、
特に無くてもかまわないと言っておられました。
そのまま、税務署に確定申告しましたがOKでしたよ。
気になるようでしたら会社印をしてもらうといいと思います

• 回答者:atomu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は給与担当ですが、確定申告はやはり印が必要だと思います。
もし不安なようでしたら、申し出て、会社印を押してもらいましょう。

ただ、「何に必要なんだ?」とか「確定申告する必要があるのか?」とか聞かれることもありますので、もし、会社に内緒で兼業していたとかの場合は注意しましょう。

逆に、医療費控除とかなど、正式な理由があるときは堂道と言いましょう!

• 回答者:ゆーたんたん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る