すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本はいつ景気回復するのでしょうか?もう一生無理でしょうか?

  • 質問者:景気
  • 質問日時:2010-02-03 05:31:06
  • 1

2〜3年後だと思います。
早ければ来年後半辺りから徐々に回復するのではないでしょうか。

===補足===
ベストありがとうございます。
早く回復するよう、願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回復は、今年の後半から来年にかけてしていくはずです。
ただそれが、実感できるかどうかは???です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復するには5~10年かかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんがどうにかしてくれるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国、インドなど世界経済の中心がシフトしてますので、日本で余程起爆剤的な産業が生まれない限り無理です。
労働人口が少なく、お年寄りの方が多い国ではねえ・・・。
日本のお金持ちに投資させる方法も政策的にあると思うんですが、例えば相続税とか、それもしないしなあ・・・。
税法上、金持ち優遇政策は変わってませんから。

  • 回答者:ぽいっ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気回復は今年からゆっくりすると思います。
しかし、格差がなくなることも雇用がよくなることもないとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界経済を見ると中国・インドの成長に引っ張られて、3年後くらいには良い兆しが見えると思っています。
しかしながら国内需要を見る限り、建設関連を中心に冷え込みが激しくなりそう。
財源も無いのに”子供手当て”などと経済活性に役に立たない政策に時間を掛けるノー天気政権が続く限り、政策による景気浮揚は望めません。
今年は去年に増して厳しい年になる覚悟が必要でしょう。

  • 回答者:政権交代希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球上に大きな影響を及ぼす出来事(大干ばつ等)があったわけでなく、大きな戦争が続いているわけでもない。

 だから物質的には何も変っていないのです。

 世界のお金の流れが変わっただけなのです。

 日本の場合、このままだと、お先真っ暗ですね。

 日本が生きる道は科学技術です。

 「景気が回復した。」と実感できるに相当な時間を要します。

  • 回答者:kagetora (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年先には緩やかに回復するでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう無理なんだと思います。

  • 回答者:d (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1990年から
ずっと貧乏です。もう無理を超えてます。

  • 回答者:えg (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相対的に景気回復したという評価のある数値が出ることがあるかもしれないが、実質的に実感のある景気回復は、望むことの出来る要素が、どこにも見当たらない。

輸入に頼っている日本経済の力が、いつまで続くかに、よって、更に悪化する可能性がある。

輸入し続けるためには、輸出を続けることで担保されるはずだ。
しかし、輸出できていたものが、日本国内の産業の空洞化に象徴されるように、だんだん減ってきて、国産だった物も、逆転して輸入品に変わってきてしまっているのが、現状。

景気とはあまり関係ないところで、生まれてきた喜びを感じられる何かを見出すことが出来るのではないかという期待感で当面暮らすしかないのではないかと思う。
その方が、価値ある人生を送れたのではないかと、私は反省している。

私が生まれた頃は、日本の人口は8千万人ぐらいで、どんな可能性か具体的には描くことはなかったが、無限の可能性を感じて生きてきた。
しかし、その揚句が、所得倍増計画や日本列島改造計画があろうと、人口が1億2千万人を超えようと、バブル経済期があろうと、還暦過ぎた今になっても年金が貰えないのが現実なのだ。

26歳の若い景気君は、景気に関係のない人生を見出してもらいたい。

  • 回答者:団塊 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生無理とはおもいませんが、3,4年はかかるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は無理でしょうね。

来年以降に期待です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰の一生か知らんが、何時かは回復すると思う。それなりに熱心に景気対策すれば、景気は回復するものである。バブルも対象は色々であるが、時々は起る物である。政府に、景気対策を投資感覚(景気が良くなれば、税収も増えるので)で行える人材が必要だと思う。無意味なばら撒きしか出来ない糞民主党には、無理だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しくらいはましになるかも知れませんが、高度成長期やバブル時代のようにはならないと思います。
お先真っ暗です・・・。

  • 回答者:少々 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカか中国の経済状況次第でしょうね。
日本単独では生き残っていけない状況ですので。
アメリカや中国が好景気になれば、
それに牽引された経済も上昇しますが、反対だったら最悪です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年程で回復して欲しいです。
今回は日本だけではないので、
世界各国で、対応するでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年いっぱいは無理でしょうね。
来年はどうなるかですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にも分らないと思いますが、もう昔のようなことはないように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復の基準をバブル期に置いているなら一生無理でしょう。
しかし100年に一度の不景気を50年に一度や30年に一度くらいなら
回復可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま底を這うとは思わないです。
株式だけならもう回復基調です。実態はまだまだですけど。
2年くらいは待たないといけないかな。

  • 回答者:ロック (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は衰退していくような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生無理ってことはないと思います。
2~3年後くらいから回復してくるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済指標とかの数字上は来年にも戻ると思います。
ただ、一般市民がそれを体感できないかも知れません。

  • 回答者:くず鉄 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生ってあなたの一生ですかね?

あたなが何才かにもよりますよ。

95歳位なら多分無理だと思いますが

多分大丈夫だと思うので元気だしてくださいね

  • 回答者:33歳 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政権ですともう当分は景気回復の見込みがありません
「真の改革」を行なえる政党にバトンタッチできれば早期に脱却できるでしょうが、現状のままでは5年10年経っても低空飛行を続けるだけです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生ってことはないと思いますが
よく聞くのはあと2年はこのままでしょう
劇的な回復を望みます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望を込めて4~5年先位には回復すると思います。
でも、今の政策のままなら無理かもしれませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点で底は脱しているように感じます。

なので、、、ゆっくり回復中だと思います。

この先2年くらいで、もうすこし回復するのではないでしょうか。

  • 回答者:同感 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年はかかると思います。

一生ということはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生無理ってことはないと思いますが
今年はまだ景気回復は望めそうにないかなって思っています。
3年以内になんとかして欲しいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年後には回復していると期待します

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は一生無理ではないかと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早くても3~4年は、かかると思います。
そうすれば企業の自主努力と政治力で少しは良くなると思っています。
ただその事により格差の広がりが出ると思うので個人個人が自主防衛する必要があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生ってことはないと思います。。思いたいです。
一時のことを考えると会社も急な休みがなくなって
お給料も少し元に戻りました。でもまだまだ今は安心できる状態ではないですね。
少しずつでも回復を期待して頑張るしかないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生と言われても、あなたの年が分からないと予想できませんが。
まあ、バブルのことを景気回復というなら、5年サイクルで繰り返しているので、来年後半あたりから再来年にかけてが盛り上がりのピークでしょうね。
人間は必ず感覚がマヒするので、バブルに気がつきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

26歳です。

選挙があるので、何とか回復していると苦し紛れに発表しているんでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に最悪期は脱して、回復中だと思います。
08年当時の状態に戻るには1~2年かかると思います。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当て支給されれば学習塾・学用品・子供服の業界は回復すると思います。
建設関係は公共事業削減の影響で一生無理みたい。
大手ゼネコンはアジアなど発展途上国へ進出して稼いでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の感じだと無理かもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に先行きが見えないですよね。不安になります。
でもずっとこのままであるわけはありませんよ。そんなの困ります。
もう数年の辛抱、踏ん張りどころだと思います。

  • 回答者:希望を持とうっと (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る