すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

もともとスタンドアロンのシステム(VB.NET)で、DBもAccessを使って自身のHDDに直接アクセスしていたのですが、このシステムを複数のマシンで使うことになりました。DBは全マシンで共有したいです。
現状の案としては、DBをオンラインストレージにおいて、各マシンがネットワーク越しにAccessのファイル(mdb)を扱うというものにしようかと思っているのですが、このような構成は可能でしょうか?ネットワーク越しのmdbをローカルで直接扱えるのでしょうか?

• 質問者:さとる
  • 質問日時:2010-02-03 10:18:05
  • 0

並び替え:

VB.NETのプログラムの作り次第です。

ネットワーク越しでの共有は一般的な利用方法です。
この場合、ORACLEだろうとACCESSだろうと大差ないかと思われます。
(2層クラサバですので分散トランザクションの必要性もありません。)
恐らくOLEDB接続になっているかと思われますのでACCESSでも一貫性は保障されます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりいいましょう、不可能です。
こういう使い方をするためにリモートデータベースがありますが、ACCESSはこのエンジンを積んでいません。仮にできたとしても、排他処理(他の誰かがアクセスしている最中にデータを書き換えることでのデータクラッシュを防ぐ技術)がついておりませんので、データクラッシュにつながります。最悪データベースが壊れる可能性が高いです。
また、オンラインストレージに置いてしまってはコントロールするマシンがありませんから、データが野放し状態になってしまいます。
普通はデーターベースサーバーを組んで、リモートデータベースエンジンを組み込み、クライアントに配分します。
サーバーは、WindowsServerだとSQLServerかOracle、双方ともかなり高額です。
Linuxを使うとPostgreSQLかMySQLが使え、ダウンロード版であれば無償で構築できます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る