すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

社会人のみなさんに質問です。
口頭および簡単な業務フロー(必要な処理と時期)で一部の業務の引継ぎをしました。
その後、「引継ぎは紙で書け」「引継ぎされてない」などなど、どうやら同僚の頭から完全消去されたらしいです。(しかも、引継ぎされていないと吹聴気味?。でも周りには愛想の良い愛される若手男子です。)

私としては引継ぎ済み、不明なら問い合わせればいいこと、口頭説明分は自分でメモをとるなりあくまでも相手側の努力部分、忘れるのは相手が自分で判断したこと、ということで、引継ぎ側を責めるのはいかがなものか?と思います。
みなさん、こういう経験って結構あるのでしょうか?

ちなみにもう引継ぎは昨年春に終わった話なのに、昨日業務抜けが発覚し「その件、紙で引継ぎを受けた訳でもないし、よくそんな小さなことを言ったと断言できますね」とか言われたばっかりです。なんだかな〜。小さいことかな〜?とそれで忘れてたらあなたどうしようもないでしょ、と本気で疲れました(苦笑)。

===補足===
ちなみにこの同僚男子から、前回の私の異動の際に引継ぎを受けたという経験があります(異動サイクルが非常にイレギュラーだったため)。
この時、年度末の一番忙しいタイミングで他機関へ異動されたのですが連絡先を知らせず(気づいていなかったらしい)、メモのない書類や異動前に処理できるだろう伝票を大量に残し、引き継いだマニュアルは処理が抜け落ちてるなど、なかなかとっても素敵な思い出をくれた相手だったりします。
でも優秀と周りから聞いていたので、優秀=仕事ができる=マニュアルをたいして必要としない=微細な引継ぎ(何から何まで)は必要ない、のだろうと当時は思ってました。
今までの異動先ではたまたま真面目に仕事する方々に多く出会えていたので、この職場に来てからカルチャーショックを受けてます。
でも、御蔭で仕事に過度に真面目に取り組んでもしかたない的な諦観といろいろな人が世の中にはいるんだな〜という経験値はおもいっきり稼げました。対人方法についてもおおいに内省/学んでいく必要があるということも含め。

• 質問者:ゆうちゃん
  • 質問日時:2010-02-03 11:28:51
  • 0

並び替え:

おはようございます。はじめから脱線気味で言いますが、世の中には、職場には、みなさん(ほかの回答者もふくめ)のように定型業務をきっちり仕上げることを当たり前でやっている人と(いわゆるまじめ派)と、適宜こなして、結果出ているように見せかけて、逃げている人派(サラリーマンは気楽な稼業派)の人がいると思います。
でも常識的に見て、引継ぎは仕事の整理の時期であり、営業関連ではあえて、定期的に人事異動をかけ、沈殿物除去作業を強制的に行わせるような企業も多くあります。
ではこの場合どうなのか。
行き違いがありました的な感じでアッピールし、自分の失敗を処理しようというような、相手の意図が見え隠れしてます。ただ相手の悪気がどこまでなのかは質問の文面からは不明。

まあ事故にあったと思って、今後は引き継ぎ証拠を残したほうがよいというところでしょうか。相手はいつも生真面目に対応するあなたが引き継ぎ文書を残さなかったところを突いてきているので、相手もあなたならメモを渡してくれる人なのに、口頭で済ませたので、忘れちゃって、困ったことになったということ(かなり推理小説的)でめげて文句言っているのかもしれませんし。

• 回答者:推理行きすぎじーじ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までにみなさまにいただいたコメントを胸に今回頂いたコメントを読み、一気に気持ちがカラッと晴れました。本当にありがとうございました。
ちなみにコメントの悪気〜というところ、観察しますとほぼいつでも最初に「お前に非があるんだ」的コメントを繰り出しているので悪気というレベルにすらいたらないのでは、な感じです。
もうすぐ春の異動時期ですね〜。思いっきり期待してます。

派遣なのでよく引継ぎをします。

短期の派遣がメインなので入った初日位から自分マニュアルを作っていつでも誰にでも引継ぎができるようにワードにメモしながら仕事しています。

万が一交通事故にあって出社できなかったり何かがあったとき常にほかの人が滞りなく業務できるようにつねに準備しておけば周りも自分も困ることがないし自分のためにも役に立ちますよ

===補足===
ぶっちゃけほんとにやる気あんのかよとかやる気ないのは仕方ないけど周りに迷惑かけんじゃねーよみたいな人多いですよ。

ちなみに若い人だけじゃなくて年配の人でも結構います。
同じこと何回も聞いてくる人とか。

なんと引継ぎの人と同じ日に退社しちゃった人とかもいました。
年配派遣の方だったのですが一人ではでやれる自信がないと電話一本で(;^_^

同僚の方も忘れてるだけだったらまだいいのですがめっちゃくちゃ仕事できない人って可能性もありますよね。

自分の仕事のミスを引き継ぎ不足のせいにしてるってことも考えられますよね(^^;)

じゃなきゃ引継ぎされていないと吹聴はしないかも。

大変だろうけど頑張ってくださいね!

• 回答者:こつこつ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
アドバイスいただいたメモ、時系列、イレギュラー処理その他、後任の方用にちょこちょこ作ってます(引継ぎ時、私自身異動して数ヶ月だったということもあり)。

なんか失礼だったら恐縮です。渡した簡単な業務フローって引き継ぎに正直用意できる十分に近い内容(時期、何をすべきか)と個人的には思います(相手はどうやらこれすら忘れている?ような話っぷりで、相手に伝えても聞いてない的攻撃対応をする感じて禿げそうです苦笑。実際に最近は治まりつつありましたが、よく切れます、相手が。上司はちなみに見てても完全スルーというこれまた?な)。
イレギュラー対応については細かすぎてわかりにくくなっても微妙なので、前述のフロー、自分が引き継いだ時(といっても数ヶ月前)にいただいた資料(それ自体数年前もの、で内容が微妙に薄い)など、そして口頭、な感じです。

なんか今の若手(入社数年の方々)には、私のもつような仕事観念(相手が機嫌悪そうに見えようと見えまいと業務である以上タイミングを見つけて自分でわからないところは常に確認して業務を進める、とか、尋ねる前に自答する(本当に引き継ぎされてなかったのか、忘れているだけではないのか)、業務であれば指示のあったことはメモするなり自分用のマニュアルを常々構築するとか)を持たない人が増えているのか、この同僚が微妙なだけなのか、わからなくなってみなさまに質問してみました。
理屈っぽくてごめんなさい。自分フォローとなってしまいました。。。ありがとうございました。

引き継ぐ際は、引き継ぐ項目を洗い出しスケジュールを作成するようにしています。
もちろん、上長や先輩の承認を貰いながら進めます。

陰口言われているようであれば、上司に
「引き継いだ仕事を忘れてしまっているようなので、再度教育した方がいいと思いますがいかがでしょうか。」とクールに言ってみては?

本気で忘れてる可能性もありますしね。
ちゃっちゃと教えて、縁切るのが一番ですよ♪

• 回答者:もこもこモモコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

この同僚今も普通に目の前に座ってるし、そもそも一部渡しただけにすぎないんです。何故かスケジュールを自分ではほとんど確認しないし、仕事は非常勤さんへ結構投げていて出来上がりも確認しない(その非常勤さんがWチェックで私に見て欲しいと来るので確認すると「なんだろう?これって」と思う出来あがりだったり)、わからなければ質問すればいいのに「めんどくさいなら書いて引継ぎしてくださいよ」(めんどくさい対応をしているように見えるらしい)等々、ごめんなさい。愚痴が。。。

ご提案の会った課長にも相談したのですが、課長はやっぱり私がめんどくさい対応をしていると聞いて思っているらしく、ちゃんと説明したのですが微妙です。

縁切りたーい!異動おもいっきり出してます、もちろん!

よくあります。
死に筋の引き継ぎほど、後々言った言わないの水掛け論になります。
でも、もともと死に筋なのだからどうって事無いでしょ。
「あれ?言った気がするけど言わなかったけ?(でも今は貴方が担当よ)」で軽く流すのがベストかと。それも勤め人の必須スキル(処世術)です。

===補足===
何度も同じことを聞かれたり、きちんと言った筈の事を聞いてないと言われるとキレる気持ちは分かります。私も大人気ないと思いつつもあからさまに不機嫌な態度を取ったりもしますから。
ただ、同僚とは貸し借り(お金じゃなく、仕事の)が発生するので、今回は「貸し」だと思うしか無いですね。
貸しっぱなしの相手からの「お願い」は断りますが。

ちなみに、私の職場はチームプレーが少なく、「個人事業主の集まり」とまで言われているような所なのでちょっと私の考え方は特殊かもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ご意見、大人だなと本当に思いました。
なまじはっきり伝えた記憶(今回はお金と他係が絡むので注意事項、ただし毎回発生する訳ではない処理。自分ならメモは残すな〜)とちっぽけなプライドと今回もかい的な気持ちがあって、とても教えて頂いた対応ができませんでした(反省)。

いますね、そう言う人。
愛想がよいので受けが良いかも知れませんが、しばらくすれば化けの皮がはげますので御安心ください。

よーく、その気持ち分かります。

• 回答者:あw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱりいるんですね、同じような人って。

今いる職場の方々はみな同じような気質&それを完全に受け入れて仕事している感じで、最近、自分の方がおかしいのか?と疑問に思うことが多くなってました。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る