すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は43歳の男性です。最近、髭、鼻毛、髪の毛まで白髪が目立つようになってきました。白髪ができる原理として、どのようになって、白髪ができるのでしょうか?

• 質問者:違法捜査研究者
  • 質問日時:2010-02-03 15:34:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答、有難うございます。

白髪は、薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いとされるものの、その原因は、いまだ藪の中。医学的な研究がなかなか進まず、解明されていなかった。ところがここへきて、さまざまな角度からの研究が効果をあげてきている。

その成果のひとつに、京大グループが発見した色素幹細胞毛がある。色素幹細胞とは、毛髪に色をつける色素細胞(メラノサイト)のモトとなるもので、これまでは理論的には存在するといわれてきたものの、実際は存在や場所の確認ができていなかった。今回の発見によって、白髪のできる仕組みの解明がさらに一歩進むものと期待されている。

もうひとつは、花王の研究グループが発表した白髪の発生と特定遺伝子の量との関係。毛髪の根元にあるたんぱく質FGF(繊維芽細胞増殖因子)をつくる遺伝子の量が減ってはたらきが悪くなると、髪に色をつける色素細胞(メラノサイト)の増殖力や毛髪細胞の自然死を回避する能力が低下して白髪になるというもので、花王はこの成果を元に、白髪の予防剤などの開発をめざすという。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

夫は45歳です。

おシモのおケケに白髪を発見しました。
廊下で、メラニンの色素が・・生成されなくなって・・というコトらしいです。

とりあえず・・機能に・・問題はないので(笑) よろしいのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんらかの原因で、色素幹細胞に栄養がまわらないことによるそうです。
ハゲと一緒で血行をよくすることが対策のようです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

白髪は皮膚内部の毛球部で色素細胞(メラニン色素)が何らかの原因で取り込まれなく
なった場合に起こるようです。
代わりに空気が入る為に光が当たると不透明な白に見えます。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る