すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

海外で、携帯の、電話は電波通ってて使えるけど、メールは電波悪くて受信も送信も出来ないってこと、ありますか?

• 質問者:あいうえお
  • 質問日時:2010-02-03 19:56:36
  • 0

並び替え:

もしかして地雷かな?まあ良いや。

ここみさんの仰ってる内容で正解ですよ。
海外で携帯電話を使うには2通りの方法があります。

1.ローミング: 現地の携帯電話会社の電波を拾って、現地の携帯電話会社から国際電話回線で日本の携帯会社へ繋いでもらい、日本の携帯会社から普段使っている日本のネットワークへ繋いでもらう方法

2.SIMの交換: 現地のSIMを携帯電話に挿入して、現地の携帯電話会社の電波を拾って国際電話回線で日本のネットワークへ繋いでもらう方法

どちらの方法でも一回、現地の携帯電話会社の電波を拾わなくてはならないので、あいうえおさんの日本の携帯電話会社が提携している現地の携帯電話会社のデータ通信(メールとかインターネットですね)用のワイアレスネットワーク(2Gとか3Gとかですね)の電波が拾えるところであれば、問題なくメールはできるはずです。

ちなみに、メールサービスがある以上は電波が通っているのにデータ通信ができないケースはまずありえません。旧式の2Gネットワークを採用していて、写真付きのメールなど重たいデータを送るのに苦労することはあるかも知れませんが。

また、3Gばかりの地域でちょっと電波の悪いところ(地下とか分厚いコンクリートの中とか)にiPhoneを持っていくと、電波は1本でデータ通信のアイコンがついたり消えたりというケースもあります。山奥にいくと電波も0本なので、電波は辛うじて通じているがデータ通信はできないというケースはないと思います。両方アウトになるので。

• 回答者:ausgc (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

国や環境によるんじゃないですか?

韓国に普段使っているDoCoMoをもっていった時は電話もメールも普通にできましたよ。

山奥とかだと日本でも圏外になりますよね。

相手のいる場所によって変わってくるので相手の場所がわからないとなんともいえませんが。

都会なら通じるのではないでしょうか

• 回答者:ここみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る