すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

V-MOUSE ペン型マウスって便利ですか。

一般的なマウスで絵を描くことに限界を感じています。


ペンタブレットみたいな筆圧センサーないようですが、
このセンサーは重要ですか。

  • 質問者:ねずみ小僧
  • 質問日時:2008-07-23 00:56:04
  • 0

絵を描くということであれば、こちらよりも
やはりタブレットの方が良いと思いますよ。
同じくらいの価格のものもあります。
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1216767996/ref=pd_sc_1?ie=UTF8&search-alias=electronics&field-keywords=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88
できればIntuosの方が書き味は良いのですけれど。

当方も絵を描きますが、友人宅でこちらを使わせて頂いたところ
タブレットに慣れているせいもあるのですが非常に使いづらかったです。

手描きのような強弱のある線が描きたいということであれば
筆圧は重要だと思います。

  • 回答者:ちゃむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに小さいタブレットで、使いづらくないか不安に思いましたので、
そのまま、相談させてもらいました。

http://y.lifemile.jp/qa27669.html

よろしければ、ご回答をお願い申し上げます。

並び替え:

絵を描くのが目的なら素直にペンタブレットを使った方が良いと思います。
筆圧センサーは、フリーハンドで描くソフト(お絵かきソフトはこのタイプがほとんどです)を使う場合に、有ると無いでは大違いですから。

ちなみにタブレットはほとんどWACOMの独占市場です。
たまに他社製品がありますが、変わったところのを使うと、こういう掲示板で質問しようと思ったときにマイナーすぎて大変です。
初めは一万円以下のごく安いもので良いと思うので、使ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:pict (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆圧に関してのみですが…^^;…イラストを描いていると必須ではないにしても、一度筆圧機能を使うと手放せなくなります。線の太さ、活き味、濃淡等微妙なタッチが表現できるので線や塗りが活き活きしてきます。

ただ、紙に描いてスキャナで取り込むタイプの方やアニメ塗りする方は、あまり価値は無いかも知れません。私の場合はPCそのものが白紙のキャンバスから始めるので筆圧機能が無いと非常に寂しいです。

V-MOUSEについては知らないのですが…余談ですが遠い昔にペン型マウスを使っていました。構造はマウスのボールを小さくして丁度ボールペンの様にした物でした。ボールの回転が悪く、少々イライラしながら使う事も多かったです。ドライバ無しでマウス接続できたのでマシン移動する時は重宝しました。

その後、タブレットが出て速攻で飛びついて今はタブレット無しではPCは使えません(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方次第なんでしょうが、私は購入後1ヶ月程で断念しました。
ペン自体は使いかっては悪く無いです。慣れればマウスよりもアナログ感が出ます。
私が断念した一番の問題はキー入力との持ち替えです。
テキスト入力や数値入力で右手はペンから離れます。(右利きです)
そしてカーソルを使おうとする時、「ペンを拾う」という動作が加わります。
マウスであれば持たずとも同じ位置に有ります。カーソル位置が維持されているのです。
ペンだとそれが不可能になります。
使うソフトにもよると思いますが、CADやイラストレータ等を使うにはワンアクション増えると考えた方がいいです。
もちろんメリットも有りますが、1ヶ月の間ではそれを見いだせませんでした。

  • 回答者:チーム−6% (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る