すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

V-MOUSE ペン型マウスについて、
以前、相談させていただいた者です。


低価格のタブレットを薦められることがあったのですが、
低価格のものは、小さくて見るからに使いづらそうです。


大きさ以外にも他にも、
使ってみないことがあると思いますので、
タブレットの購入に当たって、
気をつけなければならないことを教えてください。

  • 質問者:ねずみ小僧
  • 質問日時:2008-07-30 01:50:22
  • 0

小さい方だとA6位の物が私は使い易く感じています。手首の動き+αで全ての操作が出来るのが利点。その代わり、ペン先の動きに対する画面の動きが敏感&神経質になるので、画面上で細かい所にこだわりたいのならば大き目の方が良いかも知れません←でも私はA6クラスで十分に使えていますけど。

大きい方はB4位の大きさだったと思いますが、邪魔になった印象ばかりが目立っていました。確かに、細かい所の塗りや描き込みは楽でしたね。でも、結局A6サイズ(センサー部分がA6、タブレット本体はA5サイズ)の落ち着いてしまいました。

注意点は、厚みが結構気になります。昔出たての頃に使っていたタブレットは表示もかねていたのが有ったりして、かなり分厚かったので使い辛かったですね。今は大分工夫されていて手元が薄く作られていたりします。

また、ペンを置く場所を確保しておかないと探す事が多くなるかも。また、私は新しく本体を買い換えた時は予備のペン先と予備ペンを買っています。私の使い方が乱暴なのかも知れませんが、先も結構減りますし、うっかりペンを飛ばしてしまった事もあり簡単に故障しました…^^;。

カーソルが安定せずフラフラ動くなぁとか思って、ドライバとか調べたのだけど異常なし。ペンを変えたら一発で治ったなんて症状もありました(笑。

トレースをしないのだったら一般に売られている廉価のタブレットで機能は十分ですね。筆圧、傾き検知、消しゴム、右クリック&ダブルクリックボタンが有ればOK。ファンクションボタンとかファンクションエリアはあまり使わないです。

以前はマウスやデジタイザも併用していましたが、今の私は日頃の作業もお絵描きも全てタブレット一本派です(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつも、どの程度の大きさの紙をお使いになっているのでしょうか。
大きい紙を使用して書くことが多いのであれば
大きめのタブレットの方がいいかもです。
小さくても大丈夫と仰るなら、小さいタブレットでも大丈夫だと思います。

私は両方持っていますが、大きいのに慣れてしまうと
小さいのだと使いづらく、かといって大きい方は
いつもだしっぱなしなのでキーボードが使いたくなるときに
片づけ場所に困ったり。
小さいタブレットでも、細かい字や絵を描かれる方には
大丈夫だと思いますよ。
最初からの、慣れも大きいでしょうね。

あとは、私の使っている大きい方のタブレットは、たまに動かなくなります(笑)
電源を抜いて、差し直すとまた動きます(笑)
それでも、かれこれ10年近く使っていると思いますよ。
かなり使用するし、筆圧も高い方ですが、ペン先もまだ最初のままだし。
手元のスイッチはあまり使いませんというか、邪魔かも(笑)
ペンと反対の消しゴム機能も使わないし(笑)

タブレットライフ、楽しんでくださいねv

  • 回答者:ペンだこ魔神 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る