すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

健康に良さそうなのでカスピ海ヨーグルトの購入を検討しています。
経験者の方いましたら、感想などもらえるとうれしいです。

  • 質問者:むーみん
  • 質問日時:2008-01-14 01:31:51
  • 0

私は5年前に種菌を頂き、それ以降毎朝必ず果物等を入れて食べています。
以前はかなりの便秘で苦しんでいたのですが、今はその悩みも解消されました。又以前は胃腸が弱かったのですが、それも少し改善されたように思います。
 甘さが全く無く、少々味にくせがある為、最初は食べにくさを感じられるかもしれません。
その時は蜂蜜や砂糖を加えると良いかもしれません。
私はなるべくカロリー・糖分を控えたいので、果物やドライフルーツで甘味を加えていました。(一つポイントとして、果物はそのままよりも、すり潰したり、電子レンジで温めたり等、一手間すると甘味が増します。私はりんごを小さめに切り、電子レンジで温めたものをよく加えていました。)
今ではもう味に慣れて、そのままでも美味しく頂いています。
 作るのは難しいことはありません。
が、ただ一つ注意する点は、雑菌の繁殖です。作る際必ず手をきれいに洗い、熱湯消毒した物を使用する等当たり前のことですが、これが長く新鮮なヨーグルトを保存する為に大事な事だと思います。
 保存容器は、私は当初プラスチック製の入れ物を使用していましたが、今は牛乳パックを2/3程に切って使用しています。これだと、常に新しいものに変えて清潔感を保てるので良いと思います。
 身体に良く、美味しいカスピ海ヨーグルトはお勧めです!
長く続けて、是非この良さを実感してみてください!
ーグルトの

  • 回答者:koo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ハチミツとか、フルーツとか入れると
とても美味しそうですね。

購入を検討しようと思います。

並び替え:

雑菌のことを考えると、一般家庭で種菌を元に作り続けるのは
不安があります。
私は衛生面を考えてケフィアをやってました。

牛乳の脂肪分によって微妙に出来具合が違いました。
いろいろ試して自分の好みにあった牛乳を探すといいのではないでしょうか。

  • 回答者:きょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もフジッコから購入し作っています。
とろりぃ~ん♪とした感触が好きです。
市販のヨーグルトを毎日食べるのは飽きてしまうのですが
カスピ海なら私の場合毎日OKです
最近、腸内環境を整えたいなぁ~と思って
がんばって作りながら食べてる途中~

  • 回答者:あやたろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

実家の父母がずっと食べてます
ものすごく便通がよくなったそうです
私も分けてもらって食べてましたが
なかなか難しくダメにしてしまいました
また分けてもらおうかと思ってます

  • 回答者:ゆうたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

純正の種菌は、フジッコで扱っていますよ。
ネットで乾燥したやつ 売ってます。

以前はいただいた種菌でやってましたがいつのまにか菌の力が弱くなる(というか雑菌に負けてしまう)ので
半年に一度くらい 新しい種菌を使うのがベストらしいです。

  • 回答者:おーば (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一時期やったことがあります。

牛乳パックを半分程度に切り、分けてもらったヨーグルトに牛乳を半々に入れておくだけでできます。
ブルーベリージャムを入れて食べるのが好きでした。目にも優しいですしね。

  • 回答者:コロ太郎 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

母が20年以上前からつくっているのですが、
とってもおいしくて大好きです。
基本的には手間はかかりませんが
夏に牛乳パックの口を開けたりする際に
例えば手をよく洗えていなかったりすると雑菌が入って
とたんにまずくなります。
また、長期不在をするとやはり痛んだりします。
その際は、再度新しい(雑菌に汚染されていない?)菌を用意する必要があります。
おもしろいのが
家のヨーグルトが痛んだ際に、以前菌を分けた友人宅のヨーグルトを再度もらったら
おいしいのですが微妙に味が違いました。
推測ですが牛乳や環境でその家独自のものになっていくのかもしれません。
お店では買えないまろやかな優しい酸味で病み付きになりますよ♪

  • 回答者:☆み (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はご近所さんに菌をもらってヨーグルトを作っています。

菌を買うときに容器もセットになっているかもしれませんが、牛乳パックのような縦長の容器で密封しないのほうが菌が育ちやすいそうです。
牛乳パックでもキッチンペーパーで蓋をして輪ゴムでとめれば大丈夫です。

1/4位の量になったら牛乳を入れて混ぜて室温で置いておくだけでまたヨーゲルトができています。

私は夏は常温で半日、冬は炊飯器やポットの近くで1日置いています。ヨーグルトが固まってきたら冷蔵庫で保存しています。

そのままでも全然おいしく食べれますし、私もフルーツを入れたりシロップをかけたりして食べてます。みかんの缶詰を入れて食べるのが大好きです!

おいしくて手軽にできる自家製です!

  • 回答者:たこやき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎朝食べています~☆

お好みの容器にタネのヨーグルト(大スプーン2~3杯)を入れて牛乳を注ぎ、かき混ぜて常温で置いておけば次の日にはできてます。

※冬は寒いので菌がなかなか増えず、2日くらいかかるかもです・・・

私は、これにハチミツとバナナを入れて食べてます^^

酸っぱくなくて美味しいですよ!

お腹の調子もかなり改善されます♪

おススメですョ☆

  • 回答者:pukupuku (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る