すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

フジッコのカスピ海ヨーグルトの菌でカスピ海ヨーグルトを作ってみたのですが、粘りが全く無く菌がうまくできているのか不安です。
粘りが特徴のヨーグルトなのにどうなのでしょうか

並び替え:

牛乳は濃い方が固まりやすいです。
低脂肪とかは水っぽくなりやすいです。

涼しいところだと固まりにくいです。
1日置いといても緩い時があります。

数回トライしてそれでも固まらないようなら
違う菌で作った方がイイと思います。

• 回答者:カスピ海 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私もフジッコのカスピ海ヨーグルトで作っています。
作ったのを素にして繰り返し作っていると、4.5回目には粘りが段々なくなっていきます。
作る際、容器やスプーンに水分が残っていたり、雑菌が入ったり、牛乳の乳脂肪分が低かったりすると、固まりません。
容器やスプーンは熱湯をかけて乾かし、牛乳は乳脂肪分3.7以上の物を使ってみてください。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ん~十分菌が増えて無いのかなあ。
容器やスプーンの殺菌はきちんとなさったのですよね。
あとはもう少し時間を置いてみるとか。
涼しい時期なら12時間以上経つといい感じに育つ事が多いように思います。

使う牛乳は「特選牛乳」とか「低温殺菌牛乳」などがいいですよ。
特に、明治の「贅沢しぼりミルク」というのを使うと、ものすごくもっちりします。
脂肪分は少な目なんですが、濃縮されて乳糖が多くなっているようです。

この回答の満足度

憶測ですが、牛乳は無脂肪や低脂肪乳ではなく、100%の生乳で作られたのでしょうか。

先に回答された方もおっしゃっていますが、お友達から分けてもらったり等、できるのでしたらその方が使っている牛乳と同じものを使った方が断然良いですよ。

無事、カスピ海ヨーグルトが作れるといいですね!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

フジッコのカスピ海ヨーグルトを使ってヨーグルトを作るのは私も以前失敗しました。たぶん、菌が特殊で難しいのではないでしょうか?
友達から分けてもらったヨーグルトの菌を使えば元気に出来上がりましたので、そういうルートから菌を入手するか、ネットなどで売っているものを使ってみるほうがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございますやはり粘りが必要ですよね。ネットで探して見ます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る