すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

ふとした疑問。
保釈金の額ってどのようにして決まるのでしょうか?
今回の小沢さんので、各人金額が違ったのが気になりました。

  • 質問者:とくめぇ
  • 質問日時:2010-02-06 01:15:04
  • 0

並び替え:

金額は、犯罪の性質・情状、証拠の証明力、被告人の性格・資産を考慮して、被告人の出頭を保証するのに過不足ない額を算出する。大抵は保釈される被告人の逃亡のおそれがないような金額が設定される(刑事訴訟法93条1項、2項)。

保釈される被告人が逃げられないような金額を設定するため、被告人の経済的な状況にあわせて金額が決定されます。

裁判が終るまで逃亡しなければ、保釈金は返金されます。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保釈金って払いっぱなしじゃなく返ってくるんですか!
初めて知りました。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る