すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日逮捕された小室さんの保釈金について教えてください
正式名称は保釈保証金ですかね(以下、保釈金で)
これって保釈金を払わないと保釈されないことまでは理解できますが
保釈金を払う意味ってあるんですかね?
罪は認めてるわけですし、裁判では負けるのでしょうし、
いつかは保釈されるのでしょうし、
弁護士は面談できるでしょうし、
わざわざ高額な保釈金を払って保釈させる意味がわからないのですが
知ってる方がいたらお願いします。

===補足===
何のために払うか→逃亡を防ぐため
ではなくて、払えるまで50年60年閉じ込められるわけではないと思うので
払わなくてもいいのでは・・・という疑問と質問です。

  • 質問者:telnet
  • 質問日時:2008-11-26 22:05:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まさか支払った金額が戻ってくるとは思いませんでした。
大金をドブに捨てる行為だと思っていたので、
その部分が理解できなかったのだと思います。
みなさまいろいろなご意見感謝いたします
ありがとうございました。

拘置所は辛いらしいですよ。
そこでは名前ではなく番号で呼ばれ、コーヒー煙草等は当然禁止、トイレ中だって、外から覗かれ放題・・・。入浴も垢の浮き放題の風呂に2日に1度入れるだけ。ご飯も当然麦飯。朝夕の点検では正座して看守の巡回を待つ・・・。
贅沢三昧していた人たちにとっては地獄でしょうね。
大金を積んででも外に出たくなると思います。

  • 回答者:因果応報 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

拘置されてても構わない、そういう人は、払えても払わないでしょうが‥

例えば、あなたが、拘置所に留置されることになった時に、
 「インターネットは出来ませんよ。パソコンももちこめません。」
と言われた後で、
 「あ、でも、10万円出すなら、保釈出来ますよ。家でネットも自由です。」
って言われたら、どうします?

要は、「払う金額」と「生活の自由さ」との天秤です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

獄中での生活が相当辛いものらしいので
保釈金を払ってでも表の世界に出たいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保釈金は、逮捕された者が、これだけ払ったら
獄中から解放されてもキツイだろうという金額で
決定するらしいので、小室さんの3000万ということは
過去稼いでいたことを考えると、相当今はお金が
ないみたいですね。

あの3畳半の部屋は相当キツイと思います。
精神的にも肉体的にも参るでしょう。
一日でも早くそこから抜け出したいというのが
本当のところだと思います。

50年60年そこで居ないにしても、お金を出してでも
そこからすぐに抜け出したい心理にきっとなると思いますよ。

  • 回答者:諸行無常 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃亡を防ぐためだそうです。
それにしても、借金ばかりで誰もださないのに
奥さんがだしたのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちはとくに、獄中生活が辛いんですよ。
なので金を払ってでも家に帰りたいのです。
貧乏人にはできないのが辛いところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拘置所は生活環境悪いです。お金払ってでも保釈してもらいたくなります。経験すればわかりますよ。

  • 回答者:天才 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃亡を防ぐためだと聞きました。
逃亡すれば保釈金が没収されるそうです。なので『没収されるとダメージを受ける金額』になってるそうです。
罪を認めていても逃亡する人がいないとは限らないので…。

===補足===
何十年と拘置所に居るわけではないけれどお金で保釈してくれるなら高額でも出すでしょう。拘置所はすごくひどい所だと聞きますよ。周りも可哀相だと思うんでしょうね。
あとはいつまでも拘置所に居させるのは外聞が悪いとか…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二畳一間、壁・仕切り無しのトイレ付、
TV・新聞・インターネット・電話等、
直接面会者以外の外部情報は手紙以外一切無し。

上記物件に長期滞在したい人がそうそういるとは思えませんが。

  • 回答者:不知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃亡資金を没収(一時預かり)すると言う意味です。
罪を認めても、逃亡されては裁判にも掛けられませんので、その防止という意味です。
したがって所持金が多い人は、大きな金額を設定されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る