すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

住民票を移すと何故NHKにその事が発覚し、NHK受信料を徴収しに来るのでしょうか?
役所からNHKに連絡でも行くのでしょうか?

  • 質問者:saikyounome
  • 質問日時:2010-02-06 13:48:13
  • 0

それはないですね。
今は個人情報を守ると言う意味で、区役所からNHKへ連絡が行くと言う事はないです。
空き部屋情報ではないですけど、賃貸等の空いている部屋のチェックはものすごいモノがあります。
ただし、それはカーテンがしていない部屋がある日突然花柄のカーテンになったとか、電機メーターが回っていない部屋なのに、ある日から急に電気メーターが勢いよく回るようになったとか、そう言う所でチェックを入れているようです。
普通は引っ越しをすると住民票を移す人が多いようですねど、住民票を動かしたら、引っ越しをしたとみなされて、NHKがぶっ飛んでくるように思われるんですけどね。
普通は引っ越しをする時にはブレーカーをあげて電気を止めて行くのが普通じゃないですか、ブレーカーをあげなくても生活感のない家で人が住んでいなければ、電気のメーターってほとんど動かないですからね。
でも今の家は最低冷蔵庫とTV位はあるじゃないですか、そうするとゆっくりでも電気のメーターって動きます。(待機電力うんぬんの世界でもありますが)
あとガスのメーターも引っ越しで止めますよね、その時に今度引っ越しした人へと言う事で何か紙のふだみたいのをつけて行きます。
それで、ここは引っ越して行ったという事がわかっちゃうんですが、新規に引っ越してくると、その紙のふだをはずすんです。
それはガス会社の人がはずしていきますけどね。
それでも新規に出て行った、入居したと言う事がわかっちゃいます。
その辺のところからわかっちゃうようですよ。

===補足===
私はずっと住民票を都内某所に置いてあって、ここ6年ほど動かしていませんが、引っ越しは2回しています。
でもNHKはがっつりやってきます。
だから役所とNHKは無関係です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうござます。


まるで探偵の様な事してるんですね。

並び替え:

個人情報なのでそれはないです。
不動産会社とか大家さんに引越しされたかを聞いたり
近所で聞きつけてくることが多いです。
あとはガスメーターや電気メーターですね。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報保護法があるので、それはありません。
日ごろから巡回しているので、別にどうってことはありません。時期的に住民票を移した時期と重なっただけだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票を移さなくても来ました。

私は学生の頃、住民票をすぐに動かさずに実家においてありましたが
引越しをして1ヶ月もしないうちにNHKがきました。

役所は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料ぐらい払え!!!!!

  • 回答者:胸肉 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

住民台帳の確認をしているからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。


住民台帳を見て調べるなんてかなり緻密かつ神経使いそうで疲れる作業だと思うけど、するんですね。

役所からNHKに行くことはないです。
NHKが調べに行くのです。
住民台帳は非公開ではありません。
誰でも見れます。
住宅地図を見たことはありますか?
あれには一戸建て全世帯の地図が出ています。
もちろん名前付でね。
誰がすんでいるのか一目瞭然です。


地図にはマンションやアパートは名前を記入するスペースがないので、
乗っていませんが。
どうやって調べているのか?
一軒一軒回るわけはありません。

ちゃんと調べるすべはあるのです。

先日我が家に再びNHKが請求にきました。
賃貸なので名前など相手が知るわけはないので、
電気がついているのかを確認してきたのでしょう。
当然払う気など無いので!
追い返しました。
追い返す方法は喧嘩を売ることですょ。
相手が暴力団関係者とかもいる場合があるので、
NHKの請求人も強く出られません。
右翼団体や暴力団とかからは取れません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。


住民台帳を見てまで調べているなんてかなり緻密かつ神経使いそうで疲れる作業だと思うけど、するんですね。
まるで探偵の様な事してるんですね。

こないですよ。
個人情報ですから役所が教えるはずがありませんし安心してくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住民票を移したことはNHKは把握していません。
引越し先にたまたまNHKの巡回が来ているだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的予想ですが、

テレビのアンテナではないでしょうか?

でも、テレビ受信装置(放送法で義務となっています「携帯も支払い義務あり」)があるなら払いましょうね

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

役所が絡む事はないです。個人情報を知らせていたら大変な事です。
アンケートサイト辺りが怪しいんでは。と思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの集金人は常に引越し用のトラックを探してます
そこからかぎつけると聞いたことがあります

あと新聞販売店や不動産関係と連携を持ってかぎつけるケースもあるみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。


まるで探偵の様な事してるんですね。

>役所からNHKに連絡でも行くのでしょうか?
そのような事はありません。
NHK関係の職員(集金人など)が受け持ちの地域を
定期的に巡回しているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る