すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

実際の引っ越しはまだ数カ月先なのに「転出届」「転入届」を出して住民票を移動させちゃって良いんでしょうか。
現在、婚約相手が別の市にいて、僕の住む市(彼女が越して来る市)の役所で聞いたら、上記の手続きをして婚姻届を出してOKと言われたのですが。

• 質問者:kuk
  • 質問日時:2011-03-04 00:00:14
  • 0

並び替え:

「転出届」は約2週間前から受け付けています。
引越してから14日以内に「転入届」届けをしなければいけません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

厳密に言うと違法です(5万円以下の科料)が、実際問題として問題となることはないと思います。

以下は住民基本台帳法からの抜粋です。

(転入届)
 第二十二条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。
 一 氏名
 二 住所
 三 転入をした年月日
 四 従前の住所
 五 世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄
 六 転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。)
 七 国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項
 2 前項の規定による届出をする者(同項第七号の者を除く。)は、住所の異動に関する文書で政令で定めるものを添えて、同項の届出をしなければならない。

• 回答者:普通はそんなこと言わん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

役所としては特に問題ありませんね。
あなたが現在の勤め先に住民票を出さなきゃいけないとか何か手続きで必要とかそういう事がなければ大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

数ヶ月前でも住民票を移すことは可能です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
私は婚姻のためじゃなかったですが、マンション購入の為に広島市へ東京から住民票を2か月前に移した事があります。
そうしないと投機目的でマンションを買ったんだろう!!と見なされてとんでもない税金を払わされることになるからです。

別に住民票っていうのは取りあえず住所があるよと言う証明なんです。
私なぞは広島に住民票を置きっぱなしにして東京に来てから3年が立ちますね。
ちょっと不便になってきたので、そろそろ住民票を東京に移そうかと思っていますが、単身赴任のお父さんは家族の所に住民票を置きっぱなしにして、東京へ来ているとか言う話も普通にあります。

大学生なんかも親の住所に置きっぱなしにして、下宿先に1人でいるなんていうのも普通です。
まあ不便と言うのは健康保険証や住民税の連絡が住民票のある住所に行ってしまうだけの話です。
住民票のある住所に質問者様の関係者がいて、役所関係の書類が郵送されてきても受け取って貰えるなら、問題はありません。
つまり住民票の住所=住んでいる住所ではないと言う事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る