すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

最近、不思議だと思ったことです。
くだらない質問ですし、自分で調べれば良いことなのですが……

我が家の屋上の排水用の樋に水が抜け切れず、水溜まりになっている場所があるのですが、そこにアメンボが住み着いてしまいました。
このアメンボ、どこから来たのだと思われますか?
アメンボって、最初(幼虫の時)から水溜まりにいるのでしょうか?
余所から飛んでくるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 質問者:kiki2002
  • 質問日時:2008-07-23 10:09:52
  • 0

アメンボはカメムシの仲間だそうですよ。水中カメムシ((((;゜Д゜)))
もちろん飛べます!
臭いは陸上のカメムシの嫌な臭いではなく飴のような匂いで、
名前の由来もそこからきているそうです。

アメンボの一生です。
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/amenbo/life/life.html

  • 回答者:亀主 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カメムシの仲間だったんですか!驚きました。
アメンボの名前の由来については聞いたことが合ったような気がします。
ありがとうございました

並び替え:

飛んできたんじゃないですか。小さいのだと陸移動もできます。

  • 回答者:ニッキ飴 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陸移動もできるのですね。ありがとうございました

アメンボは想像以上にとびますよ。。。

  • 回答者:坂上次郎 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですね。屋上というのがすごいな、と思いました。ありがとうございました

近くの池や田などから、飛んできたと思います。頻繁ではないですが、水を求めて飛んで移動します。水溜りを転々としているアメンボもいますから。虫を食べてくれるので、そのまま観察してあげてくださいね!

  • 回答者:飴の匂いのアメンボ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに池も田んぼもないのですが、、小学校の池から来たのかな?
残念ながら、この日照りで排水路の水もついに干上がり、、
アメンボはいなくなってしまいました。
ありがとうございました

あめんぼには羽があります。
飛びますよ。
きっと近くの池や水溜りから飛んできたと思います。

  • 回答者:minityu (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、虫ですから、、、
皆さんの回答を聞いて、小学校の池から飛んできたものと思います。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る