すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カップケーキを作るとき、レシピにはグラニュー糖と書いてありますが、きび砂糖や三温糖を使っても大丈夫ですか?味はどう変わりますか?また、混ぜても大丈夫でしょうか・・?素人質問ですいません><よろしくお願いします!

  • 質問者:カップケーキ大好き
  • 質問日時:2010-02-07 00:07:48
  • 1

並び替え:

大丈夫です。

わざわざグラニュー糖を用意するのも・・・と思うので、よく代用します。

そこまで味覚が鋭くないので、違いは気になりません。

  • 回答者:ルカ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私はグラニュー糖は使わず、
いつも三温糖をつかっています。
美味しくできます。

味はあまり変わりません。
混ぜても大丈夫です。

  • 回答者:めいさん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

風味が少し変わりますが、気にならない程度なので大丈夫ですよ。
私はいつも三穏糖で作ってます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は実家にいるときは、いつも三温糖を使ってましたが、それ程違いが分かりませんでした。(クッキーなどは若干色が茶色いような・・。っと言う程度で)

本格的なお菓子作りをするつもりなら、書いてある材料通りの方が良いのでしょうが、初歩的なおやつなら、代用しても問題ないように思います♪

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

多少味というか風味が変わりますが、基本的に大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  

ベーキングパウダーなどを使う場合は影響しませんが、卵だけで膨らませる場合は、グラニュー糖がベストです。
グラニュー糖は精製された混じりけがない、純粋な成分だからです。
極端に黒砂糖と比べると、膨らみ方はかなり違いが出ます。
ミネラル分も多い黒砂糖ですが、膨らませるには他の成分が邪魔になるようで、なかなか難しいです。

三温糖は、メーカー品だと色だけで白砂糖とあまり変わらないものもあったりするので何とも言えませんが、溶けにくいものもあるようです。

砂糖を変えると当然味や色も変わります。
少しずつ混ぜて使って、試してみると良いと思いますよ。

  • 回答者:しゅが (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。

ただ甘さが少しくどくなるかもしれません。

  • 回答者:匿名子 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。
グラニュー糖と書いているのは、溶けやすいからです。
でもどんなお砂糖でも結局は溶けるので、コクや風味など自分の好みで使い分けて大丈夫です。
私もグラニューが足りない時は黒糖(塊のまま)使ったりするので。

  • 回答者:まぜまぜ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!安心しました。
ありがとうございます^^

私はきび砂糖でも作ったことがあります
何の問題もありませんし甘さ控えめに出来ますので男性にも喜ばれますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね!知らなかったー。ありがとうございます☆

大丈夫です。
風味が変わりますが、それは好みの違いだと思います。
三温糖を使用して作ったことがありますが、グラニュー糖とはまた違った美味しさでした。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。ちょっと玄人っぽくなるかも・・
ありがとうございます!

私はきび砂糖の味が大好きで、今ではほとんどコレのみ使っています。
グラニュー糖と書いてあるのは、 色がきれいに仕上がるためです。

初めて甘酒をきび砂糖で作ったときにとても自分好みの味になりましたが、色がベージュっぽくなり驚きました。

  • 回答者:ママコジ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・!そうなのか。
次はきび砂糖で使ってみます!

菓子といったらグラニュー糖
グラニュー糖がなかったら菓子を作らないほうがいいです
触感がふわ>かり
コンくらいの変化が起きます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、そうなんだ・・・
慣れてから使うようにした方が良いかもですね><ありがとうございます

いい加減な回答をする方がいて残念です。ブラウンシュガーを知らないんでしょうかね?


カップケーキにきび糖や三温糖を使っても問題はありません。
特に白く仕上げたいもの以外は代用できます。
精製度が低く、甘味もマイルドなので、甘さ控えめに出来上がります。
甘いのがお好きな場合は分量より多めに入れると良いと思います。
混ぜても構いませんが、それぞれがどの程度の甘さなのか理解していると、
仕上がりの甘さが想像できて、量の加減も出来ます。

生クリームに使うなら、上白糖かグラニュー糖が良いです。
理由は色が出てしまうからと、きび糖などの黒糖類は香りが強いので、
クリームに合わない場合があるからです。
ゼリー、ムースなど繊細なお菓子は注意が必要です。
カップケーキなら全く問題はないです。
美味しく作れると良いですね。

  • 回答者:お菓子好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます!
こちらを確認するのが遅くなって今回は使わなかったのですが、
次回使ってみます☆
どうもありがとうございます^^

グラニュー糖以外はお菓子には薦められません。
白砂糖ならまだしも 三温糖やきび砂糖じゃものすごくまずくなると思います。

以前コーヒーに入れる砂糖がなく 三温糖をつかったら げぇってなりましたよ。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る