すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私は、すごく簡単なアップルパイを作ってます。
ショートニングと粉で生地を作って耐熱皿でに敷き、生のリンゴをそのまま粉とグラニュー糖や三温糖でまぶします。
その上にバターと粉とグラニュー糖で作ったクランブルを乗せて焼いたらできあがりです。
すっごく美味しいのでこのやり方ばかりしてます。
生でアップルパイを作られる方いますか?
リンゴがスーパーで沢山売られてるので作りたいんですが
ちょっと他のやり方もあるかなっと思って質問しました。
簡単なやり方あれば教えて下さい。
量とかも書いて下さい、お菓子は分量がわからないと味が変わってしまうので。
お願いします。

  • 質問者:リンゴちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 12:23:45
  • 0

アップルパイ風のお菓子です。(2個分)
薄力粉 200g
三温糖 200g (無ければ普通の砂糖でOK)
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1
たまご 2個
シナモン お好みで
バニラエッセンス 少々
サラダ油 80cc
りんご1個 八つ切りにして・小さく切る(2~3cm角)

りんごのほかを混ぜ合わせる
えっ!と思うほど、すごく硬い生地です
その中に刻んだりんごを混ぜ合わせます

2個に分けて焼きます(2ホール分)
170度10分
150度40~45分
仕上げにシロップで照りをつけます
(半分の量で1個分です)

田舎風のりんごケーキです。
数日置くとしっとりして、美味しいです。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵を使うんですね、美味しそうです。
田舎風って大好きな言葉です。
それだけで美味しさupですよ。
ちょっと挑戦してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る