すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

レーザー治療などもよく聞きますが、
傷跡/虫刺されのしこりを治療する方法として、
どなたかアドバイスあれば、教えてください。

半年ほど前、東南アジア旅行中に、足首とくるぶしのあたりを
虫に刺されました。

普段から皮膚は弱いこともあり、腫れやかゆみが引いた後も、
ボコッと突起した形であとが残ってしまいました。
ちょうど靴にあたる部分なので、突起があるとこすれて
出血してしまったりして、皮膚科にかかることにしました。

伺った皮膚科医からは、液体窒素での治療を薦められ、
既に2~3度、液体窒素で患部を焼く治療をしました。

突起は大分とれましたが、まだ硬さ/芯が残っており、
また、一部突起が残っていてとても気になります。

赤く色/跡が残ってしまっていて、それは、もはや
あきらめるしかないのかな、と思っていますが、
せめて、突起やしこりがしっかりと取れればと思います。

出来れば、保険内で診察を受けられればと思っています。

宜しくお願いします。

  • 質問者:教えてください。
  • 質問日時:2008-07-23 11:13:47
  • 0

並び替え:

文章からすると、傷跡がしこりとしてケロイドになってしまったのでは?
ケロイド治療として、液体窒素を既にうけているのであれば、
皮膚科で長期の治療にはなりますが、副腎皮質ホルモンがしみ込んだ
湿布というか透明のシールを寝る前に貼ることで、
赤みがだんだん落ち着いていったのを聞いた事があります。
液体のステロイド薬を注射で直接何度か、傷跡に打つのも皮膚科での
治療方法として保険内でOKだと思います。ステロイドは飲み薬の処方では
ないので安全性が高いかわりに長期戦になるようですが、

  • 回答者:傷跡なおりますように (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る