すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

耳かきが好きすぎて困っています

暇さえあれば綿棒で耳かきをしてしまいます

綿棒の先に膿にようなものがつき、綿棒がしっとりしていまう時もあります
翌朝にはそれが、かさぶた状になるので、それを取るのが更に気持ちよくて・・・
毎日ではありませんが、過去に何回かそんなこともありました

耳かきのしすぎはあまり良くないと聞きます

このままでは耳にも良くないことは分かっているのですが
耳かきをすると気持ちがよくて、安心してしまうのです

耳かきを完全にやめるには、どうしたら良いでしょうか?

  • 質問者:みゆき
  • 質問日時:2010-02-07 23:29:44
  • 0

わかります。
なぜか穴をほじくると気持ちいいですよね。
私は鼻をほじってしまいます。
最近では会社でも家でも加湿器をつけているのでそんなに鼻くそはたまりませんが。
昔は冬になると鼻くそがたまってたまって必死でほじっていました。
もちろん耳かきも好きです。
やめるには。綿棒を捨ててしまうことです。
で、耳掃除は専門の人にまかせてみてはいかがでしょうか?
最近では足のマッサージとか耳かきの専門店もあるようですし、
そういったところを利用してみてください。
耳かきするのに何千円も支払えないとお思いでしょうが、あなたの未来のためです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耳栓をしておくのはどうでしょうか。

  • 回答者:d (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまりやりすぎると外耳炎になりますよ。
一度耳鼻科に行ってみては?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もまったく同じ状態です。

かゆみ止めの塗り薬を塗ってみたらどうでしょうか?

私の場合は、それを塗ると結構かゆみ、かさぶたには良いですよ。ただ、そこまで本気で直す気がないので、ちょっと良くなると薬をサボってしまいます。定期的にちゃんとやれば快方に向かうとは思うんですが。

これを機に私も、治療に専念してみようかな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じ状態でした。2年くらい前にカサカサの耳垢がねっとり耳垢になり脇の汗がひどくなりました。
今は痒みが大分治まりましたがカサカサ耳垢には戻りません。
耳鼻科で痒み止めの塗り薬(綿棒でつけます)を貰いました。だいぶ良くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちがいいうちはそのままでいいんじゃないかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故しすぎてはいけないのか、納得いく理由付けがない限り
やめることは難しいのだと思います。
ググるなり、あとは耳鼻科専門医を受診して話を聞くなどして
「なるほど、これはやめなくちゃ」と思える理由を
まずは探されるといいのではないでしょうか。

理由が見つかるまでは、せめて入り口付近だけを毎日やり、
奥のほうは週1、慣れたら1週置き・・・など
少しずつ段階を経てみてはいかがでしょう。

私もかつて、血だらけになりながら耳掃除をしていた一人です。
兄弟は綿棒突っ込んだまま居眠りをし、鼓膜に穴をあけました・・・
机に向かっている時ってどうしても耳が気になっちゃってたんですよね。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
私も耳掻き好きで よく血が出ます。
気持ち良いですよね。
でも程ほどに。綿棒の先に薬塗ったらいかが?
しばらく耳掻き出来ないように自分で仕向ける方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣になっているので、自然に耳に手がいってしまうのでしょうね。
耳の健康にも良くないと思います。
ですから、耳に手がいかない様にしないと。
耳あてのようなものでカバーをして、綿棒が入らないようにした方がいいと思います。

  • 回答者:えんじょう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完全にやめる必要はないのでは?
私は、風呂上りに1回と決めて、毎日綿棒を使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綿棒なら毎日やってもそんなに問題ないと思いますよ。
私もたまにそうなりますが、べつに耳かきが原因でもないと思うし、
毎日やりながらでも治っていきます。
ただあまり奥までやりすぎないようにすればいいと思います。

やめる方法は、、、他に関心向けるしかないですね。
あるいは数日ぶりにやる気持ちよさを想像しながら我慢するとか。
綿棒を切らせてみるとか。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣になっているのでしょうね。
手に届かないとこに綿棒を置く、というのが簡単にできる方法だと思います。
冷蔵庫に入れておくと、この季節は冷たいのが嫌になって辞められるかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちいいので毎日してます
もう癖というか習慣です
しない日がないくらいやってます

激しくしないのならいいのじゃないですか?
別に害は無いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

耳かきをしすぎると、耳にカビが生えるそうです。

でも、すっきりするからしたい気持ちはわかります。
綿棒を封印する。二週間に一回として、日付け表をつけておく。

代わりのリラックス方法を見つけ必ずそれを実行する。

例えば、耳かきしたくなったら、リラックス効果があるアロマ(精油)を用意しておいて、そちらをたいてみる。とか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かきを傍に置かない事が一番です。
他の部屋の取りにくい所に置いておくとなかなか使わなくて済みます。
すぐ届く所にあるから使ってしまうと言う事はあると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も週に二回くらいは耳掃除をしています。 専門医が月に一度でいいと言っているのを聞いた覚えがありますが、くせになって止められないですよね。 一ヶ月は外せない耳栓でもします? それとも両手を縛ります? SM趣味はないので無理ですね。 まあ、せいぜい我慢して回数を減らすことで妥協しましょうか。 耳を傷つけないように、お互いに注意しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、あんまりよくないと思います;;
なんとか理性で我慢するしかないかと…。

なんでも、程々がちょうどいいかと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る