すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

綿棒ではいまいち耳あかが取れた感じがせず、ついつい耳かきをしすぎて、耳の中を傷つけ膿が出てしまいます。また、治る前にまたかゆくなり、耳かきをしてなかなか治りません。
みなさんは、どれくらいの頻度でどのようにして耳かきをするのですか?
また、私のように耳かきがくせに練っているのを止めるにはどうのようにすれば用意のでしょうか?アドバイスがありましたらいただきたいです。

• 質問者:黒豹
  • 質問日時:2008-06-08 23:57:51
  • 1

私も同じです。
耳の中が痒くて、耳かきしても取れる訳では無いのに、痒いからコリコリやっちゃっては、血がでたり痛くなっちゃったり・・・・

以前、出血した時に受診しました。
その時に、残ってる耳垢を取ってもらい(殆ど無かったんですけど)、痒い時はどうすれば良いか、普段はどうすれば良いかを聞きました。

★毎日、入浴後や洗顔後などは、乾いた綿棒で優しく水分を取ります。
★痒い時は、綿棒に消毒用のアルコールをたっぷり湿らせて、痒い所を優しくこすります。
★痒みが酷い時や、プチッて何かが出来た様な時は、デリケートゾーンに付ける薬を、綿棒につけて出来た所に塗ってます。

耳垢ってそんなに貯まる物では無いって、お医者さんが言ってました。
毎日、上記のような『手入れ』をしてたら、耳かきの道具は要らないとも言われました。
特にこれからの季節、汗ばむと耳の中も蒸れて痒みが出るようです。
綿棒を持ち歩き、痒いと思ったら、優しくこすって見てください。
初めは、物足りなく感じますが、アルコールを使って拭いてるのですから、汚れはちゃんと取れてるんだ、って自分に言い聞かせて、慣れる様にして下さいね。

• 回答者:haru (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も毎日耳かきをしていて、ときどき傷をつけてしまったことがあるので、黒豹さんの気持ちわかります。

最近は黒い綿棒がありますよね。

白い綿棒は耳垢が視覚的に見えにくいですが、黒い綿棒だと取れた感じが良くわかりますよ。薬局等でも売っていますが、確かどこかの100円均一でも売っていたような(売っていなかったらすみません)

自分は、黒い綿棒を使うことで「今日は耳垢が少ない日か・・・毎日しなくても、良いか。」という考えになり、だんだん耳掃除をする回数が減りました。

• 回答者:マスカット (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かきは一度しだすと毎日のようにやってしまう・・・くせになりますね。
そんなときは耳たぶを耳穴にかぶせるようにして軽くトントンとたたくといいようです。耳に詰まったカスは乾燥していれば勝手に出て行きます。
人間というものは誰でも会話をしているときは口から唾を飛ばしていますし、くしゃみをすれば鼻汁を飛ばしています・・・それと同じく耳からはみみくそを放出していますから大丈夫なんです。
耳の中が痒くてたまらなくなったらおならをぶっぱなして見てください。
人体に害になるようなものはどっかの穴から出て行きますからどうか気に病まないで下さい。
いいアドバイスとは程遠いかもしれませんがお役に立てれば光栄です。

• 回答者:ロンロン (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は二週間に一回の頻度で耳かきをします。
また月に一回は耳掻きサロンに行って、イヤースコープで耳の中をチェックしながら、専用の耳掻きで掃除してもらいます。
30分で3000円くらいでやってもらえます。

あまり頻繁にやりすぎて、耳垢を完全に取ってしまうと、
耳の中を保護するものがなくなってしまうので、よくないそうです。
耳垢は多少は耳の中にあっても良いそうです。

癖を直すのは長期戦ですが、徐々に減らす努力をなさってください。
また専用のサロンや、耳鼻科で掃除してもらうのも良いと思います。

• 回答者:ねこ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

耳掻きの先がスパイラル状のスプリングのようになったものがあるんですけど、
耳垢もよく取れますし、傷付ける心配も少ないのでオススメですよ。

• 回答者:もとや (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳かきって癖になりますよね。
兎に角 我慢ですよ!傷の症状が治まれば痒みも治まりますよ。私は以前耳鼻科で助手の仕事をしてましたが、先生はよく患者さんに耳かきなどしなくてもいい様な事言ってましたよ。それに綿棒は耳垢を奥に押し込むだけだから使わないようにと指導してました。
耳がカサコソ言うのは押し込まれた耳垢が鼓膜の上にのって 音がしているんだそうです。

• 回答者:れおん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

月1~2回です。乾燥耳で綿棒利用ですが、耳かき作業の後半は、綿棒に白チン(マキロンなど)をつけて、内部を湿らせます。湿った効果で、さらにとれます。万一の傷を消毒して化膿防止にもなると思います。

• 回答者:Taji (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も毎日耳かきをしていましたが、耳の中が痛くなってしまったので、今は3日に一回にしています。
くせになっていたのでとにかく我慢しています。
アドバイスにならなくてすいません。

• 回答者:pox (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

外耳炎になられてるようですね。以前お医者さんが毎日する必要はないというのを聞いてからはかゆくなったらする程度にとどめています。
使っているのは竹製、皆さんが木製と書かれてるものでしょう。
耳の中のかさぶたをはがすのを止めればいいんですが、簡単にやめられないですよね。まずは耳の中に傷を治療なさることから始められるべきでしょう。

• 回答者:おかぴー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は音関係の仕事に就いているため
2〜3日に1回ぐらいの頻度で耳掃除をしています。
耳かきは金属製(おそらくステンレス)のものを使っています。
気分の問題でしょうが、木製のものよりも取れ方が良いような気がしますし、
水洗いやアルコール消毒に耐える素材なので使い続けています。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。
私の友達は何年も耳鼻科に通っています。
自傷してしまうんですね。
治りかけたら..痒くなるのとカサブタが気になって.人が横から見ていたら
耳垢が出てるのが気になるのか..すぐ耳掻きでガリガリとやってしまい
化膿させてしまいます。

とにかく..耳掻きをそばに置かない事ですね。
そのお友達も..何度捨てたか...なのにまたコンビニで買ってしまう。

耳鼻科で軟膏を入れてもらい..触らない事ですよ。
私の場合は.一週間に一度くらいかな。
お友達は暇があればすぐ耳掻きをしちゃいますから。
金庫や車の中に置いておき..取りに行くのが面倒な様なところにね。
そばにあると..ついやっちゃいますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳かき、癖になりますよね。私は週一のペースです。主に木製の耳かきを使います。

• 回答者:abc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もです。
耳が痒くて、しょっ中耳掻きしています。
綿棒ではその痒さは和らぎません。

耳鼻科にも行ったのですが、綺麗ですよ気のせいではと言われてお終い。
かえって耳鼻科で乱暴に耳の中を引っかかれて痛い思いをしました。

それもあって再度の再診はしていないのですが、ネットサーフィンする時も
傍らに耳掻きを置いて空いている手で耳を掻き、就寝時にも枕の下に
耳掻きを入れて、耳が痒くなると半分眠りながらも耳掻きをしている状態です。
うっかり耳掻きが布団のどこかに行ってしまうと、耳が痒くて目を覚ますほどです。

耳垢の量も多く、紙でこまめに取っているのですが、数日置きに耳掻きを洗っています。
スプーンの部分だけでなく棒の部分にも結構付着するので。
決して気のせいで済まされるものではないと思うのですが・・・。

そんな私の耳の中を傷つけない対策は、徹底して耳掻きを選ぶことです。
どれも同じに見えて、結構違います。
スプーンの角度が大きいものは耳を掻いていると痛くなりますが、
スプーンの部分が浅いものは頻繁に耳を掻いても傷つくことが少ないです。

あとは耳掻きを清潔に保つということですね。
頻繁に水洗いもして、ばい菌が付着しないよう気をつけます。

• 回答者:耳が痒い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験あります。綿棒では物足りないですよね!
私も1日2回は耳かきしないと気がすまなかったのですが、傷つけてかさぶたが出来るようなことになってからは、我慢して、適度にするようにしています。
自分の気持ち次第かと思うので、ある程度のところでやめられると良いとは思うのですが、我慢できなければ、なるべく傷つきにくい耳かきを選ぶしかないですかね・・・。
でも、傷つきにくい耳かきなんて、かいた気がしない・・んですよね。

• 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もです。かさぶたがかゆくなってはそれをはがし、また出血してる状態です。
ゆんぼさんも答えているように、ローションなどを綿棒にしみこませてやるのが、一番耳にも負担がないしすっきりするのではないでしょうか。

あと、もう傷が出来て膿も出ている状態なら、一度耳鼻科に行かれては?
耳掃除もしてくれますし、傷を一回きちんと治した方がそれによってかゆくなることもなく、よりすっきりすると思います。

• 回答者:とぷす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

すっきりするローション(シープリーズなど)をつけた綿棒でやるとすっきりしますよ!

私はむずむずする時にちょこちょこやってます。
なので季節にもよりますが、週に2回くらいですかね。

• 回答者:ゆんぼ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る