すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

どなたか、ぬか漬け作りの基本を、教えてください。

海外で一人暮らしをしていて、仕事の関係もあり、
気になりつつも不規則な生活と食習慣が続いています。

少しでも改善を、と思い、ぬか漬けつくりを思い立ちました。
生野菜よりおいしいし栄養価も高いし、ピッタリかなと思っています。
とりあえず、ぬかと野菜は昨日購入してスタンバイ完了です。
皆さんのアドバイス、お待ちしてます。

追伸:あまり凝り性なほうではなく、時間的な余裕もないので、
ちょっとしたコツや、ぬか床腐らせずに保ち、きちんと食べられる
漬物を漬ける基本的なアドバイスをいただけると助かります。

  • 質問者:教えてください。
  • 質問日時:2008-07-23 13:23:29
  • 0

並び替え:

ぬか床はなれるまで美味しくないと言いますが、ただ水を入れただけでは確かに時間が掛かります。
 もし、棚の奥から去年のビールが出てきたとか、飲み切れなかったりしたら、ぜひ水の変わりもしくは、半分ぐらい入れてみてください。以前、母が缶ビール一本入れてつけたら、すぐに、美味しいぬかずけが出来ました。
 夏の間は冷蔵庫に入れておいたほうが痛みにくいし、一日くらい置いて食べられます。(夏場は4、5時間で漬かってしまいます。)

  • 回答者:minmin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も最近ぬか漬けを始めました。

まずぬか床作りが最初です。
今は、水を足して耳たぶ程の柔らかさになったら、
即漬けられるぬか床があります。
もし、そうでないぬか床ご利用の場合は、
二週間くらいぬか床作りにかかるそうです。
野菜くずなど、試し漬けをするようです。

ぬか漬けが大変なイメージが大きいと思いますが、
私も実際漬けてみて、
毎日一回、ぬか床をかき回す。
この作業が慣れるまで面倒と言うか、忘れがちです。
が、慣れてしまえば、どーってことありません。

野菜を漬けると、
野菜の水分がでます。
この水分を溜まってきたら水を捨てることです。
水抜きと言う作業をします。
それと、毎日一回かき回せば、
ぬか床を腐らせずに、おいしくいただけると思います。

アドバイスになったか分かりませんが、頑張ってください。

  • 回答者:キュキュ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本の漬け方は検索ででますので、
NHKでやっていた目からウロコの極意です。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080618.html

  • 回答者:こんこ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る