すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

1ヶ月前からサボテンを育ててます。
サボテンの下の部分が水を多く含んだように
ちょっと透明な感じになってしまいました。
これはそのままにしておくべきなのでしょうか?
それとも切ってしまったほうがいいんでしょうか?

  • 質問者:トゲトゲ
  • 質問日時:2008-09-09 13:25:45
  • 0

見たわけじゃないのでわかりませんが、たぶん根腐れだと思います。
根腐れは必要以上に水を与えてしまうと起こります。

春 1~2週間
夏 3~4週間
秋 2~3週間
冬 4~断水

このくらいの間隔で水を与えれば大丈夫だと思います。

話がそれましたが、根腐れを起こしてしまうと
腐っている部分を切断するしかありません。
小さいサボテンだと、切断しても助からない場合も
あります。大きいサボテンでも上の方まで腐ってしまうと
助からないと思います。

根腐れが根本だけなら切断して切断面を乾かし新しい根が
出てきてから水やりをします。

とにかく早く切断しないと全部腐ってしまいますので
お早めに・・・。

  • 回答者:derrorian (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切ったほうがいいですよ。

サボテンはとても強いので、
土や砂が乾くまで水は与えなくても大丈夫です。
水を与える時も、表面をしめらすていどで充分!

復活しますように・・・☆

  • 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根腐れを起こしていますね。水の与えすぎですね。
切ってしまう方がいいと思います。
どちらにしても腐っていくのみですから。
サボテンは指を一指し入れても湿度が感じられれば水は与えないでいいです。
太陽も必要です。

  • 回答者:時子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水くされではないでしょうか?
フニャフニャになっているようでしたら、水の遣りすぎかと思います。

  • 回答者:マリモ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る