すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

キャリアウーマンの方に質問します。
なんのために働いていますか?

ちなみに、就職活動中です。
イキイキ働いている方が、
なんのために働いていてイキイキ見えるのか気になります。

===補足===
ありがとうございます!
自立・成長がキーワードで回答していただきました。
私も自分自身がどういった人間になっていきたいか、
あるべき姿を見つめたいと思います。

ちなみに、京都の働く女性の書くメールマガジンが
あります。私のイメージが彼女にぴったりで、
仕事観、生き方、それから京都のカフェなどの情報など、
イメージが付きやすく、自分と重ねられたので、
もし興味のある方は一度読んでみてはいかがでしょうか。
同じ女性として親近感が湧く面白いメルマガです。
無料で登録できましたよ。

ありがとうございました!!
http://www.314479.jp/hitomanabi.html

  • 質問者:働きがい
  • 質問日時:2010-02-09 16:12:45
  • 0

並び替え:

なぜ働くかは私にとってはなぜ生きるのかと同じくらい答えの出ないテーマです。
顔洗ったり、歯を磨いたり、服着たり、それと同じくらい働き続けることは当たり前のことと思っています。
どうせ働くなら、そこで自分を成長させたり喜ばれたりできるようなりたいと思っています。

  • 回答者:とみーりんりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は生きるためです。
生きる為、生活資金を稼ぐ為に働いています。

補足にあるメルマガ拝見してみますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は生きるためです。
生きる為、生活資金を稼ぐ為に働いています。

補足にあるメルマガ拝見してみますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活するためです。
自分のしたいことならがむしゃらに頑張れます。

  • 回答者:向上 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事は楽しいです。

自分自身が成長できますし、

また生きがい、やりがい、

向上心を持って凛とした感じになります。

  • 回答者:ke-ku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「何のために働いているのか。」私は、そういうことをあまり考えないようにしています。
ただ、目の前にあるチャンスは逃がさないようにしています。コツコツ地道に仕事を続けると、最初の10年間では見えなかったことが見えてきたりしますよ。(もうすぐ勤続20年…笑)
どんなに辛いことでも、乗り越えてしまえば、それがイキイキに変わったり。自分の目標を常に持って、そこを目指して働くと、夢は必ず近くに来る。と、私は信じています。
だから、毎日楽しく仕事をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の居場所を確定する為に。
私自身の存在価値を確認する為。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高みを目指すためですかね?!
今の自分に満足していないので、知識を得たり、コミュニケーションを取って人脈を作ったり。「日々勉強」と思っていると自然にイキイキ見えてくるのではないでしょうか。

  • 回答者:ワン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今イキイキしているかどうかは疑問ですが…自分は仕事人間の方だと思います。なんのため、というか、働くのが「当たり前」という感じです。「仕事に行きたくない」などと言ってみるわりに、結局働かないとなんだか落ち着かない性質です、それっていいのか悪いのかわからないけど(苦笑)。

できればその中にやりがいや面白味を見つけたり、「誰かの・何かの役に立っている」と実感できたら、とは思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前はやりたい仕事につけていたので、毎日が楽しくて仕方なかったのですが、

今はその職をやめてしまって、普通の平凡な仕事をしているので、なんで働いているのかわからなくなる時があります。

だから、今は生活するためと割り切ってますよ。

  • 回答者:福袋 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験を積んだり
難しい人ともつきあったり
目標に向けて行動したりすることで
幅が出て、魅力的な人間になり、素敵な人々との輪ができます。

忙しいと時間の使い方も意識するし
嫌な人に出会えば、良い人に感謝もできるし(笑)

「働く」だけに拘る必要は必ずしもありませんが
短い人生で自分を鍛えるにはいい方法です。

それが自分のしたい分野で、かつお給料ももらえるなら
何倍にも嬉しいですし。。

  • 回答者:なるまいほるん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんのためっていうと究極は生きていく為に代価が必要だからです
イキイキ働いてるような見える人は多分
仕事をするのが楽しいからだと思いますよ。

働く条件としては
給与とかも多い方がいいし 
福利厚生はきちんとしてる方がいいし
会社の経営は安定してるのがいいし
とか 行ってるとキリは無いですが...

とにかくその部署で自分が必要とされてて 
それに答えていく仕事ができるのが嬉しいです。
その仕事に対しての報酬が見合ってるものと思ってる方達が
イキイキみえてるんじゃないでしょうか...

私はイキイキしてるかどうかは不明ですが
会社に行って自分のデスクで自分の仕事ができるのは幸せだと思ってます。

  • 回答者:とみー238 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自立するためです。
一人の人間として評価されたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自立するためです。
一人の人間として評価されたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の自立のために働いているというのが一番だと思います。
自分のやっていることに前向きに取り組んで熱中している人は、
イキイキして見えるし、輝いているのではないでしょうか。
考え方は、人それぞれだと思いますが、お給料をもらっていることは、プロということなので自分が与えられた役割を全うするべきではないかと思っています。
私も働くまでやりたいことはなかったですが、仕事をしていくうちに何をしたいかわかるようになってきました。

  • 回答者:nolita (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に自信をもつためです。

旦那に生活費をすべて持ってもらっていたときに、
「自分の稼いだお金じゃないから・・・」と一歩引いてしまったので、しんどかったんです。
自分の自由にできるお金があることで、少し強気に出れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新卒で営業に入って3年くらいは「なんでやってるのかな」と思っていました。正直、食べるためかなあと。

でも業種や職種が違う仕事を経験して「どうもこの仕事なら人の役に立てるらしい」というポイントが見つかってから、積極性が持てるようになりました。

今、働く理由はたぶん「自分がこれをやりたいから」。おまけがあるとすると「それで周りの人にメリットがあるから」。メリットがあると思う人が「給料を出そう」と決断してくれて、ご飯が食べれています。

やりたいこととやってほしいことがマッチしたときに「イキイキ」の状態ができるんでは。

迷いがあるうちはいろんな経験をしてもいいと思いますよ。

  • 回答者:奈央 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何のために、、、正直に言うと
趣味の楽器をやるためです。


一応真面目に働いていますが、
仕事には、そこまで熱くなってはいません。


ただ最近、仕事の方でも自分の立場や役割
を実感してきている中で、知識や技術の習得
の必要性も痛感しているところであります。

  • 回答者:カビー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イキイキしてるかどうかはびみょ~ですが

好きだから

ただ、それだけかな。

  • 回答者:りょーぼし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の存在を確かなものにするためです。
女性である前に男と対等でいたいから・・・。
仕事には男も女も関係なく実力・能力の勝負です。必要であると認められること、それが存在感だと思います。

一つのことにスペシャルであることを目指して頑張ってください。

  • 回答者:とくめい課長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会に大人として存在するため。
人間として成長し続けるため。

改めて考えると私が働き続ける意味はこれかもしれない。
もちろん生活がかかっていることは言うまでもありませんが、それだけでは今の仕事を続けるメリットは大きくないかもしれない。

  • 回答者:えりぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事が興味あることなのでとてもやりがいがあります。
ただ、もちろん疲れることもあるけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きてる感じがするから(笑)

ダラダラ働いている人が不思議でなりません。
同じ8時間拘束なら、自分で仕事を決めて進んだほうが絶対得!
給料もある程度ほしいし♪

  • 回答者:ぽち (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりがいがあって面白く感じるので
バリバリ働いてます^^

この回答の満足度
  

生きていく為です
最低限結婚するまでは働かないと生きるすべがありません
そしてキャリアを積めば責任ある仕事も任されますし やりがいがあって楽しいのです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

役員の秘書をしています。
しごとめちゃくちゃきついけど、面白くてしかたありません。面白いから働いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る