すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

簿記って2級以上なら履歴書に書けるって言いますよね。

今、簿記3級を勉強中なんですが、
これは、履歴書に書いたら、恥ずかしいことでしょうか?

あまり注目されることでもないのでしょうか?

===補足===
ちなみに、続けて2級をとらないで別の資格取得を考えているんです。

  • 質問者:じゅん
  • 質問日時:2010-02-09 18:16:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、書いてもいいというご意見でしたね。
ありがとうございます。自信がつきました。
がんばるぞ!

恥ずかしくはないですよ。
ハローワークの求人票でも簿記3級以上を持っている人と言うのが応募条件になっている位です。
欲を言えば、3級合格の後、夏か秋頃にでも2級にチャレンジしてみましょう。
簿記の仕分け自体わからない人が多いんですから、3級でも自信を持って下さい。

===補足===
そうですか、勉強はいつでも出来ますからね、必要になった時に上位の級を取るのもいいでしょう。
資格マニアになる必要はありませんが、勉強したい時が一番身につきますよ。
いやいややっていても身につかないです。
何はともあれ頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しくなりました。
はい、2級にもチャレンジしたいと思っています。
ただ、他の資格とも迷っていて。。。

貴重なご意見、ありがとうございます!

並び替え:

どのくらいの年齢なのかにもよりますが、あくまで一通過点に過ぎず、もっと先までいろいろと取り組んでいく姿勢を見せることに意義があると思います。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記入してもいいです。

ちなみに履歴書にはまだとってない資格でも
「勉強中」と書くことができますよ。
もちろん本当に勉強してることが前提ですが…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十分書くことができますよ
高校生が就職に書いたりしますし高校生でなかなか2級まで取るのは厳しいですから記入は3級からでいいと思う

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

十分書くことができますよ
高校生が就職に書いたりしますし高校生でなかなか2級まで取るのは厳しいですから記入は3級からでいいと思う

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日商の簿記でしたら3級と書いても恥ずかしくないと思います。全商とかでは別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強中よりいついつ取得予定と書いたほうがいいです
書く分には熱意が伝わるしマイナス要因にはならないと思います。
私なら書いちゃいます^^

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簿記3級から書いて差し支えない。
3級をとれば、2級は会計事務所など一部で、「最低限2級」などとハードルを設けているだけです。
3級をとり、実務をこなし続ける中で、商業簿記2級や工業簿記の実務能力も身につきますから、書かないよりは書いたほうがアピール力が違います。
また3級をとったら、なるべく間をおかないうちに2級を取得しましょう。
出来れば、他の資格と並行して勉強したほうがいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は簿記3級ですが書きますよ。
持ってない人よりはマシです。
2級でも、自信がなければ書きません。
アテにされるのがオチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いたら、デキる!と思われちゃいますもんね。
とても参考になりました、ありがとうございます!

基礎学力程度を問われる英語検定や漢字検定の3級と違い、
簿記は特殊な能力になりますので、
勉強しているといことは、履歴書に記載しても良いと思います。

3級を取得後も、「3級取得、2級取得に向けて勉強中」とか・・・

一般事務の募集は少ないですが、経理経験者などはけっこう優遇してもらえることが多いですよ!
ですので、簿記も利点になると思います。

がんばって下さいね。

  • 回答者:転職経験あり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特殊な技能といわれて安心しました。
なんだかだんだん勉強する意義を見失っていたので。(苦笑)

ありがとうございます、参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る