すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あがり症、緊張しやすい性格の要因を教えてください。

  • 質問者:や
  • 質問日時:2010-02-09 19:13:54
  • 0

並び替え:

自意識過剰なところもあると思います
自分も人前に出るとあがり症でしたが、あまり人は見ていないと考え始めたら治まりました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去になにか、いやなことがあった、

親に守られ過ぎて、

自分で何もできないと

なりやすいです。

  • 回答者:藍や (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある意味、潔癖症なのだと思います。
失敗したらどうしよう、全ての人に認められようと思うから緊張するのであり、誰でも失敗はするもので、全ての人に認められる人なんていないですからね

  • 回答者:樹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃のトラウマもあるでしょうが
脳の栄養不足もあるらしいですよ。
DHAとか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去に人とのコミュニケーションがうまくいかなったりした経験があるなどのトラウマが要因として大きいです。

この回答の満足度
  

不安が強いんでしょうね。
神経質な場合も多いです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

神経質なのだと思います。

  • 回答者:もも太郎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考え過ぎネガティブだとおもいます

この回答の満足度
  

予期不安ですね。悪い方に物事をかんがえてしまう。
将来を悲観的に見てしまう傾向です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナス思考なのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に自信がないからだと思います。他人の目を気にしすぎとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手く聞かせたい、良く見られたいの感情が強いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

・初めての経験ゆえの不安
・過去に失敗した経験
・無防備な状態

だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生時期に国語の読みで言わされた時にひどくあがりました。
性格の問題ですが.慣れの問題でもあります。
慣れれば上がる.緊張も少しずつ取れていきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去にあった事を無意識の間に学習しちゃったんでしょう。
失敗したらどうしようとか、以前は失敗して恥ずかしい思いをしたとか・・・・・。
それが自律神経に作用して、あがり症と言われるモノになっているのかもしれません。
人間適度にストレス・緊張する事が必要ですが、余り緊張しすぎてみたり、ストレスが多いと具合悪くなりますよね。
深呼吸するのが一番安上がりで手っ取り早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が小さい、臆病ということでしょう。
でも場数を踏めば慣れますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る