すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は、極度のあがり症で、特に人前で字を書く時など手が震えてしまって悩んでいます。
最近、ある塾の採点のアルバイトを始めたのですが、丸付けや点数を書くのに手が震えてがたがたな字になってしまい、先生に「これじゃダメだ」といわれてしまい、落ち込んでしまいました。きれいな字で書かないといけないといわれているし、他のスタッフが見ていると思うと、緊張してどうしようもなく手が震えてしまうんです・・・家で練習しているし、もう少し慣れれば大丈夫になるかなあと思うのですが。
あと今までに、結婚式や葬式の記帳のときにものすごく手が震えてしまって汚い字になって恥ずかしい思いをしたり、慣れてない人とのカラオケでマイクを持つ手が震えたりとか、人前で話す機会ではものすごくドキドキして声が震えたり、いやな経験がたくさんあります。もともと人と接するのが苦手で小心者という性格もあるので、その性格からどうにかした方がいいのでしょうか。このアルバイトのときだけでも、緊張しないようにリラックスしていけるようにがんばろうとおもっているのですが。
同じような悩みを持っている方、克服できた方、よろしくお願いします!

  • 質問者:A.S
  • 質問日時:2011-09-16 11:04:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました!
あがり症が治ったわけではありませんが、アルバイトの仕事の方は、
しばらくすると仕事や雰囲気に慣れてきたので、緊張しなくなり
すっかり手も震えなくなって、大丈夫になりました。
アルバイトの期間も終わったので、ほっとしました。
やっぱり仕事をするのは大変だなあと思いました。

並び替え:

人にみられていると意識しるぎると緊張するので
あまり人に見られていると意識しない方がいいと思います!

この回答の満足度
  

あがり症です。違うことを考えるとマシになります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにか、違う事を考えていればいいと思います。

この回答の満足度
  

私もあがり症です。
子どもの頃は全然平気だったのに、20才くらいからひどくなりました。
人前で話すのは顔がひきつるし、息苦しくて声が出づらくなります。
手がふるえるってことはあんまりないですが、人前は苦手です。
今、30代ですが、若い時ほど気にして、気にすればするだけ悪化していたように思います。
今はだいぶ図太くなったというか、社会経験を積んで自分に自信がついてきたという感じで、気に病まなくなりました。
若いときは、メディテーションとかやって、リラックスを身につけるようにしていました。
腹式呼吸を練習するといいですよ。緊張しそうな場面で、腹式呼吸で呼吸に気持ちを集中させるんです。
結構おちつきますよ。

  • 回答者:ささ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうそう、私も同じあがり症です。

受付で出席の○を記入するだけなのに 手が震えてしまい
それを変に見られているんじゃないかと思うと
また緊張してしまいました。

そんな私が役員に選ばれ
しかも代表です。
代表ともなると「緊張するのできません」と断る事もできず・・
開き直るしかありません。

結果、役員を任されている間は大きな失敗もなく
無事 次の人に引き継げました。

何とかなるモンです。 頑張って!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「見られていると緊張して書きにくいから、あまり見ないで」
って周りに言っちゃうのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「見られていると緊張して書きにくいから、あまり見ないで」
って周りに言っちゃうのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る