すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

すぐ緊張してしまう性格です。
人前で話す時、例えばステージで発表する時などに緊張しない方法を教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-15 11:05:44
  • 0

私は発表会やイベント等で何度もステージに上がった経験がありますが、
これが本番だと思うと失敗を恐れて緊張するのでいつも「これはリハーサルなんだから失敗しても大丈夫」と言い聞かせて望みます。気の持ち様がかわるとずいぶん楽になりますよ。
質問者さんがどのようなシチュエーションでステージにあがられるのかが文面だけではよくわからないので自分の場合で書かせてもらいます。
前もって発表する原稿があれば何度も読み返します。
読むときは「ゆっくり・ハッキリ・大きな声で」を心がけます。
下を向いているとノドがつぶされ声が出にくいのでなるべく正面を向いて話します。
ステージ上からお客さんの顔を見ないで壁や天井を見るようにすると自然と顔が上を向くので声もよく出るようになるし、お客さんを見ない事で緊張しにくくなるのでお勧めです。
それと文字の読み間違いがないように事前に何度も確認をします。
読み間違いするだけで「失敗した!」って思いからあがってしまって次の言葉がつかえてしまう事は結構あります。なのでこの部分はどんなに時間がなくても原稿をチェックしてルビをふり間違えないようにしています。

他の方もおっしゃるように「慣れ」も大切な要素です。
お友達とカラオケに出かけて人前でマイクを持ってパフォーマンスが出来るように普段から練習するのもいいですね。歌を唄うだけじゃなくて歌番組の司会者の真似をしてみるとか色々工夫できると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

緊張する前に、

冷たいお水を飲みます。

それから、話す前の原稿があれば、

何度も話す練習をしておくといいです。

何度も話すと違います。

• 回答者:ミサ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前で話すときは誰しも緊張するものだと思ってしまいましょう。
緊張しちゃいけないわけではないし、恥ずかしいことじゃない。
すらすら話をする人も、内心は緊張しているでしょうし、
だからこそ入念に準備をし、シミュレーションをして臨んでいるのだと思います。
緊張感なくちゃらちゃら話す人より、見るからに緊張してても
一生懸命伝えようとする人のほうが好感もてません?

準備ができない場合は深呼吸して、言葉をはっきり話すことです。

• 回答者:ここなっつさぶれ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

慣れしかないんです...

でも、なかなかその機会に恵まれず...つらいですよねぇ...

• 回答者:人生厳しいです (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も緊張する方で、頭が真っ白になった事もあります。
「慣れる」のが一番良いのでしょうね。
ステージに上がる直前まで好きな音楽聞いたり、人とおしゃべりしてると
少しは緊張しなくなりましたよ。

この回答の満足度

めっちゃ視力が悪いので、裸眼で人前に出れば、

人(顔)がぜんぜん見えないから怖くないし緊張しないです。

あとは、慣れれば上達していきます。

• 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

慣れが一番の方法です。

後は直前まで発表のことなど考えずに、音楽を聴くとか誰かとおしゃべりするとかで気を紛らわせると少し違うと思いますよ。

• 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も緊張しやすいです。
いつも顔合わせている人の前でも、前にでて話すと声が震えてしまいます。

でも回数を重ねるうちに慣れました。
これは本当に「慣れ」だと思います。
話し方教室などスクールがありますので、経験と自信を積んでみたらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

ありきたりですが練習して自信をつけることと、そして服装に気をつけることです。

新しい服でなく着慣れたものを。
また、緊張して脚が震えるとさらに緊張感が強くなるので、
安定感のある靴は必須です。
女性なら短いスカートは避けましょう。膝がガクガクしだすと止めるのは難しいです。
長いスカートなどで隠していれば不思議と震えも小さくなります。

ステージはライトを浴びて観衆は闇のなかなので、緊張しにくいと思います。
自分の世界に没頭することが緊張しないコツです。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

「人」「人」「人」と3回手のひらに書いて
飲み込んだらいいですよ。
あがらないおまじないです。

あと、ステージの前のお客や人を
キャベツと思い込むといいです。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る