すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

背の高い軽自動車とパーキングタワーについて

軽自動車って小さいからパーキングタワーに当たり前に駐車できるものだと思っている人いませんか。

でもワゴンRなどのやや背の高いワゴン車って高さ制限に引っかかって入れないんですよね。 高さ1.55メートルまでですよね。

それで時間かけてパーキングの行列に並んで待っていて駐車直前にダメだと断られてもバックも出来ないし出るに出られず並んでる他のクルマに迷惑をかけている女性ドライバーがいました。
駐車場には高さや巾いくつ以上のクルマは入れませんと表示されてるにもかかわらずわからないのでしょうか。
女性ドライバーはクルマの寸法なんて関心ないからですよね。

自動車学校やクルマ販売店ではこういう事は教えないのでしょうか。

===補足===
僕です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=1691204

• 質問者:minnsusine
  • 質問日時:2010-02-10 07:57:58
  • 1

並び替え:

自動車学校やクルマ販売店では教えないですね。

自動車学校は簡単な整備方法ぐらいで、販売店は車を売りたいだけですから余計なことは言いません。

男性でも自分の車のサイズを把握していない人は多いですよ。

私が住んでいる街では7割ぐらいがタワー式なので、家で事前に入庫できる駐車場をパソコンなどでピックアップしてからいきます。
(ちなみに私の車の高さは1.59m)

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>自動車学校やクルマ販売店ではこういう事は教えないのでしょうか。

教えてくれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば注意しないといけませんね。
自動車学校でも立体駐車場があることぐらいは話していたと思いますが、車を買う頃にはすっかり忘れてると思います。
販売店で車高の高い車ばかり扱っているところは、聞かないと言わないかもしれませんね。私の場合は車高の高い車が嫌いと言ったので、立体駐車場に入る車種の話をしてくれましたが、テンションが落ちた感じでした。
自分の車なら分かりそうですが、家の車も大きいのと小さいのとあって、時々何を運転して来たのか分からなくなることがあるので、気をつけないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車学校やクルマ販売店ではこういう事は教えないですが
私は高さチェックして買います。
軽は小さいですが
高さはセダンのほうがずっと低いですからね。
日産オッティとか三菱ekワゴンなんかは立体に入りますね。

• 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

事前に高さチェックする方は良い方です。

そういう項目をチェックすること自体考えてなくて買ってから駐車寸前の土壇場で気がつくと自分だけでなくて他人にも迷惑かける場合有りますからね。

販売店の方は車庫証明にも携わりますのでお客様が立体駐車場ならそこでアドバイスは有ると思いますが 自動車学校では教えてくれません

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車学校では、生徒がどんな車を乗るかは周知していないでしょう。
免許を取る前に、家に有る車や購入している方もいるでしょうけど・・・

高さ制限が有って、普通車や軽自動車が入れないのは、都会地の地下が高い所に多いのではないでしょうか?
初めて行く場所ならなおさら、高さ制限がある駐車場がどうか、近くに行かないと解らないと思います。
販売店も・・・営業担当者が説明するような項目とは。。。

入れない駐車場が有ることを体験しないと、他人は説明まではしないとおもいますよ。

===補足===
私は地方在住者ですから・・・高さ制限で入れない駐車場事体が近くには有りません。
遠出をして出先にあれば別ですが…めずらしいくらいです。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パーキングタワーに入らないと売れない恐れが有るので販売店では余計な説明しないんですよね。 聞かれた時しか答えないようにしてるのでしょうね。

自分もそういうことがありました。スズキ エブリィに乗っているのですが市内のショッピングセンターに行ったとき車体が高すぎてパーキングタワーに入れず離れたところの駐車場にとめたことがあります。
女性ドライバーに限らず1度入れないことを経験するまでわからないこともありますよ!
自動車教習所や販売店では、教えないですねぇ。(駐車場は個々の店によって違うので利用者が判断することなので・・・)
40代 男性

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る