すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

三十路を過ぎた方に質問です。
30歳を過ぎてから、目指したいもの、取りたい資格どができ、学校へ行ったり、それに向かってがんばってる方いませんか?
そんな皆さんは、何の試験合格や資格取得を目指していますか?
その為に、犠牲にしてるもの(犠牲になってしまったこと)があったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-10 08:08:22
  • 0

ふつうの営業職から不動産鑑定士を目指しました(31歳から38歳まで)。
ついでに宅建、貸金も合格しました。

犠牲といえば、娯楽がほとんどなかったことですね。周りが遊んでいても勉強していた、これに尽きるとおもいます。

===補足===
難易度の低い試験は、それ程犠牲は少ないと思われますが、資格で喰っていけるモノはそれ相当の対価(時間、精神、金銭)がかかります。

頑張ってください。

  • 回答者:net小僧 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。合格おめでとうございます。そして、私はがんばります!

並び替え:

30を過ぎてから、サーキットで走るようになりました。
あと、手話を習ってボランティアに参加し出しました。
ウォーキングを始めました。

全て、単にやりたいことだからやってるだけです。

犠牲はないです。マイペースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犠牲無しで、新しいことに挑戦できるのはすばらしいですね!コメントありがとうございました。

看護師です。
今から勉強頑張っていくところです。
まだまだ先は長そうです
勉強ばっかりになるので、犠牲といえば家族や収入減ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。同じ環境の人がいると刺激にもなり、心強く慣れます。

33歳です。不動産鑑定士を取る為に夜学に行っています。犠牲に成っちゃって居る事は週末も勉強なので家族サービスが出来ない事ですが、家内も何十年も続くわけじゃないからと我慢してくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆくゆくはその資格取得が、家庭の経済などを安定させてくれることに繋がりますしね。

昨年、一級建築士の資格を取りました
30過ぎの転職組で知識もないために 仕事以外の時間を全て注ぎ込みましたので家族サービスは疎かになってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、やっぱり家庭がおろそかになりますよね。でも、取得されたので報われますね!

子供の昼寝を利用して簿記を取得しました。
試験近くなると育児と家事がやや手抜きになりましたが遊ぶ時は遊ぶ、テレビをつけているときに勉強するなど工夫はしていました。
今後も税理士目指して勉強中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭と両立しながらの勉強は大変ですよね。尊敬します。

32歳の時に看護学校に入学しました。
なまじ首席で入ってしまったために
なんか周りから勉強できる人みたいに見られて
そのイメージを崩せなくて
勉強しましたね。
時間、家族、仕事を犠牲にしましたが
今はとっておいてよかったと思える資格です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいです!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る