すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグのジューシーな焼き方のコツを教えてください。
いつも固くなってしまいます。材料にも問題があるのでしょうか?

  • 質問者:コナン
  • 質問日時:2009-12-09 23:39:05
  • 15

並び替え:

表面をちょっと焼いて

コンソメのもととお水を入れて、
ふたを置いて蒸し焼きにします。

こうするとおいしいです。

またハンバーグのたねにゼラチンを入れると
おいしくなります。

  • 回答者:くりくり (質問から7日後)
  • 18
この回答の満足度
  

いちばん簡単なのは

レンジで加熱した後
焼き色だけをフライパンで付けることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 12
この回答の満足度
  

NHKの「ためしてガッテン」で放送された、ハンバーグの焼き方です。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090422

  • 回答者:シュガー (質問から24時間後)
  • 36
この回答の満足度
  

強火で表面をこんがり焼き、ハンバーグの厚さの半分~3分の1くらいの水を入れ、
フタをして中火くらいで蒸し焼きにします。
ある程度水がなくなったら、フタをあけて水分をとばします。
こうするとジューシーでちゃんと火が通ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

表面に焼き目をつけたら(両面焼き目をつけたら)フライパンに水を入れて蓋をし、蒸焼きにします。
箸をさして透明な汁が出たら焼けてる相図。完成です。
蓋をして蒸焼きにするとジューシーな仕上がりになります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

ハンバーグを練る時に、水を少し加えるとジューシーになります。
他には、中心にバターをひと掛け入れても風味と食感が変わります。
勿論、牛乳や生クリームと具のバランスと練り方にも依ります。

この回答の満足度
  

魚焼きグリルで焼いています。
片面焼きなので、アルミを敷いて、5分づつ
焼きます。外はかりっと、中はジューシーにできますよ!
油を使わなくてすむので、ヘルシーです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

焼いたフライパンにお酒か水を少し入れると、その水分でふっくら仕上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

うちでは餃子を焼くときとおなじように、水を少し入れて弱火で蒸し焼きにしています。そうするとこげないし、ジューシーになります。
他には、煮込みハンバーグなんかどうでしょう。

  • 回答者:シェフになりたい (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

焼き方を変えてみたらどうでしょうか?
私は、焦げ目が付いたら裏返して、少し置いた後落としぶたをして火を止めてしまいます。4~5分そのままにしておきます。我が家の場合はそれで十分に美味しく頂いています。
火力によって調節は必要ですが。
もし心配でいたらその後、電子レンジで加熱してあげれば大丈夫だと思います。
どうも説明が下手で申し訳ありません。余熱を利用してあげることでハンバーグに十分に火は通ると思います。

  • 回答者:親父の料理 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

ハンバーグをこねたら、小麦粉をつけてから焼いてください。

小麦粉で表面がコーティングされるので肉汁が閉じ込められ適度な焦げ具合のハンバーグが焼きあがります。

凄くジューシーになりますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 16
この回答の満足度
  

パン粉の代わりにおふを崩して入れています。 吸水性抜群なので、水分を逃さずハンバーグに閉じ込めておいてくれます。

後は弱火でじっくり蒸し焼きにして、最後に強火で焦げ目を付けるだけ。

  • 回答者:料理下手 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  

ジューシーにするにはやはりこね方が重要です。
素早く、良くこねます。

また、焼き方も難しいですよね?
でも、表面に、綺麗な焼き色がついたら後はレンジでチンしちゃいます。
そうすると、中までしっかり火も通り、ジューシーなハンバーグが出来ますよ!

この回答の満足度
  

タネをこねる時に少量の水を入れると、かなりジューシーに仕上がりますよ!
(はなまる参照です^^)

お料理教室では、成形前にとにかくしっかりこねるのが大事だと教わりました。

私はいつも最後にソースで煮込むので、たまねぎは生のままこねてます♪

ナツメグを入れるとお肉が柔らかくなるので、これもジューシーに仕上げる為の必須アイテムですね!

  • 回答者:美味しい♪ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  

タネに山芋の摩り下ろしをいれると、少々焼きすぎてもふわふわになります。

  • 回答者:。。。 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  

こねる時にタネの温度を上げすぎないことでしょうか。

炒めた玉ねぎと混ぜるときは玉ねぎを冷やしてから混ぜる。
肉はこねる寸前まで冷蔵庫で冷やす。
体温が移ってしまうまでこねない。

これだけでも結構違うと思いますよ。

  • 回答者:じよ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

特別な材料は使ってません。

焼くときにワインで蒸し焼きにするとやわらかくておいしくなりますよ!
なければ料理酒でもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る