すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

汚い話しですみません。。特に悪いものを食べたわけでもないのに、数日便秘した後に突然下痢になることがあります。。
こんな経験をされたことありますか?

===補足===
このような下痢の場合、薬を飲んだ方がいいでしょうか?
便秘で腸内環境が悪くなって下痢で放出したんだと思うのですが、また下痢を止めると便秘になりそうな気がするんですが。。
出るものが出たら自然治癒したほうがいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-10 18:59:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
あまりこういった経験がなかったんですが、出すものを出し切ったら自然に治まりました。
薬ではなく乳酸菌ドリンクや野菜を多く食べるようにしたら、お通じがちゃんと戻りました。

便秘の後に下痢になること、多かったですよ。
今は、便秘ではないんですけど。
あまり気にしなかったです。
一時的にお腹は痛かったですが、出しきってしまうとおさまりました。
便秘薬も飲まなかったですし、整腸剤も飲みませんでした。
自然治療でいいように思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
下痢止めは飲みません、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、そういう時期がありました。

胃腸の病気の心当たりがないのなら、薬よりも食べ物に気をつけたほうが良いと思います。

あまり繰り返すようなら、一度は病院に行かれたほうが良いですよ。

治ったら便秘を改善しましょう。
ヨーグルトを毎日食べる。
肉を食べ過ぎない。野菜を食べるなどなど。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなった時期がありました
薬は飲んでもいいし、飲まなくてもいいと思います

私の場合は、お腹が冷えていて、下痢になりました

お腹を温めておくと、自然に治りますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくあります。気になるようでしたら検査してみてはいかがでしょうか??

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたし、いつもこのタイプです。
数日の便秘のあと、猛烈な腹痛と共に下痢・・・

最初は下痢で全部出し切ってるからいいのかな?
と思ってましたが、下痢はいわゆる表層雪崩みたいなもので、
腸の中の宿便を流してくれるものでは無いと言われました。

便秘解消約や下痢止めを飲むのではなく、軽い整腸剤を飲まれてみては
いかがでしょう?

ただ、便秘と下痢を繰り返すのは、大腸がんの初期症状にもありますので
定期健診を受けられてないのであれば、
念のために一度はお医者様に相談されても良いかとも思います。

  • 回答者:匿名きぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
原因はわからないです。
しょうがないので正露丸飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腸の状態が良くないと思います
わたしも下痢気味でお医者にかかりましたが腸が弱いといわれてお薬をもらいました

診てもらったほうがいいですよ
変なウィルスに感染してるかもしれませんし大事になる前に診療されてはどうかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お薬というか、整腸剤を飲んだらいいと思います。
ビオフェルミンとかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますね。何日か出が悪かったあとに、お腹が痛くなって
ゆるいのが、出まくります。
おさまったかなと思うと、またお腹が痛くなってきて、出しての繰り返しで
20分ぐらいトイレにこもってたこともあります。
ただ、出し切った後は便秘も治って普通に出るようになるので、薬も飲まず
そんなに気にもしてないです。
野菜が不足気味のときになりやすいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日常生活に差し支えない程度のならしょっちゅうです。
便秘の後たいてい下痢になります

下痢も便秘も食べ物以外にも体調やストレスなど理由はいろいろだし軽傷なら薬は勧められません。
またどうしてもつらいなら消化器化の受診をおすすめします

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何回もあります。薬を飲まずに自然に治しています。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もありますが、特に気にしていません。というのも下痢を1回しても、下痢が継続するわけでは無いからです。
下痢を1回したあとに、また便秘というのが良くあるパターンです。

下痢が続くようでしたら、考えたほうが良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。それこそ便秘症のときでした。
腸内環境が悪ければ、下痢にも便秘にもなりうるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脅かすわけではありませんが、注意が必要です。
私は半年くらい、そんな症状をくりかえし病院で検査を受けて、大腸がんが見つかりました。早期発見でしたので術後回復しましたが、便秘と下痢を繰り返すようなら早期に検査を受けてみてください。
もちろん、そうでない事を祈っています。

  • 回答者:老婆心 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
それプラス私はお腹が弱いので
かなり すごいことになります

===補足===
なるべくは 下痢を出して悪いものを
出した方がいいとは聞きましたかが。
少し下痢がおさまったら 正露丸を
飲んでみてはいかがでしょうか?
もし 下痢がかなりおさまっていて
下品な言い方で申し訳ないですが
うんちが固まっているのであれば
ビオフェルミンを飲んだ方がいいです
とりあえずお腹をきれいにして
整えた方がいいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますよ。ほんとうにきつい下痢です。

  • 回答者:s (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る