すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンの動作が遅くなったためデフラグを行おうとしているんですが、ディスクが一しえて杯になっています、不要なプログラムは削除いたのですが、変わりません対応のわかる方、わかりやすく教えてください

===補足===
別のパソコンから質問した際に文章を間違えましたディスクが一杯なんです
なにか良い方法はないものでしょうか?
OSはXP
HDDは35GBくらいメモリは760MBです。
ちなみにパソコンは古いですがパナソニックのCF-R3です
宜しくお願いします。

並び替え:

メモリは十分です。
ハードディスクは小さめですが、十分に問題ない範囲です。
大きなファイルの保存が必要な時は外付けを考えれば済みます。
MSNのスカイドライブは無料でWEB上に25GBの保管が出来ますので、有効に利用しましょう。

隠れたごみ掃除をして下さい。
特に、クッキーは膨大に成っていることが多いので、設定を含めて検討して下さい。
HDDの空きを増やすだけではなく、軽快に動かすためのメンテナンスでも有りますので覚えると便利です。

以下、私の過去回答のコピーををベースに記載しておきます。

ディスククリーンアップは定期的にされていますか?
されていない場合には、必ず最初にしてください。(数時間かかる事も有ります)
その後、下記の事を一通りされて下さい。

すべてが終わったら、『最後にデフラグ』をして下さい。
↓ これでデフラグするとウィンドウズのデフラグより早いですよ。
http://download.cnet.com/Smart-Defrag/3000-2094_4-10759533.html?part=dl-6271865&subj=dl&tag=button

下記以外にも優れた掃除関連ソフトや設定は有りますが、初心者の方はこの程度から覚えてください。

窓の手不要ファイル掃除機を使います。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049651.html
ポピュラーなフリーソフトですが、この中に有る不要ファイル掃除機が秀逸です。
設定タグを開いて全部にチェックを入れてあげるだけです。(次回からは自動的に検索を開始してくれます。月2で実行して下さい)
注意や確認画面が表示された場合は[OK]をクリック。
窓の手本体を開き、パフォーマンスタブの「カーネルを常に物理メモリに配置」はチェックを外してください。
チェックされていると遅くなります。(私も重くなった原因を探して時間を食いました)

窓の手の他の設定は熟知するまで触りません。
不要ファイル掃除機だけを使ってください。

1. マイコンピュータを右クリック→エクスプローラを開く→Cドライブを右クリックしプロパティを開く→ツールタブをクリックしエラーチェックをクリック→空白窓2つにチェックをし開始をクリック、再起動すると、起動中にエラーチェックをし始めますので、終わって立ち上がるまでそのまま放っておきます。
軽度の不具合なら直る事が有ります。

2. http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
もう一つは、レジストリーの適正化をするソフトですが、何も設定が無い為危険も無く安全です。
頻繁には必要有りませんが月に一度程度されてください。
このソフトだけでXPの不具合が回復する事も少なく有りません。

3. http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm
イージークリーナーはかなり細かいごみまで掃除してくれます。
完全日本語対応で分かり易いです。
レジストリと不要ファイルの2つだけして下さい。
月に一度程度されて下さい。

マイコンピュータのプロパティを開き、詳細設定タブをクリック、パフォーマンスオプションを開き、パフォーマンスを優先するにチェックして「OK」をクリックして閉じて下さい。
この設定でメモリ消費を少なくします。
インターネットオプションを開き、詳細設定タグを開き、スクロール窓内セキュリティ部に ブラウザを閉じたときテンポラリーインターネットファイルフォルダを空にする と言う項目にチェックを入れてください。
無駄に残るページキャッシュが毎回削除される様になります。
また、全般タブ内の履歴の保存期間も5日~2日程度に変更しましょう。

  • 回答者: (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デフラグを実施するには、一応、空き容量が15%以上必要ですので、

仮想メモリ(ページングファイル)の D ドライブへの移動や、
”システムの復元”の(一時的でも)無効の実施、
奥の手として、必要なプログラムでも、一時的に、アンインストール(削除)して、
デフラグ実施後に、今度は、D ドライブへインストール。

の辺りで、なんとか、空き容量の確保はできますでしょうか?
尚、
C ドライブの空き容量を確保する一般的な対処方法は、
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/021/ - Sonyのサイト
が、参考になるかと思います。

===補足===
どうやら、D ドライブが無さそう(C ドライブのみ)ですが、
USBメモリ等に、マイドキュメントのなどへ保存したデータを移動させてみたり、
ともかく、外部記憶装置に、データを移動させる事も検討してみてはどうでしょうか。
USBインターフェースが無い って事はないと思いますので。

  • 回答者:ウィンチェスタ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました、参考にし対応してみます。

私はデフラグしたからといってパソコンの動作が速くなるとは実感できません。無理してデフラグする必要はないでしょう。全然しなくてもそれなりに動いていますよ。動作が遅いのはHDの空き容量が少なくなったためではないでしょうか。もう1つ考えられることは,HDの寿命が近づいていること。
 Windowsエクスプローラのツールにあるディスクのクリーンアップを実行して,それでも遅い場合は,HDにワープロや画像データを保存しているのであれば他のメディアに移動。そうしておけば,HDがクラッシュしても安心ですから。

  • 回答者:soodayo (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.一時ファイルとかインターネットエクスプローラの履歴とかの消してもよいデータを自動的に探して消してくれるソフト「そうじ小僧」というフリーソフトありますので、これを利用されてはどうでしょう。
2.それをインストールすることできないぐらいいっぱいでしたら、デフラグのときもワーク領域不足でデフラグできない場合あります。登録してある画像ファイルとかのデータを何とかせねばなりません。USB外付けディスクを買ってきて移すのが割と簡単。CDとかDVDがやけるのなら、そっちに追い出すんですね。

以上の処置で15%以上の空きエリア確保できたら、デフラグしてください。

  • 回答者:PCクラッシュじじい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ディスクが一しえて杯」の意味不明
ウィンドウズなのかそうでないのかとか、スペックをまず質問しましょうね。

ディスククリーンナップをまずやりましょう。
そのほか、画像データなども不要なものを
まず削除するなりCDなどに移しましょう。

メモリーを増設するか外付けハードディスクなどを利用する方法もあります。

  • 回答者:匿名子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

PCのスペックを書いていただくと適切な回答が得られると思います。
使用OS,CPU,メモリ,HDD容量(空き/全容量),ドライブ数・パーティションなどを示したらいいですよ。
”ディスクが一しえて杯”の意味が理解できないのですが、ディスクが一杯になったと言うことですよね。不要なプログラムを削除したのでしょうか。どのようなプログラムを削除したのか分かりませんが、削除後デフラグは実行できたとしても、それで、動作が速くなることは期待できません。
メモリの容量が少ないなら、増設することで少しは早くなりますよ。

===補足===
その機種はもともとHDDが40GB、メモリは256MBでメモリは許容最大値まで増設してありますね。
システムの再インストールに必要なリカバリーデータをHDD中にバックアップしていますから、補足で35GBというのは実際に使用している容量だとすればほとんど満杯という状況になります。
不要ソフトもさりながら、データはどうでしょうか。「マイドキュメント」の中の「マイミュージック」や「マイピクチャー」に音楽ファイルやデジカメデータなどたまっていませんか。これらは、それぞれが結構大きなファイルですから要領を食います。CDやDVDに保存するなどして身軽にすればいいと思います。
それもだめならUSB接続の外付けHDDを増設することです。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディスクが一しえて杯の意味がわからないのですが、ディスクがいっぱいになっているのでしたら、ディスククリーンアップをまずして下さい。
スタートボタンから、アクセサリに飛んで、その中にいます。
ディスククリーンアップをすれば、多少余裕が出来ると思うのですが・・・・・。
あとはエクセルやワードの使わない文書、写真類があれば、何かに落として保存するか捨てて下さい。
それからその写真やエクセル・ワードの文書を削除して下さい。
プログラムを削除するほかに写真などは結構容量が大きいので、すぐにディスクがいっぱいになる可能性があります。
そうするとPCが重くなります。

===補足===
あとはメモリを増設するか、後は外付けハードディスクをつけるかでしょう。
多分メモリが760MBしかないとしたら、画像の保存をPC内にするには無理があるかもしれません。
その他文書・表・住所録等もバックアップを取って(DVD-R等)に保存しておく方がよさそうです。
その上で、削除してみてはどうでしょうかね?
その上でディスククリーンアップをして、ディフラグをすると少しはサクサク動くようになるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました、検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る