質問

終了

うちのお母さんが鬱病なんですが…毎日生きてても仕方ない、死にたい、と口にします。別にそういう行為をするわけではないのですが…一応精神科にも通ってるんですが診察も10分足らずで終わるし…一向に良くなる気配ないし…私もそれなりに家事やらできるだけサポートしてるのですが理解してくれない、気持ちわかってくれない…というばかりで、どうしたらわかってあげられるのでしょうか?家事などのサポートだけじゃあダメなのかな?
毎日?小言の嵐、気持ちの浮き沈みが激しくて生きてても仕方ない死にたいはしょっちゅう。なだめて落ち着かせるのも大変で…
( ´△`)=З

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-11 22:44:57
  • 0

並び替え:

わかってあげる必要はないですよ。
その病気って治療も困難で時間もかかります。
薬で多少コントロールできますがあくまで本人の気持ちが起きないとどうしようもないです。

わたしも小学生~高校生の時に母が鬱でした。死んだらお父さんと仲良くね、妹と手を取り合って生きていくのよだとか正直うんざり。かといっていいかげんにしてよってどなればまた沈んでいくし。

今私も母となり自分の感情で子供が様子をうかがってくると昔の自分もこんなだったかな、とさみしくなります。あのとき負の感情をさんざん投げつけてきた母にも「なぜ?」と怒りを通り越して悲しみが起こります。

言葉にすると相手の顔色などで浮き沈みします、あなたの思いを手紙に書いてみてはどうでしょうか?あなたも気を使うでしょうが悪いことはかかない、前向きな表現を使うなど配慮はいりますが、「娘として心配です。私にできることはないですか?」とシンプルに。

あとはサポートするのはあなただけでなくおとうさんやおじいちゃんおばあちゃんがいませんか?何もかもしょいこもうとするあなたのほうが心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
(;_;)お父さんも気をつかって色々してくれていますですがどんなになだめても死にたい生きてても仕方ない気持ちは消えないみたいで…その話をきくたび「またか…」と思ってしまいます。べつにひとりで抱えこんでるわけではないのですが大方うちばかり標的にされてます。大変ですががんばります(^-^ゞ

お嬢さんがお母様のお世話をなさっているのですか?

大変ですね!

なるべく一人だけでなく周りの人に助けを求めて下さい。
貴方が追い詰められてしまったら困ります。
家事のサポートしてあげてるだけでも凄く立派なので
ご自分の時間や楽しみを減らさないように、
ご自分の事も大切にして下さいね。

• 回答者:立派です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一応自分の自由な時間はあります。お父さんも気をつかって色々してくれていますでも、毎日同じ事(話し)を繰り返すので聞いている身は少々うんざりします「またか…」って感じです。でも怒らせるといけないので軽く受け流すかんじで聞いてますが…(^-^ゞ

見放さないで見守ってあげてくださいな
我が家の母も似てますが好きなだけ言わせてますよ(笑)
歳をとるとそんなもんです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。別に見放すつもりはないですよ。でも理解してもらえてないと思ってるみたいで家事などでサポートしてるそれだけじゃだめってこと?難しいですね

病気だから・・・頭で理解していても行動は反対ってあります。
家事などの出来るサポートしか方法ないですよ。
めげないでがんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。できる範囲でサポートしてるんですがどうも自分の思い通りにならないと気がすまない性格みたいで…サポートも大変です

わかってあげているふりをしてあげてください。
そうやなぁ、そうやなぁ、と言ってあげてください。
でも死にたいと言われても困りますよねぇ。
そうやなぁ、でもお母さんが居なくなると寂しいわぁ。等と言ってあげるのが一番だと思います。
お疲れ様です。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そういう感じでいければいいんですが 軽く受け流すかんじでいくと怒りだすし難しいところです( ´△`)=З

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る