すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

osの入っていないpcにちがうpcのリカバリディスクを入れるとどうなりますか?

• 質問者:pc
  • 質問日時:2010-05-05 04:12:02
  • 0

インストールは可能ですが、
認証は可能な場合と不可能な場合があります。
正規版に関してはマイクロソフトが認証しサポートしてくれますが、OEMの場合はメーカーサポート、メーカー認証となります、またリカバリなので、リカバリされるOSがHDDに無いと不可能な場合もあります。
メーカー認証の場合同一機種では可能ですが機種が異なると不可能な場合があります。
正規版の場合数回は認証可能ですが、基本的な判断はPCの乗り換えなので、前のPCの認証は取り消されます。
個体の認識はCPUやHDDなどのシリアル番号が内部のメモリに登録されているのでそれを使っていると思われます。
 OSのライセンスは1台のPCだけと言う契約で使うわけですから、守らなければ民事訴訟を起こされ高額な違約金を支払うと言う可能性は考えておくべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.違う機種(CPUとかの構成とかも含む)なら無理
2.まったく同じ機種のリカバリCDならもしかするとOKかも 
 そのリカバリCDがCPU番号とかをチェックする場合があるので、その場合は不可能です。こればっかりはやってみないと分りません。
 いれれたらラッキー程度です。

そもそもライセンス違反になるのでやらないほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェックで引っかかると思う。
引っかからなくてもドライバが合わないので、正常には動かない。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーによってリカバリのイメージが違うし、機種違うとドライバとか違うのでダメだと思った方が良い。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ機種ならリカバリは可能です。
会社でも同じ機種のPCをリカバリしたことがあります。
違う機種は無理と思った方がよいです。
同じメーカーならば、違う機種でも稀にリカバリができることもあります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

.まったく同じ機種ならできる可能性がある。

メーカが同じでもできないと考えたほうがよい。
機種が違ったらできないと考えたほうがよい。

BIOSチェックやメーカチェックを行ってるものもあり、
最近のOSではできないと考えたほうがよい。

それ以前に、ライセンス違反ですので・・・。
XP以降は、ライセンス認証が必要ですので、
入ったとしても、認証でだめな場合が多いです。

Windows2000以前のOSならライセンス認証はないですが・・。

• 回答者:静 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

PC本体が、入れようとするOSの起動条件を満たしていれば可能と思います。
ただし、アプリケーション関係のリカバリCDは、一部駄目な場合もあります。
経験上、ソニー(バイオ)のディスクは、全く駄目でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ機種ならリカバリー出来ます。
そうでなくても、少々の差ならばリカバリーできることもあります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る