質問

終了

賃貸契約時の初期費用について

値切れるポイントやコツについて教えて下さい!

敷金、礼金や仲介手数料など契約初期にかかる費用について、こうすれば値段交渉しやすい等ポイントがあれば教えてください!

ちなみに、場所は北千住、家賃8万前後、3月下旬入居希望、最低2年住む予定です。

この時期交渉が厳しいのは承知の上でのご相談です。

支払い時期をずらす、月額にしてもらう方法等でも良いので宜しくお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-12 12:40:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんアドバイスありがとうございました!

おかげで会社補助も含め、通常の半額程度に初期費用を抑えることができました!

本当にありがとうございました!

並び替え:

こちらで紹介されているサイトで立地条件を把握した上で実際に賃貸契約の交渉に臨みました。
http://sooda.jp/note/4348

この時期は確かに相手に足元を見られがちですが、あちらが有利なペースでたたみこめるのはこちらに正確な情報がない場合のみです。小細工は正確な情報の前には通用しません。

支払い時期をずらす、月額にしてもらうのは最後の最後、いかにもこちらが妥協したという感じで「~という不満は目をつむるので・・」という感じで切り出したらすんなりまとまりました。まぁ本当に不満点ではありましたが、大体こちらの条件通りになったので意外と何とかなるものだと感じています。

• 回答者:賃貸契約したばっかりです (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は10月に物件探しを開始。
数々の物件を探し見て歩き、なかなか良い物件に巡り合う事が出来ず、
担当の方から『もしこの物件で契約してくれたら手数料をお安くします』
と言われ、最終的に決めました。

新しい物件の値引き交渉は難しいと思われます。
築年数が経って、尚且つ立地条件が悪い。こう言う物件は安くなる
可能性があります。
物件探しの際に、担当の方が最近家賃が安くなった物件があります
と勧められた事があります。他の方には言わないで下さいと言われました・・・
5千円位の家賃値引きでした。

家賃が安くなった物件はありますか?と聞いてみるのも良いかも知れません。
直ぐには決めず、何回も足を運ぶ事で担当者の方に熱意が伝わり、
結果的に値引き交渉が成功できるかも知れません^^

• 回答者:賃貸住んでます (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の体験談ですが、入居日を予定より一週間早くしました。
結果、仲介手数料を負けてもらえましたよ。

一日でも早く済んだ方が不動産会社もうれしいですしね。

ここからは補足ですが、
不動産会社によって値段も様々です。
似たような物件で家賃が5000円変わることもありますよ。

有名な不動産会社は物件も多いと思いますが、家賃はちょっとお高め・・・

逆に地域に密着している不動産会社は物件は少ないかもしれませんが
家賃は安価です。

• 回答者:著名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えば、日当たりの面、坂道がある、駅から遠い等という何か欠点はありませんかね?
そこを突くと値切れる事があります。
それと長い期間空室になっていた部屋も値切れる可能性はあります。
長い期間空室になっていた部屋は大家さんがちょっと弱気になっています。
長い期間開いていたかどうかはガスメーター何かにいつガスの元栓を閉めましたと言う札が貼ってあったり、もしくは不動産屋さんにここっていつから空いていましたか?とさりげなく聞いてみるといいですね。
100%完璧な部屋と言うのはないものですが、その物件の弱点って言うのは必ずあるものです。
例えば、バランス釜だとか(今の若い人は給湯器式が良いらしく、バランス釜は嫌がります)和式トイレだとか言う物件は嫌がる人も多いので、そこを突いてみるといいです。
後は例えばですよ、76,000円だったら、6000円って半端だからもう少し何とかなりませんか?とか半端な金額が出るようでしたら、その半端な金額を値切るのも1つの手です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は、似たような条件の別のアパートとどちらにしようか迷っているのですが、向こうは、礼金敷金が1か月分ずつお安くなっています。なんとなく、相場的に安いので逆に不安があります。でも、安いに越した事はありませんから、礼金は、納めたら帰ってきませんし、1か月分サービスできませんか?敷金は、どうせ返してもらえるものなので、1か月分サービスできませんか?それがだめなら、せめて、3月末の入居でも、賃料の発生は、4月分からに出来ませんか?

• 回答者:独り言 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る