すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の上司(47歳)なのですが常に自分に一杯一杯で廻りを視れないタイプだと思うのですが、そう感じる上司を持つ職場で働いてる方はそんな人とどんなふうに接していますか?

ちなみにワタシはその上司とは価値観がまったく合わないので会話も間々ならないほど現在はお手上げ状態です!

===補足===
PS.かなりの毒舌です。
例えば、新人さんに対しても仕事を覚えようと頑張るのに際して「あなたはそんなことは覚えなくていいの!!言われたことさえしてればいいの。」
などなど…

• 質問者:困惑
  • 質問日時:2010-02-12 21:01:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのコメントとても参考&勇気づけられました。

やっぱり同じ立場の方共々いますね。
程ほどに気持ちを切替えないとストレスまみれになってしまいますね。

この記載した上司は、仕事の話はしないし自分のプライベートな話を一方的にして会話をいつも締めくくります。

基本的に自分の意見が常なのかもしれないですね。
そういう上司に当たったことに運が悪かったと思うしかないですね。

同じ環境の方お互い頑張りましょう…いろんな方がいます。

きっとどこの会社にも嫌な上司や同僚、後輩って誰かしらいるものです。
嫌な部分ばかり気になってあなた自身がストレスまみれにならないように気をつけて下さい★
一緒に働く人は選べないから仕方ないです。

私も正直隣の席の人が苦手なんですが、その対処法としては、

・強引にでもその人の良い点をみつけて意識する←みつからなさそうでも強引にです(笑)。例えばこの人はパソコンの知識が強いなぁとか。

・社会人として給料をもらっているのだから自分の仕事を一生懸命やることに全力投球←人のことを気にしてる間に自分の仕事を進めちゃう

・イライラしちゃうときは自分を客観的にみて女優になりきったつもりで感じの良い人を演じてみる

などです。

お互い頑張りましょうね♪

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の上司がそうです。
すごい人間的にソフトなタイプなので私は好きなんですが、ビジネスの面ではちょっと不利ですね。
部下にこういう心配をされているのは上司としては問題ありだと思います。頑張ってほしいです。
上から下から、現場からけちょんけちょんにやられまくって、もう心配です。頼む!あんたはうちの部署のボスなんだ!俺たちを引っ張ってくれ!

この回答の満足度

そういう上司では、会話も難しいでしょうね。心理的に離れるしかないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

困惑さんと同じような上司に遭遇した際
「プラダを着た悪魔」(映画)を観てモチベーションあげました。

• 回答者:ちん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しタイプは違いますが、私も困った上司の下で働いています。

人間のはずだから良いところがあるはず、と信じてみんな一生懸命長所を探しました。でも結局、上司として、ことごとく使えないことがわかったので、もはや「この人はもう手の施しようがない」とばかりに見放し、必要最低限だけ接し、仕事に支障がなるべくでない(対外的に迷惑をかけない)ように努めるばかりとなりました。

毒舌上司というのもいましたが、その場合は、気にしないようにする、悪気はないのかも・ちょっと機嫌が悪いのかも・こういう言い方しかできないのかも、などと思って寛大に受け止めてあげることも大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

年功序列を重視してきた日本社会には大変多い悩みだと思います。

これも次第に是正されてきているのではないでしょうか。

不幸にしてそのような上司の下になった場合は、形式的な部分だけを顔を立てて、実質的な業務はそのまた上の上司との接触、動きを大切にすることが一番良い方法だと思います。

この世の中には、中々これはと思うような出来物の上司に会うことは珍しいことも実態だと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますよねー、そういう人はどこにでも。
だけど、下手にかかわると、とばっちりが来ますから、
流しちゃったほうがいいんです。無視無視。
表面的にはニュートラルな立場を貫いたほうがいいと思います。
たとえば、同僚同士でその人の悪口を言いたくなることがあるかもしれませんが、がまんですよー。壁に耳あり、障子に目あり。宮仕えはストレスに耐えてなんぼですもんね。おたがいがんばりましょう。。。

• 回答者:るる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな上司の下で働いている若い人が可哀想に思います。
私は聞いていて許せないタイプなので.そのまた上の者にあんまりのことでしたら
言いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり相手にしない、気にしないことです。

流されないように、自分の仕事を自分のペースでこなすだけ。

余計な会話はなるべく受け流す感じで。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

長いものには巻かれたくないタイプなので、
仕事に支障がない程度に事務的なことしか話しませんし、
理不尽なこと言われても、「ばーか」って心の中で思って、返事もせず顔色ひとつ変えず仕事を続けています。

そんなことしなくていーの!て言われて、はいすいませんって言ったら、
自分が努力していることを自分が否定することになるのが許せんませんから(笑)

どんなバカ上司でも上司は上司。自分に損なことがない限り、適当に流しましょう。

ファイト!

• 回答者:愛知 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全部自分が関わらないと心配なタイプなんでしょうね。
部下に仕事を任せるのも上司の仕事なんですけどね。
たまにこの様な人がいますが、一緒に仕事する時は
自分の仕事をこなしたら知らん顔をしています。
関わると機嫌悪くなるし、上司の仕事が遅れるしで
良い事がありませんから。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まるでその上司の方は私のようです。上司の方は別に皆さんとコミュニケーションをとりたいとは思ってないと思います。ご質問者の方が一度この上司の方に,「先輩,何か私にできることがあれば教えて下さい。お手伝いをしたいです。」と申し出てみてください。そうすると,この上司の方は何らかの返答をしてくれるでしょう。私もありがとうって思うことがよくあります。一度試してみてくださいね。

• 回答者:白いネコ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

個人の処理能力は違いますから 当然そんな人もいますよ
我上司も同じタイプですが部下でカバーしています
価値観はもちろん違いますが いずれ部署が変るだろうと冷ややかな目線で見ています

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

気にせず、自分の作業を淡々とすれば宜しいじゃないでしょうか?
なんなら、他人の仕事を奪って行くのも大事な事ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

年齢的にもうちの会社の人かと(笑)
その人の場合、自分では一杯一杯だと感じてないかもですけど、何かと色々とハズしてます。
自分が大好きというか自分デキてる!みたいなとこがあるので、自分の世界を持ってる感じです。
周りがそっと黙ってフォローすることが多いです。
そういうことに全く気付いてもいないです。
会話はその場の雰囲気で会話はしますが、なるべく喋らないようにしています。空回りするので。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に接してますよ。
自分のやるべき仕事はきちんとして
大人の対応をします。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る