すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の地域では外国の人が多いのですが、お店でのマナーの悪さが目立ちます。商品の袋を開けてしまうのは当り前の風景で、落とした商品は元に戻さない、売り物で遊んでいる自分の子供を叱らないと傍若無人ぶりが凄まじいです。店員さんも困っているようですが、うまく注意できていないようです。外国の人たちには日本で生活している以上日本のマナーは守るべきだと思います。文化や言葉の違いは言い訳になりません。どうすれば彼らに態度を改めてもらえるでしょうか?

===補足===
日本人にもいるという指摘と言い訳よりマナーの悪い外国の方への対応をお聞きしたいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-12 23:27:36
  • 0

並び替え:

自治会とかで教える必要があると思います。

• 回答者:f (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

万引きと同様保安員さんにチェックして貰うしかないのかもしれません。
日本人でも自分の子供をしからないどころか、皆が出入りする出入り口で井戸端会議をして、人の邪魔をするおばちゃん、おねえちゃんがいます。
まずはモンスターのお客さんを排除する必要がありますよね。
年寄りが清算したカゴを井戸端会議をしているバカが邪魔をして、おろおろしている光景を良く見ます。
井戸端会議が悪いとは言わないのですが、自分達の世界にどっぷりつかって、人の邪魔をしない、そう言うマナーが必要ですよね。
お店の人が申し訳ありません、こちらではなくて、あちらでお願いしますと言う事で井戸端会議をさせる別の場所を作る、暴れている子供を静かにさせるためにお店の人が巡回して、マナー向上に努める必要があります。
外人だけではなくて、日本人でも結構いるんですよね。
ビシバシマナー違反のお客は追い出すと言う位の事をして頂きたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る