すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

若い母親も、若くない母親も、子供連れというのを大義名分にして、やりたい放題ですね。
その中でも、「場所をわきまえない井戸端会議」が大好きですよね。

あの人たちは、どうして狭い道の真ん中で井戸端会議を始めるんでしょうね。
しかも自転車抱えてるので通路が余計狭くなります。
子供がその回りをうじゃうじゃ走って道をふさぎます。

せめて道の端っこに移動して話すんだったらまだましですが・・・
非常に迷惑です。

悪い教育を受けて大人になってしまったからでしょうか。
とすると、その子供にも教育上悪いですよね。


それでも、その中の常識ある母親のひとりは、「自分たちは道の端によけるべき」、と感じているにも関わらず、反対にボス的存在の女がひっきりなしに自分の言いたいことだけ話しているため、取りつく島がない、と困っているでしょうね。

そういう人が回答してくれて井戸端族の内部情報を流してくれるのは大歓迎ですね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-02 01:41:46
  • 1

道路上で井戸端会議をするのは迷惑だからと
考えを巡らせるのはいいことだけど、
だからといってうちの駐車場で集まるのは非常識!

私有地に通り道として
ズカズカ入り込まれるのも頭くるけど、
そこで立ち止まって話をするなんて!!

そのうちの1人はお隣さんだから
うちの敷地だって気づいてるはずだけど、
言い出せなそうな感じだし、、
他の1人は普段からしょっちゅう
でっかい声で話してるのが聞こえてて
マナーとかイマイチそうだから
『やめて」といったところで逆恨みされそう。

そんな無神経な彼女たちの子供は
どんな風に育つのかしら。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

井戸端会議はほとんど女ですね
男性はほとんど見ないです

やはり主婦が多いですね
よっぽど暇なのでしょう。

人の迷惑を考えずに夢中に喋っている姿は醜いと思わないのでしょうね
見本を示す親がそれでは子供も常識など分からないままでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話すということに夢中になるとそこがどこか認識してないんでしょうね。
そういう母親って子供を周りにはしりまわらせていて「だめよ~」と
どうでもいいような注意の仕方しかせず、すごくあぶなんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年を取って恥じらいがなくなり、社会に対する神経が鈍感になり
ガールズトーク(どうでもいい話)が、おばちゃんトークになったのでしょう。
自分が何かしたいために、誰かに不愉快な思いをさせることには
心が行き届かないダメ大人でもありますね。
狭い生活道路で日常的にやられると困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近所では若い母親がそうやってるんですよね。
オバサンだからという理由ではなく、若い母親までやってるとなると、違う理由(専業とか)かも知れませんね。
わたしは絶対に専業になりたくないです。

その「井戸端会議」とやらは結局のところ道路の私的占有ですか?
もしそうであって、しかも所轄警察署長の許可を取らないでいたなら
もしかすると違法行為になるかもしれません。

お近くの警察署に確認してみてください。

  • 回答者:ピーポくん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中心名人間が多いのでしょう。
人の迷惑顧みない。自分が迷惑を受けると声を出して、言い出す!
特に女性の場合、話に夢中になるから、周りに気を配ることができなくなるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も女性ですが同感です。

以前、自転車通行可の歩道をゆっくり自転車で走っているときに、2人のおばさんが歩道のど真ん中で井戸端会議しておりました。

こちらはもちろん邪魔だったためベルを鳴らしました。

そこで返ってきた言葉は
「ちょっとあなた、ここは歩道よ」(ケラケラ笑いながら)

目が点になりましたが、自転車だったため走りすぎてしまい何も言い返せませんでしたが、今でも思い出すたびに不愉快です。

なぜ端に寄れないのかがどうにも不思議でなりません・・・・・。

幼稚園などの前でも、いくつかの派閥に分かれたママさんグループが自転車にまたがったまま井戸端会議しており、恐ろしく邪魔です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女という動物は、本能的に話好きなのです。
でも、狭い道で人の迷惑を省みない会話はこまりますし、どこの街でも見られる光景
ですね!
中身といえば、どうでもいいタレントの噂話や、他の家庭の悪口など、役にたたない
情報ばかりです。
仕切りやの女がいて、付き合わないと村八分にされるので、しぶしぶ参加する主婦も
いるそうです。
井戸端会議が好きな女性の皆さんは、このように他人から冷ややかな目で見られて
いることに気がついて、人の迷惑にならないような場所で、控えめに会話をして
ほしいですね!

  • 回答者:幼稚園に送迎する父親より (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとこと「通ります」と言って、一瞬どいてもらえばいいだけです。

最近は、そういうことをしないで、ただ不満を募らせる傾向があります。一言いえばいいだけなのに・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しに夢中で、周りに気がつかないのですね。
迷惑です。 ファミレスに場所を変えてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意しない人間も大問題です。

  • 回答者:tt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇なんで井戸端会議が大好きなんでしょうね。
道の真ん中でやるのは本当に勘弁してほしいです。

ご近所を見ている感じでは子どもを遊ばせて
それを見守るついでに井戸端会議をしているような感じですね。
子どもは元気に外で遊んだ方がいいという理由をつけて
自分たちの身勝手を正当化しているような気がします。

そういえばどれだけ邪魔になってもあやまられたことがないですね。
ちゃんとした教育を受けてないんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育て以外に社会との接点がないからすぐ井戸端会議を始めるんでしょうね。
子供の送迎、ゴミの日の朝、家の前の掃除中、道路で子供遊ばせてるときetc.
子供と一緒になって大きな声でくっちゃべっています。
これから出勤って時の朝に捕まると大変です。
挨拶だけでは終わりませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る