質問

終了

ホワイトソースについて…

ドリアが好きでよくホワイトソースを手作りするのですが、クリーミなソースにはならずダマができたりして変なソースになってしまいます。

ダマができずに失敗なしのクリーミなドリア用ホワイトソースの作り方教えて下さい。

私の分量は(1〜2人前)
小麦粉、マーガリン(バターの代わりに代用してる)は各20g、牛乳は固さによって250cc〜

鍋にマーガリンを溶かして溶けたら粉、2つがなじんだら(あんまり長く炒めてないかも)、牛乳を少しずつ泡立て器でかき混ぜ…
(冷たいのだったり、一回温めたやつだったり色々)後は塩コショウ等で味付け

ってな感じで作ってるのですが、今日は冷たい牛乳を少しずつ…で見た目良さそうだったのにダマになってて失敗してました。

なので
失敗しないホワイトソースの作り方教えて下さい。
マーガリンで作るとよくないのでしょうか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-01-19 11:09:17
  • 0

並び替え:

もう少し弱火にしたら良いのでは?

バターと小麦粉の件は大事です!!

• 回答者:kaho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
バターと小麦粉は大事とはどういうことでしょうか?

私は,耐熱容器を使ってレンジで作ってます。ラップは不要です。
耐熱ボールにバターを溶かして(多少柔らかめの塊が残っても大丈夫)
小麦粉入れてなめらかになるまでよく混ぜ合わせたら、牛乳を入れて(分量を少しずつ馴染ませながら全部入れる)よく混ぜレンジで3分。
一度よくかき混ぜ、なめらかになったらもう3分。基本はこれでできます。
固さの調節はレンジにかける時間で調節します。(ゆるければまた3分追加)
前にバター切れでマーガリン使ったら油分が分離してうまくいかなかった事があるので、やはりバターがいいと思います。コクが違います。

• 回答者:越ひかり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりバターのほうが失敗は少ないですか?レンジでは試したことないのでチャレンジしてみます

しっかりバターと小麦粉を練ることです。

また火を止めてやったほうが、

失敗がないです。

マーガリンでも利用しています。

• 回答者:サプリs (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
しっかりとはどのくらいでしょうか?なじんだら終わり…ではないのですね?

自己流になってしまうかもしれませんが、
具材(玉ねぎ or しめじ or ・・・ etc)を、一番最初に炒めて、
そこに、小麦粉を入れて、再度、炒めています。
そうすると、小麦粉が馴染み易いようです。

ドリアにしても、クリームスパゲティにしても、ホワイトシチューにしても、
具材を入れることが多いので、それならと・・・
但し、葉物の野菜や海鮮類 など 長時間炒めるには適さないのは、別調理して合わせます。

後は、牛乳は、少しずつというより、4~5回に分けて入れる という感じですかね。
小分けにして入れる度に、シッカリと馴染ませる事が大切なようです。
特に、最初の(1回目の)牛乳を小分けしていれた時は、念入りに。

逆転の発想で(以前に、テレビ東京の”レディース4”で紹介してましたが)
鍋で温めた牛乳に、乾煎りした小麦粉を少しずついれる方法を実演してました。
(詳しい注意点は、よく覚えていないので、すみません)
これは、ホワイトシチューを作る場合であったので、固さがややあるホワイトソースでは、
適さないかもしれませんけれど。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私はホワイトソースのみで作ります。でも具入りでも試してみたいと思います。

火が強かったりしませんか?

牛乳を少しづついれつつ、火は本当にごく弱火か、もしくは濡れたタオルの上に鍋を置いてかき混ぜるとダマになりませんよ。

あまり鍋の温度が高いと分離しやすいです。

でなければ、レンジで簡単にダマにならないで作れます。
バターと薄力粉を入れ1分チン、その後牛乳を少しづつ入れ、さらにレンジで4分チン。
2分位たったら一度混ぜてまたチンして様子を見るとよいです。

マーガリンでも問題ないです!

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
マーガリンでも問題ないとのことで安心しました。
少し高かったかもしれないです。レンジの方法は試したことないのでチャレンジしてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る