すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょっと聞いてくださいよ。

このあいだウチの近所の自動販売機がたくさんある場所で必死におつりの出口を探っているおじさんがいました。
私が近づくと睨みつけるような顔をして隣の販売機に移りました。
おじさんは寒そうな格好でボロボロの自転車に乗って走り去りました。
その後も何度か別の販売機コーナーで見かけました。

こんな人は珍しいのでしょうか?いっぱいいるのでしょうか?
どんな人なんでしょうね^^;

===補足===
■荒らしについては放置でお願いします。■
・荒らしに反応する事は荒らしへの荷担にしかなりません。
・荒らしを無視できないあなたも厨房です。

  • 質問者:bakabonbon
  • 質問日時:2010-02-13 19:05:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

悲しい時代ですね 
ネカフェからの同業さんもいらっしゃったみたいですw
合掌

屋外で生活している方とかではないですかね。たまに都会で見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会で屋外の方ですかね。つらいね~

並び替え:

今は生きているだけで必死な人も大勢います。
不景気なので職がない人、なくなってしまった人などです。

こういう人がいっぱい居ないのが理想だと思いますが、今の世の中、そうもいってられそうにありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況の影響でだんだん増えてきているようです。

自販機の釣銭口だけでなく、自販機の下や周りも探っている人を
時々見かけます。

仕事を失って、住む所まで失ってしまうと再就職はほとんど見込めない
ようですから、この程度で済んでくれればいいのですが、更に治安が悪く
ならないか気になってしまいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しくは無いですよね・・・

ときどき、いるものです。ホームレスの人でしょう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は多いですよ。コイン返却口を必ずチェックする人、更に自販機の下を覗き込んでお金を探してる人(これが案外転がって落ちてます)、多くはホームレスと呼ばれる人たちですね。
でも、まああまり関わりにならないほうがいいですよ。
私なんかはちょっと見た目が怖いから何も言ってこないし、たまに邪魔な時は怒鳴りますからすぐにどこかに行きますが、やはり日ごろの鬱憤が貯まってる人たちだから、相手が弱いと見るとすぐに攻撃的になってきます。

なんか心の底まで卑しい人間、見てて悲しくなってきますね。
空き缶拾うなり、古紙回収するなりで働こうともしないし、何ら同情の余地もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所のマンションには
廃品回収の日の早朝に段ボール箱を自転車に積んで
やってくるおじさんがいます。

廃品で出されたボロ布や服や週刊誌等の中から
使えそうな物を探している様です。

かなり年配の人で寒いのに薄い服だったりして
見ていて辛くなります。

ゴミ出しに出ていてその人に気付いても
気付かないふりをしています。
何だか気の毒です。
何か使える物が見つかるといいなと思ってしまいます。

  • 回答者:不景気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のところは田舎なので、余り見かけませんが、
以前に見たことあります。
不景気でホームレスの方が増えてるみたいです。
物騒な世の中になりました。

迷惑行為を相変わらず続けている方もいるようですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スルーです^^

■荒らしについては放置でお願いします。■
・荒らしに反応する事は荒らしへの荷担にしかなりません。
・荒らしを無視できないあなたも厨房です。

2chより抜粋w

よく見かけますよ。
自販機のつり口、自販機下の隙間を探っています。
この間は駅のゴミ箱に手を突っ込み、空の紙パックジュースをいくつか取り出していました。しかも空なのに必死にストローから吸ってました。

ホームレスだと思いますが、家がある・お金に困っていないのにあえて家無し生活をする人もいるそうです。
bakabonbonさんが見た人は落ちているお金で生計?を立てているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度か見かけたことがあります。
ホームレスの方で、お釣りの取り忘れや、落として下に転がって
取れなくなったお金を探しているのだと思います。
生きるために、恥もなにも捨ててやっているのだと思います。

自分のおこないが悪くてそのようなホームレスになった人もいますが
一生懸命生きてきたのに、解雇されたり、騙されたりしてそんな状況に
なってしまう気の毒な方もいます。
なので、そういうのを見かけると悲しい気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、見かけますよ。

この不景気な世の中ですから、仕方がないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

典型的な○乏人だとおもいます。(乞○ともいいます)
収入のあてもなく、ホームレスの生活をしているような人です。
都会では珍しくありませんし、明日はわが身かもしれません。
執念でお金を稼ぐという姿勢には頭が下がります。
早く定職が見つかるように、ただただ祈るばかりです。
別の質問にもありましたが、いよいよ収入源がなくなった場合は、
空腹で野垂れ死にするか、やりたくもない犯罪を犯してでも刑務所に
行くしかないのです。

  • 回答者:刑務所か野たれ死か? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所にもいますね。時々、見ます。
釣銭が残っていないか、周りに落ちていないか、
探しているのでしょうね・・・。
不景気ですから、
ホームレスの人の感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近そういう人は、多いですよ!自分も昨日自販機でお釣りのとこを見ている老人を見ました。昔は子供がやっているのを見た事がありますが最近は大人がやっているのをよく見ます。経済状況が悪くなってきているからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに見かけます。お金のことばかり考えている人なのでしょう。
一度たまたま前の人のおつりが残っていて、病みつきになったのかもしれませんが。
自分がやっているところを見られたら、恥ずかしいですね。

  • 回答者:ラッキー? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全国何処にでも見かけると思います。最近は以前に比べて多いのではないでしょうか。大人に限らず子供の姿も見かけることがあります。
世知辛い世の中になったものですね。
”明日は我が身”と思わなければいけないほど不景気なんですね。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々見かけます。
必死なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
このご時世、ますますそういう人が増えてきたように感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々見かけます。
ホームレスっぽい方のようです。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の方ですが、よく見かけますよ。
珍しくないと思います。
たぶん職がないんですよ。
全国に一杯いそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、居ますよね。
おつりが落ちてないか探っている人。

都会らへんには結構、居るそうですね。
ちょっと怖いので見かけても見ぬふりをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何人か見たことがあります。一回だけの人もいれば、毎日日課のように販売機を回っている人もいるようです。目を合わせるのも怖いので、見ないふりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮浪者かそれに近い人なんじゃないでしょうか?
私は大阪ですが、10年前、大阪梅田の駅の改札前の切符売り場で
100円おばちゃんなるものと遭遇したことがあります。
その100円おばちゃんは、切符を買って、おつりが出てきたところに
「100円ありませんかぁ~~?」と聞いてきて、つい手にとった100円を渡してしまう・・
という微妙な頭脳犯でした。
私と友達が(当時は若かったので)100円おばちゃんをこっそり見ていると
2.3分に一人から100円をせしめていましたよ。
そのおじさんにもこの戦法を教えて差し上げたいですね。

長くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がないのでしょう。犯罪者ではないので、まっとうな人間だと思います。今の世の中では仕事するのも困難でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレスの方でしょう。
そういう人はよく見かけます。
たまに四つん這いになってまで
おつりが落ちてないかとか
探してる人も見ます^^;

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
最近は浮浪者も多いし、かかわらないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレスの人でしょうね。
昔、地下街の警備員をやっていた時期があり、地下街にある自販機や公衆電話のつり銭口に指を入れて小銭を探している人を何度も見ました。
「そんなことをやるくらいなら、真面目に働けば良いのに・・・」と思うのですが・・・
まあ、相手にせず無視しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しい人です。お金がないか探しているのかもしれません。

  • 回答者:レレ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう事をしている大人にはまだ出くわした事はありませんが、
中学の同級生がそれ、やっていました。
毎日登下校途中に自販機の釣銭が出るところに手を入れてチェックするんです。
取り忘れがないかとか。返却レバーもしっかり引いていました。
私はその行為を見て引いていましたけど。

そのおじさんはとっても生活に困っていて生きるための苦肉の策のひとつだったのでしょうね(まさか小遣い稼ぎではないだろう)
不景気な世の中ですが、そういう人がたくさんいる街はなんか嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気ですからたくさんいるとおもいますよ。

働きたくても仕事がなかったりと暗いご時世なので仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世知辛い時代なので、そういう人がいても不思議ではありません。
いわゆるホームレスですよね。
あと、花見のシーズンに食べ残りとかのゴミを集めてる人がいるって話を聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう見かけますよ^^

うちの地区でも、よく出没します。

ホームレスの方のようですが...

生きるためとは言え、窃盗罪だと思うんですが...

周りは見て見ぬふりをしています...

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよー

一台、一台、釣り銭の撮り忘れを確かめている人

自販機の下も一生懸命のぞいている人ー

JRの切符販売機でも見ますが、こちらはしっかりカメラに撮られていますからねー

ガムをつけて、意図的に釣り銭を搾取するひともいるそうです…
 犯罪ですねー

  • 回答者:釣り銭 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キップ売り場もですか。いっぱいいるみたいですね

私も何度か遭遇したことがあります。
睨まれるとコワイですよね。
自販機の釣銭口が財布代わりなのでしょう。
生きるための知恵ですね。

でも、それって窃盗罪ですよね?!

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犯罪というよりも心配ですね

珍しいですね 子供がやる事です。
ヤバイので無視がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視しました

そのような人は私は見かけませんが、とてもお金に

困っている方なのでしょうね。お気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気の毒です

いるんですね。

今度は自動販売機の下も見ることをすすめてあげたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがにそれは・・・

生きるためには必死な人はいます。
人それぞれに事情はあります。
釣銭忘れ、品物の取り忘れ、周囲にお金を落とす人。
それらのおこぼれで生きていかなければならないのでしょう。

私の兄も家を飛び出し肉体労働をして病気で生活保護を受け、最後は孤独なまま亡くなりましたが、遺品はメガネと時計だけでした。
ほんの小さなきっかけで辛い人生を歩まねばならないこともあります。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生って残酷ですね

ホームレスの人でしょうね。
釣り銭狙いでしょう。
それより販売機の下の方がありそうな気がしますが。
たまに小銭を落としたりってあるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落として取れなかったこと私もあります><

たまに見かけますが、何年か前に見たすごかったのは、
障害を持っているような感じの男の子、20歳前後と思いましたが、
駅前の販売機から百円パーキングから公衆電話から
ひたすらいつものように?巡回しているようでした。
ポイントサイト巡りをしている私も一緒か?

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巡回^^

「つり銭忘れ」を探してるのでしょうね
たま~にありますね
珍しいことはないですね
私も2、3台並んでいたら「つり銭出口を」覗き込みます
とともに下も見ます
つり銭が落ちてないかどうか
しかし、自販機めぐりまではしないけどね
食べるためのお金を集めてるのでしょうね
可哀想です

  • 回答者:差顔 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいそう

今のご時世、中にはそういうことをしてでもお金がほしい人が増えているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しいですね

よく釣銭を取り忘れている人がいて、返却口に釣銭が残っている事があるんですね。
悪く言えば、釣銭ドロボーって言う奴ですが、家なき子じゃなかった、ホームレスおじさん(ホームレスオバさんも最近いるけど)の大事な現金収入になる訳です。
私は東京23区に住んでいますが、たまにいますよ。
あからさまにはやっていませんけどね。
それと私自身も500円玉を入れて300円の煙草を買ったので、釣銭口に指を突っ込んだんです。
そうしたら、なぜかお釣り銭が900円あった事があります。
煙草だけじゃなくてもジュースの自販機でもたまに釣銭の取り忘れがあって、小銭が釣銭口にある事があるんですよねぇ、そのお金目当てにホームレスさん達が小銭を狙っているようです。(いい方が悪くてスイマセン)

おそらくホームレスさん達ですね。
私はわざとはしないですけど、煙草の自販機などで年に1回位ある事があります。
はい、煙草の自販機は年に360回位使いますし、そのほかにジュースも自販機で買うので、結構自販機の釣銭口に指を突っ込むと小銭が残っている事がある、つまりは釣銭を取り忘れるうっかり者がいるっていう事です。

  • 回答者:bakabonの母 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取り忘れたつり銭目当てのホームレスおじさんなのかもしれませんね

よく空き缶を売りに行くために集めているおっちゃんがついでに自販機におつりが
残っていないかチェックしています。
この辺では空き缶を自転車に満載にしているおっちゃんをよく見るので
結構いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空き缶を一杯積んでいる自転車もよく見かけます

最近はそういう人も増えていると
ネットの記事でですが、読みました。
いわゆるホームレスの方とか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですかね

いや〜
結構都会だといますね

  • 回答者:kent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方都市の県庁所在地です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る